遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

五代十国

2018-02-19 10:36:01 | 日記

梁唐秦漢周 って

子供の時は 王朝名を覚えたけど

(これに 後をつければいいからね)


こういうのも当時の歴史観が反映しているらしい

「 欧陽脩」の画像検索結果

欧陽 脩って聞いたことのある名前の歴史家たちは

王朝ぐちゃぐちゃ乱立というのを認めない歴史観で

中原を支配した5個の王朝を

こういったわけだ

あ 有名なのは

画像検索結果

欧陽潤か

清代にこの歴史観は否定されていったとある

ちょっと興味沸く


その後周が高麗に使臣を送って

それが冊法使 というので高麗の王が

反発という場面がドラマにあった


ふむ

双方偉そう

偉そうにする文化だ

五代十国って 考えてみれば

中国大陸まとまりもつかず右往左往か?

十国のほうもただ中元じゃなかったというだけで

諸勢力乱立の時代というだけか


周辺の異民族(漢民族から見て)国家の中も調べたら面白そうだ

異民族といういい方も中華思想っぽくて

偉そうでやだな

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背景にあるのは経済だろうけど | トップ | 字が読めない »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事