呉市仁方本町にある、JR呉線の「仁方駅」です。
*仁方駅が開業した1935年当時は(賀茂郡)仁方町の駅でした。
跨線橋から駅構内を撮影しました。
ここ仁方駅は、車内からみたことは以前何度かありましたが、降りたのは今回が初めてでした。
今回窓外を見ていると駅の手前(呉側)に記念碑らしき石碑をみましたが、待ち時間内では行けそうにもなかったので、仁方駅を撮影するだけにしました。
駅壁に貼り出していた“仁方歴史マップ”で石碑などのことがわかり、
帰宅後NETでも公開されているマップとわかりましたので、機会を見つけいつかは仁方のまちをぶらり散歩してみようと思っている処ですが。
(裕編集の)JR仁方駅
*仁方駅が開業した1935年当時は(賀茂郡)仁方町の駅でした。
跨線橋から駅構内を撮影しました。
ここ仁方駅は、車内からみたことは以前何度かありましたが、降りたのは今回が初めてでした。
今回窓外を見ていると駅の手前(呉側)に記念碑らしき石碑をみましたが、待ち時間内では行けそうにもなかったので、仁方駅を撮影するだけにしました。
駅壁に貼り出していた“仁方歴史マップ”で石碑などのことがわかり、
帰宅後NETでも公開されているマップとわかりましたので、機会を見つけいつかは仁方のまちをぶらり散歩してみようと思っている処ですが。
(裕編集の)JR仁方駅
10月31日(安芸区のわが家付近)天候:はれ
最近は、あちらこちらに歴史マップがあり迷わず目当ての場所へ行けるようになりました。
呉線は広島(海田市)~呉までは将来とも存続していける乗車率でしょうが、
呉から三原間は人口減で掛け声だけの地方創生では廃線ということもあるのではと沈む思考になってきます。
わたしが参考にしている書籍類にない原爆関連の碑もあるようですので、行ってみなくてはと思っているのですが。
普段行くことのないところ。電車で行くだけの
駅周辺の旅。良いですも、そうした時間があれ
ばとローカル線の多い新潟という環境にいまし
て感じます。長岡を中心に考えますと、信越線
北陸線、上越線、飯山線、只見線あたりですか
ねぇ。
県内は他に羽越線、米坂線、磐越西線、白新線
越後線、弥彦線、大糸線などなどがあります。
沢山のローカル線がありますね。
将来の目標、全線全駅制覇ということも興味深いですね。
圏内の山陽本線、呉線は今回全駅撮影しましたが、芸備線の三次駅まででもまだ三駅未撮影です。その先はまだのまだ。
廃線が決まっている三江線も2駅撮影だけです。
福塩線は遠くにあり、全駅制覇はいまのままでは・・・・
http://masuda901.web.fc2.com/page3aa.html
しかし楽しいですよローカール列車に乗ることは。