♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

番外:五十嵐芳三作「二人」

2017年10月11日 08時39分37秒 | 何処へ行っても
宇部市大字沖宇部のときわ公園に展示されている五十嵐芳三作野外彫刻の「二人」です。


この五十嵐芳三作品「二人」は、抽象作品なのでしょうどこに二人という本質があるのだろうかと芸術にも疎いわたしは考えたのです。
この作品を見る前に同公園で五十嵐芳三1963年作品「家族」をみていましたその作品はまだまだ具象性を残した作品でしたので、だんだんと年を経るごとに抽象作品に移行していったのではないかと思いましたが。

(裕編集の)五十嵐芳三作「二人」

10月11日(安芸区のわが家付近)天候:はれか(靄っています)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 番外:関正司作「ロッキング... | トップ | 番外:最上壽之作「イッテ・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (makoto)
2017-10-11 14:15:00
五十嵐芳三氏の作品を拝見して「どこかで見たことがあるような…」と思ったのですが、完全に失念してしまいました。
氏は横浜市のご出身なので、私が住む辺りにあってもおかしくないので、今度探してみようかな?と思っています。
今回初めて知ったのですが、五十嵐氏の奥さまが久家道子(くげみちこ)さんでした!
プチポアンという刺繍作家の方です。
横浜辺りではメジャーな手芸教室で、ハイソなご家庭の奥さま方が通っている印象です。
返信する
神奈川県 ()
2017-10-11 18:21:39
こんばんは、makotoさん。

やはり出身地には思い入れがあるでしょうから五十嵐芳三作品が展示されている処が多いのでしょうね。
作者のことは一応調べてみて頁を編集しようとは思っていますが、奥さまのことまで調べたことはなかったです。
刺繍は細かく根気がいる手作業ですね・・・
返信する
「二人」 (地理佐渡..)
2017-10-12 06:57:43
おはようございます。

そのテーマとのつながりは分からないです。
作者の思いがあってのことですから..
むしろ見てすぐ分かると言うより、分から
ないなぁと首をかしげるくらいが良いのか
も知れないですね。

返信する
抽象・・・ ()
2017-10-12 17:53:30
こんばんは、地理佐渡管理人さん。

作品をみると何を表現しているのだろうかとまず考え、何かに当てはめようとするのが間違っているのかもしれませんが。
どうも凡人のわたしには具象作品をみるとホッとします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。