♪♪あなた知ってる?~広島~

HP「広島ぶらり散歩」編集&更新の履歴ブログです。
広島市は“平和都市”のほか“水の都ひろしま”も推進しています。

中区:住友銀行原爆物故者慰霊碑

2016年08月21日 08時47分17秒 | 原爆慰霊碑等
中区紙屋町の(現在)三井住友銀行広島支店に建立されている「住友銀行原爆物故者靈・供養塔」と「(住友銀行)慰霊・レリーフ碑」です。

資料によると、被爆した住友銀行広島支店は(現在の)三井住友銀行とほぼ同じ位置に1928年12月に中島本町より移転、鉄筋コンクリート造4階+地下1階の新築建物だったそうです。
1945年8月6日、爆心地から≒260mで被爆しましたが構造的には被害は比較的小さかったが、スラブ(床)は亀裂が入り、窓や天井は吹き飛ばされ地階を除くほとんどが焼けつくされたそうです。
「(住友銀行)慰霊・レリーフ碑」には、原爆物故者32名の方々のお名前が刻まれていました。

(裕編集の)住友銀行原爆物故者慰霊碑

8月21日(安芸区のわが家付近)天候:はれ


※この日、資料にある三菱銀行広島支店慰霊碑も拝見できればと現在の三菱東京UFJ銀行広島支店も訪ね、お参りし撮影させていただきたいとお願いしましたが、
担当責任者の方(名前も名乗られましたが)に、縁故関係者以外お参りなどは現在(2016年8月現在)許可できないと云われたので、
二冊の資料に掲載があることで知った慰霊碑、お参りし撮影を再度お願いしたのですが、資料出版当時は許可をしていたようですが、現在は許可できないと頑なに断られてしまいました。
この※は、三井住友銀行とは全く関わりないことですが、
同じ日に訪ねた原爆関連慰霊碑に対する対応・考えが大きく違っていましたのでここに書きました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 中区:被爆したアオギリ2016... | トップ | 番外:観葉植物セロウム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。