ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

貝母 (ばいも)が咲いた

2017-03-21 22:30:55 | 

3月21日(火曜日)
庭に貝母 (ばいも)があそこに一輪、ここに一輪咲き始めました。

例年バイモは3月末に見ごろを迎えます。

バイモはクリスマスローズと同じく、恥ずかしがりやでいつも顔は下を向いています。バイモは別名「編笠百合」と呼んでいます。花の形状が、昔の人が傘の代わりに被っていた編み笠に似ていることから付きました。バイモの薄緑色は気品があってスキ!
顔を見ようとしましたが背が低く無理。最後の手段は、カメラをスカートの中に入れ”パチリ”。

「迷惑防止条例違反で現行犯逮捕!」の声が後ろから聞こえて来ました。

【参   考】
1.ユリ科バイモ属の耐寒性球根植物
2.貝母 (ばいも)の名は、地下の鱗茎は白く厚く、二つの鱗片が向き合っていることから、貝に見立てて貝母(バイモ)名が付きました。網状の斑紋と花の形が編み笠に似ていることから、別名「編笠百合」と呼ばれています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金柑食ったドー! | トップ | 賢い主夫 ”せとか” 買ったド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事