ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

スモモが食べごろになって来ました

2017-06-17 21:57:30 | 果物

6月17日(土曜日)
畑に1本あるスモモが食べごろになってきました。

例年であればヒヨドリがやって来て食い散らすのですが、生っている数が少なく、被害は数えることが出来ます。ボールにたったこれだけ収穫しただけですが、残りが上の枝にパラパラしか有りません。

昨年は元同僚のなべちゃんが収穫に来て、欲しいだけ持って帰ってもらいましたが、今年は残念ながら有りません。
収穫したスモモを女房に渡すと、早速に味見します。「青みがかっていても美味しいよ!」
スモモの果実は、モモに比べて酸味が強いことが、和名の由来となっています。我が家のスモモは、酸味は強くありません。
”上品な甘さ”と言っていいでしょう。
スモモの呼び方は、地域によって「ハダンキョウ」あるいは「ハタンキョウ(巴旦杏)」とも呼ばれています。
今年は異常気象で出来が悪かったようなので、来年を楽しみに致しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の収穫 | トップ | 嬉しい父の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事