ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

梅の収穫

2017-06-16 17:25:51 | 友達

6月16日(金曜日)

毎月我が家の掃除に来てくれる、女房の同級生の愛称:クマちゃんが、掃除では無く梅取りにやって来ました。8時半過ぎに駅まで迎えに行き、その足で親類の梅畑に直行。梅干し用であれば、も少し後になります。二人で収穫すれば、ものの5分で、 「これで十分です」とクマちゃん。

帰宅して、早速に畑に行きアレコレ収穫してもらいます。大葉が欲しいと言えば「欲しいだけとってや!」。「空芯菜要りますか?」いるだけとってや!

「ジャガイモ要りますか?」 欲しいと言えば、「自分で掘り起こしてや!」。

タマネギ要りますか? 「いる!」と言えば、「吊るしているネットから取り出してや!」。スモモ要りますか? 「いる!」と言えば「自分でもぎ取って!」

クマちゃんはトマトが大好きですが、まだ色がついていなく二粒だけ収穫。 より黄色の方が甘い!」とクマちゃん。キュウリ、ナスも少々収穫。

クマちゃんの大きなリュックは、これらでパンパンになりました。昼食は交野市郡津駅から徒歩2分の十割蕎麦「手打ちそば 乃田」で、美味しいそばに舌鼓を打ちました。私はアホの一つ覚えの「鴨汁そば」と「鴨の治部煮」。女性陣は「とろろそば」と「鴨の治部煮」と「大葉ご飯」。

久しぶりのソバと鴨の治部煮に一同感激。 「美味しかった!」

ジャンル:
我が家
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田舎のスーパー 恐るべし ”... | トップ | スモモが食べごろになって来... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。