裕嗣君のブログ

ラグビー応援そして闘病生活
愛ネコ、ハッピー命

盛り上がりに欠ける早慶決勝戦

2008年01月09日 | ラグビー
何となく盛り上がりに欠ける早慶決勝戦に感じるのは私だけでしょうか?
関東学院に勝ちあがった決勝進出ではなかったという事も影響しているのでしょうか。それとも決勝進出で、もう慶応が満足してしまったのでしょうか?
早稲田一強と言われ、早稲田が勝つことが既成の事実になってしまっているからでしょう。マスコミもさっぱり盛り上がりませんね。
林監督の「慶応が勝つ確立85%」発言に対する早稲田権丈主将の「慶応をガタガタにする」とか「慶応にラグビーというものを教えてやる」的な発言が出ているが、彼は恐らく早慶戦を盛り上げるつもりで行った発言だと思うが、なぜかしらけてしまったんだよね。

それはあまりにも早慶の土俵が違うから。早稲田は、絶対勝てるチームを作るためにラグビー部を経営戦略として運営している。特特という完全な無差別推薦入学制度。アディダスとの提携による3000万円の運営資金の導入。
選手が学費を払うという部分ではプロではないが、3000万円の運営資金をもらっている段階でセミプロではないか。
慶応には、慶応に進学したくても経済的理由で進学できない選手がいる。慶応の収入源は、大学対抗戦や大学選手権の入場料の一部、大学の補助、そしてOB、父兄の寄付金である。とても3000万円には対抗できない。
早稲田にも、尾道高校の福留君が経済的理由で進学をあきらめたという記事が載っていたが、本当は違うと思う。特特の枠が3人しかないから。今年の特特は実力というより縁故に近い。土屋は父親が早稲田のラグビー部出身、横谷は兄が早稲田ラグビー部。五郎丸や豊田のような段違いの強さは持っていない。
福留君は恐らく特特でなければ早稲田には入れなかったのだろう。なぜなら早稲田には豊富な資金があるから、何とでもなるはずだ。
そういう早稲田の置かれた立場を理解した上での権丈発言なら許せるが、どうも自分の立場がわかっていないようだ。
今の早稲田から五郎丸、豊田、畠山を抜けば普通のチームじゃないか。
帝京戦で図らずも、その姿が実証されてしまった。
絶対だったはずのチームの実像は・・・・・・たいした事ないな。間違いなくプロ野球で言えば巨人の立場だ。どんどん観客が離れていく。選手を集めれば集めるほど人気が落ちていく。
まさに大学ラグビーは人気凋落のスパイラルにはまってしまった。
そこに関東学院の不祥事が拍車をかけた。

本当なら大騒ぎのはずの早慶決戦。もちろん両校には死力を尽くして戦って欲しいが、何だか権丈発言で白けてしまった。
ここは一つ慶応に意地を見せてもらおう。そして結果として記憶に残るような早慶戦を戦ってもらいたい。慶応の選手諸君には是非頑張って欲しい。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい加減にしろ。 (蹴球愛好家)
2008-01-10 00:03:56
いつも楽しく拝見させていただいています。
しかし、本日の投稿はあまりにも酷いので読んでいて
非常に不愉快で憤りを覚えました。
大事な決戦を前に、土俵が違うだの、金がないだの
泣き言や僻みをつらつらと述べて恥ずかしくないのですか。
決戦に向けて精進している両校の選手、試合を楽しみにしているファンに対してあまりにも失礼だろ。
あなたのような自分勝手な人間にはラグビーを語っていただきたくない。


返信する
物には言い方があるでしょう! (楕円球)
2008-01-10 10:05:37
品のないコメントですね!意見を書き込むのは自由ですが、言葉使いからして常識を逸脱してます。
(蹴球愛好家)と名乗る以上、言葉使いを勉強される事を優先してはいかがでしょうか?
読んでいて内容以前に不愉快です。
>自分勝手な人間にはラグビーを語っ ていただきた くない。
言論の自由ですし、同様のことが(蹴球愛好家)氏にも
いえるのではないですか?
早稲田の権丈主将の「ボコボコにしてやる」「二度とラグビーをしたくないと思わせる」的な発言はどう感じられるんでしょうか?
今回のブログはかない的確であり警鐘の意味もあると私は感じております。
返信する
感心しませんな (フロントロー)
2008-01-10 18:31:13
慶早決戦前の場外戦については部外者の立場で楽しく拝読させていただいております。
が、最近の個人名を記載したコメントは如何なものでしょうか。
下記のコメントはあまり感心しませんな。
ラグビーを愛するのならば、前途ある有望な学生ラガーマンを刺す様なコメントは控えていただけないでしょうか。お願いします。

>今年の特特は実力というより縁故に近い。○○は父親が早稲田のラグビー部出身、▲▲は兄が早稲田ラグビー部。五郎丸や豊田のような段違いの強さは持っていない。
返信する
苦言。 (ラッキーピエロ)
2008-01-10 19:32:15
<<今年の特特は実力というより縁故に近い。○○は父親が早稲田のラグビー部出身、▲▲は兄が早稲田ラグビー部。五郎丸や豊田のような段違いの強さは持っていない。

この情報に確たる根拠はあるのですか?
もし思いつきで上記のような発言をされているの
だったらあなたはあまりにも大人気ないですよ。

仮にあなたの息子さんが優れたラガーマンだった
として、実力でラグビーの強豪チームに入部した
のに縁故で入ったと陰口を叩かれていたらあなたは
どんな気持ちになりますか?


フロントローさんが指摘しているようなことは
今回だけではなく、以前から何度もありましたよね。
特にワールドカップ前後の日本代表の監督、選手
早稲田の選手に対する中傷は特にひどい。 

しかも、読者からたぶたび注意されているのにも
かかわらず態度を改めないのはなぜですか。
一度きちんと説明してもらえませんか?

返信する
発言は慎重に。 (ラッキーピエロ)
2008-01-10 20:23:07
>今年の特特は実力というより縁故に近い。○○は父親が早稲田のラグビー部出身、▲▲は兄が早稲田ラグビー部。五郎丸や豊田のような段違いの強さは持っていない

上記の発言には確たる根拠はあるのでしょうか。
仮に単なる思い付きで上記の発言をなさっている
のでしたら、名指しされた選手に対する名誉毀損
ですよ。
あなたの息子さんが優秀なラガーマンで自力で強豪の
クラブに入部したのに、縁故で入ったと陰口を叩かれていたらあなたはどう思いますか。
勿論、怒りに震えることでしょう。

あなたの問題発言は今回に限ったことではありません
特に昨年のワールドカップの時の監督や選手、それに
早稲田の選手に対する中傷は本当に酷い。
その度に良識のある方から問題発言を慎むように
注意されているのに態度を変えないのはなぜですか。
単なる戯言だとでも思っているのですか。
建設的な批判は結構ですが、単なる思い付きで他人を
中傷する発言は慎んで下さい。お願い致します。

返信する
申し訳ありません。 (ラッキーピエロ)
2008-01-10 20:24:57
こちらの手違いで二重投稿になってしまいました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-01-10 20:37:25
人のプログだから何してもいいと思うんですけど
返信する
Unknown (日吉並木)
2008-01-10 22:08:25
いつも楽しく読んでます。
早稲田に対しての批判的な書き込みのときだけ
ただちにコメントが多いのは何なんでしょう。

縁故は就職進学に付き物の
返信する
あまりにも醜い (オールドファン)
2008-01-10 22:14:17
いつも興味深く拝見させていただいておりますが、今日のコメント「それはあまりにも~」はあまりにも醜いですよ。
私も早稲田とアディダスの関係、部の公式HPに営利企業のHPをリンクさせていることなどは明確に協会のアマチュア規定違反だと思っています。
また、早稲田のトップアスリート入学試験も決して好ましいものとは思っていませんが、反論は多々あるとは思いますが、塾のAO入試も実態は限りなくスポーツ推薦に近い(もしくは、それに準じた利用をされている)ことは明確であると思います。
しかし、私学である以上、学校の経営方針に沿った人物を入学させることは自由であるべきですので、アディダス等のことは別にして、入試制度のことをに他人がとやかく言う権利はないはないと思います。
ましてや、今日のコメントは、憶測に基づいた誹謗中傷、且つ、個人を冒涜するものであり、いくら個人のブログであっても、このようなコメントを行うことは許されないことであり、猛省すべきことだと思います。
ましてや、大事な決勝戦を間近に控えたこの時期に、このようなコメントを発表されるとは、どのようなお考えなのでしょうか?
どのようなことがあったとしても、両校の選手には最良のコンディションで試合に臨むことが出来るようにしてあげるのが真のファンの行うべきことであり、雑音を聞かせるようなことは、絶対に避けて欲しかったと思います。
私は裕嗣さんと同年輩の塾のOBで、且つ、30年以上も前から塾蹴球部を応援しているラグビー経験者ですが、今日のコメントはあまりにも醜かったので一言申し上げた次第です。
ともかく、両校の選手には、母校の名誉をかけ、アマチュアである学生らしい、すがすがしく、気力あふれるプレイをしてくれることを願っております。
また、結果として、我が母校である慶応義塾が勝利することができれば、これに勝る喜びはありません。
返信する
やっちゃったね。 (だえんきゅう)
2008-01-10 23:55:22
大事な決戦を前に言葉尻を捉えて
いつまでも粘着している楕円球さん、あなたこそ
品位に欠けてますよ。
それとこれだけ批判を浴びている投稿に対し「的確」
とお墨付きを与えたあなたの不見識も嘲笑ものですね
ぷぷぷ。
返信する