裕嗣君のブログ

ラグビー応援そして闘病生活
愛ネコ、ハッピー命

加山雄三

2007年07月31日 | ラグビー
今日14年前の加山雄三のコンサートのDVDを見ました。
私が慶応大学を選んだ理由。加山雄三が格好良かったから。
思い出すのは高校3年の夏、受験勉強のために信州の学生村へ行った。ちょうど40年前の夏である。あの頃の信州はまだ本当の農村だった。民宿みたいなものだが、宿のご夫婦の格好は農作業の格好だった。おやつにはジャガイモの丸ごと茹でたもの。そして良くお茶を飲まされた。あの頃は私も純朴だったな。
宿泊している人はほとんどが大学受験生。その中に一人慶応大学の法学部の学生がいた。司法試験を受けるために勉強しに来ていたのだ。
みんな同じ目標に向かっていたので連帯感が強く、良く食事のあとで歌を歌った。
それが加山雄三の曲だ。ちょうど若大将シリーズのピーク。「君といつまでも」
「夜空を仰いで」「お嫁においで」「蒼い星くず」「旅人よ」などだ。

加山雄三がいなかったら早稲田に進学していた。もしそうだったらどんな人生になっていただろう?実は私は高校の時バレーボールをやっていた。そして慶応から誘われた時には早稲田進学の意思表示をしていたのだ。
ところが、その夏に加山雄三で盛り上がった時点で私の心は慶応へ動いてしまった。受験では慶応、早稲田、東京教育大学(現筑波大学)を受験するつもりだったが、慶応に受かった時点で、他を受けることは止めてしまった。
私の頃にスポーツ推薦があったかどうかは定かではないが、慶応から誘われたのは事実だ。だから発表の日にバレー部から合格の連絡をもらった。そのかわり、入学式前の春休みだというのに、名古屋の合宿へつれていかれた。
もっとも私が大学に入学した時は、まさに学園紛争真っ只中。オリエンテーリングが終わると、大学がロックアウトになり、11月まで、ただバレーボールをしに日吉の記念館に通った。

私は慶応に進学して良かったと思う。後悔はない。もし東京教育大に進んでいたらと思うと恐ろしい。大学紛争で学校は荒れるし、筑波に移転してしまうし。
そして何より慶応ラグビーを応援できることがうれしい。もし早稲田に進学していたら、まずラグビーを応援することはなかっただろう。

いよいよ夏合宿スタート

2007年07月30日 | ラグビー
いよいよ今日から慶応蹴球部の山中湖合宿スタートだ。
選手達も試験あけ早々大変だと思う。今日の雨は大丈夫だったかな?春の不振を洗い流す雨だったらいいが。
今年は9月1日までの長丁場。そしてすぐに9日には筑波大との戦いが待っている。不安もある反面、やっぱり今年は期待大だ。
バックスは本当に層が厚い。しいて言えばCTBか。中浜君が心配だが、きっと増田君が頑張ってくれるだろう。
1年生が夏合宿を経てオオバケしてくれることを願う。1年生に頼ってはいけないが、やはり今年の1年生は素晴らしい素材だ。鍛えればきっと素晴らしいプレイヤーになるだろう。上級生も1年生に先輩の意地をみせて欲しい。部員間の競争がチームを逞しくすると思う。
今年は早稲田を倒す絶好のチャンス。春は負けたが、必ずや慶応も巻き返してくれるものと信じている。
まずは22日の京産大戦、26日の関東学院戦に勝利しよう。
今年の関東学院は決して万全ではない。チャンスはある。勝って自信を持とう。
今の慶応にとって重要なことは自信を持つこと。力はある。大丈夫。

林監督も黙っていないはず。きっと秘策があるに違いない。秋には生まれ変わった慶応がいるはず。自信に満ち溢れた慶応戦士達が。

ちゃんこ鍋合宿、「慶応ノーサイドクラブ」も貢献できるかな?

自民党大敗

2007年07月30日 | 芸能
自民党の大敗が決定的だ。今回の選挙は自民党のというより、安部政権への批判という結果が出たと思う。私は、安部氏が松岡氏を大臣に任命した時、安部政権は終わったとブログに書いた。その後の安部政権の混乱は知っての通りだ。
本当に世間知らずのお坊ちゃま。1回フリーターから出直したらどうか。世の中の実体を何も知らないのではないか。
私は病気を抱えているので、医療問題や介護問題には興味がある。実際、現場では大変な問題になっている。医師不足、看護師の不足、介護など、現場を知るものは恐ろしいことになっている。
教育問題でも、きれいごとを言っている場合ではない。安部理論で学生を説得できると思うのか。
今までは、官僚主体の、欺瞞政治がまかり通っていた。自民党というが、日本の実体は共産党だ。赤城大臣なんか汚職じゃないか。あんな奴を弁護する安部氏は滑稽だ。そんな事もわからないのか。
安部氏は続投の意思を固めているようだが、それは自民党の自滅への道だた思う。
これまでの小泉氏のいい加減な政策の付けが着ていることも確かだが、まだ小泉氏にはカリスマ性があった。
安部氏は貧乏神にしか見えない。安部氏が続投すれば衆議院選挙でも自民党は大敗するのではないだろうか?

いよいよ夏合宿

2007年07月29日 | ラグビー
明日からいよいよ夏合宿ですね。試験が終わってすぐに、慌しいとは思いますが、頑張ってほしいと思います。練習試合も発表されました。
19日が部内マッチ。26日は山中湖で湘南フジクラブ、三鷹クラブとの試合が予定されています。19日の部内マッチで、翌日からの菅平遠征メンバーが最終的に決まると思います。
これで19日に山中湖、26日に菅平へ応援に行くことに決めました。
金井キャプテンの力強いコメントも発表されています。
対抗戦優勝を目標に、私も応援させていただきます。
しかし秋の出場メンバーを想像するのは難しいです。対抗戦はもちろん、ジュニア選手権も視野に入れておかないといけないと思います。どんなメンバーがシニア入りするか今から楽しみです。
FWが頑張れば絶対良いチームになるのだから、効率の良い練習でチーム力を上げて欲しいと思います。

今日は参議院選挙の日でした。もう開票が始まったようですが、すでに当選確実が出ているようです。出口調査というのをまだやっているのですね。現在のところ自民党大敗の予想が出ていますが、結果は最後までわからないと思います。

慶応ラグビーも早稲田、明治、帝京といったライバルがいますが、勝利は想像できません。次の試合に真摯に取り組む。そして1勝、1勝の積み重ねが優勝に繋がると信じています。最後まで勝負にこだわってください。そしてラグビーを思い切り楽しんでください。きっと奇跡がおきると信じています。

鍼灸院訪問

2007年07月28日 | 健康
今日は知人の紹介で、自由が丘の鍼灸院に行ってきました。
ビルの地下へ続く階段が、本で埋め尽くされたところで、ここが鍼灸院?という感じです。
先生が一人で待っていました。台湾の方ですが、話好きで結局4時間病院にいました。鍼は今までにも経験がありますが、今回の鍼とは全然違いました。
頚椎や痛む場所に鍼を打つのではなく、身体全体の血流を良くするための鍼です。
結果的にいうと鍼は効果がありそうです。4~5回は行かないと結果はみえて来ないようですが、昨日より痛みが少ない気がします。
先生の話によると、鍼の効果は30%。神様が与える運命が20%、そして自分の生活改善が50%という事です。
私の身体は冷えているそうです。冷たいものばかり食べたり、飲んだりしているのではないか?とか、シャワーだけではなくお風呂にちゃんとはいっているか?など図星で当てられてしまった。冷たい水も良く飲むし、アイスクリームやヨーグルトが好きなので改めないといけない。ヨーグルトを温めて飲む人もいるらしい。
頚椎は、癒着しているので西洋医学的には、改善は難しいが、血流を良くすることは可能だとか?そして欝は脳の血流の問題なので、鍼は効果が高いとのこと。

いよいよ大学生も今日で最後の試験が終わったはず。来週からいよいよ山中湖合宿だ。大変な合宿になると思うが、選手達ないは頑張って欲しい。

病人に暇なし

2007年07月27日 | 健康
病人なのに忙しい。朝から神経内科へ。慶応病院から薦められて行ったのだが、診断の結果は慶応病院と同じ。MRIを見ると頚椎が3ヶ所神経を圧迫している。
画像を見ると頚椎のきしみが良くわかる。
結局西洋医学ではこの痛みを取るには手術しかないらしい。でも完治する保障はないし、現在問題ない場所が調子悪くなる可能性もあると。やはりリスクが大きいということか。水曜日には慶応病院の対応に腹が立ったが、医者の判断としては難しいという事だ。あとは、そのリスクを承知で手術に臨むかだ。
神経内科の合間に精神科へ。こちらは相変わらず。低気圧がさって少し精神状態が上がってきた。手足の痛みがとれればうつ状態も少しは改善されると思うが?
また薬が増えた。痛み止めいっぱいもらって。もうわけわからなくなってきた。

今飲んでいる薬
 朝だけ       シグマート   1錠  胸の痛み緩和(心臓)
 夕だけ       カルブロック  2錠  カルシウム拮抗薬(心臓)
            パリエット   1錠  胃酸を押さえる(胃)
 朝 夕       ヘルベッサー  1錠  カルシウム拮抗薬(心臓)
            ビタメジン   1錠  ビタミンB(神経痛)
 朝 昼 夕     アモキサン   1錠  抗欝剤(うつ病)
            マグラックス  1錠  便秘薬(抗欝剤副作用)
            エパデール600  1包 EPA製剤(メタボリック)
            ロキソニン   1錠  鎮痛剤(神経痛)
            セルベックス  1錠  胃薬(鎮痛剤副作用)
            シラブル    1錠  鎮痛剤(神経痛)
 寝る前       パキシル    2錠  抗欝剤(うつ病)
            ハルシオン   2錠  睡眠誘導剤
            ロヒプノール  1錠  睡眠誘導剤
 携行薬       ニトロール   随時  ニトログリセリン(心臓)

全部で15種類
          以上です(真奈さん、管理よろしく)

病院から戻ったら今度は妻のパソコンの初期不良。
販売店に電話し、次はメーカーへ。ある業者さんが富士通が一番トラブルが少ないと言うのでSONYのVAIOから乗り換えたのに、メールの送信だけができない。
富士通との直接交渉で2時間かかってやっとトラブル解決。

その後友人から電話があり、神経痛に効くという鍼灸院を紹介された。鍼灸院には興味を持っていたので、すぐに電話し明日の10時に行くことにした。もうわらをも掴む思いです。

重苦しい一日

2007年07月26日 | 健康
昨日の診察の結果を引きずって、何だか気分の乗らない一日になってしまいました。この手足の痛みが取れるなら手術もいとわないつもりだったので気が抜けてしまいました。
とりあえず港北ニュータウンにある精神内科の予約を取りました。脳神経外科が本業のようですが、手足の痺れも診れるという事で、行って見ることにしました。
明日また病院です。病院通いで有給休暇を使い果たしてしまいました。来月から給料が減りそうです

痛みというのは難しいです。とくに神経痛というのは難しい。歩けないような痛みなら、また別の方法があるのだろうが、何かをすると痛いわけではない。何をしなくても24時間痛い。寝る時も睡眠薬を飲んで寝ている。横になると首に負担がかかって、手足が余計痛い。今さらペインクリニックにも行けないし。
心臓もたまに痛むが、ニトログリセリンで収まる。まあこちらは死ぬ時は一気かもしれないけど

この際はラグビーの話題で気分転換をしないと。
今週で試験も終了。来週からいよいよ山中湖合宿だ。中浜君の怪我が心配だけど、どうやら靭帯損傷らしい。手術せずに頑張るようだが。最終学年だといってあまり無理しないようにしてください。千葉君や山田君は大丈夫らしい。とにかく怪我には注意して長丁場頑張ってください。そして憎き天敵、早稲田を倒しましょう。
恐らく選手達の同じ気持ちだと思う。若手も頑張れ
入院がなくなったので是非山中湖へ行ってみたいと思います。なにか差し入れをもって。


運命の日

2007年07月25日 | 健康
今日は慶応病院の整形外科に行ってきました。
診察まで4時間待たされました。
結論は、手術のリスクが大きく、その割りに効果が期待できないと理由で手術を受けないことになりました。気持ちとしてはホッとしていますが、手足の痛みがどうなるのか。整形外科の先生には、精神内科に行くことを進められました。「慶応病院の精神内科でもいいですよとのこと」。さてはて、どうしましょう。
とりあえず金曜日に精神科へ行くので、先生と相談します。

ラグビー人気低迷の理由

2007年07月24日 | ラグビー
昨日はラグビー日本代表のSOの選手起用をめぐり、つい激高してしまった。申し訳ない。しかし今回の代表選考の陰で、ラグビー人気の低迷に拍車がかかるような気がする。
ラグビーは代表経験が無ければ、現地で3年間プレイすれば、そのプレイした地域でプレイすることができる。その恩恵に一番浴しているのは日本なのではないだろうか
今回、バツベイを含むと外国人選手が10名選ばれている。大半がニュージーランドの選手だ。もちろんカーワン以下コーチ陣もニュージーランド人だ。
何か違和感を覚えるのは私だけだろうか。もしサッカーで半分以上の選手がブラジル人だったら日本代表と呼べるだろうか?野球のワールドクラシックでレギュラー選手の半分以上が外国人だったら、去年のような感動はあるだろうか?果たしてラグビーで胸を張って「日本代表頑張れ」と言えるだろうか。
確かに香港などは現地駐在のヨーロッパの選手が大半だ。しかし韓国、台湾に外国人選手はいるのか?ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、フランス、イングランド、そしてサモアやフィジーなどに外国人選手はいるのか。
そう考えると何ともやるせない気持ちになる。カーワンは代表を2チームにわけ、負けが予想される試合は日本人中心で臨むつもりだろう。カナダ戦、フィジー戦は恐らく8名程度の外国人選手が先発するはずだ。何か歯車が狂っている。今の自民党のようにボタンの掛け違いのような気がする。日本代表の強化策は、「代表スレスレの外国人選手をどれだけ集められるかにかかっている」、という事になってしまう。
日本の最大の課題はセットプレイ。1列は全部外国人にすればいい。いや15人全員外国人でもいいではないか。10人でも15人でも同じだ。
日本ラグビー協会もそれでOKだろう。ルールに則っているのだから。赤城農水大臣をかばい「ルールに則って事務所費を処理していると聞いている」と発言している安部総理と同じ理屈だ

実体を考えると今の日本ラグビーは大変なことになっているのではないか?取り返しのつかない事態に陥ってしまうのではないか。大学ラグビーも、選手獲得という部分ではすでにプロ化している。かつてのプロ野球のドラフト開始以前の状態だ。早稲田に続き同志社もスポーツ学部を作った。明治も相変わらず高校代表の獲得に余念がない。帝京や東海あたりも落穂拾いだ。慶応も必死にAO入試で後を追う。
大学スポーツでは、ラグビーのプロ化は遅いくらいだ。大学野球、サッカーなどはすでにだいぶ以前から実体はプロと変わりない。給料をもらうか、もらわないかの差でしかない。いや生活費を丸々面倒みる大学もあるからすでにプロなのかもしれない

野球やサッカーはプロ組織がしっかりしているので選手の受け皿はある。しかしラグビーのトップリーグは脆弱だ。ラグビーを職業とするにはまだ未成熟な組織体でしかない。今のままラグビー選手の獲得競争が続くとしたら、未来永劫、早稲田ー関東学院の決勝戦を見せられるのか?そこに、ひょとして絡むとしたら明治と同志社くらいか?

サッカーならば、10回やれば何回かはブラジルに勝てるかもしれない。しかしラグビーでは、今もしオールブラックスと10回試合をすれば間違いなく全敗するはず。そのくらいラグビーに番狂わせはない。大学ラグビーも今のままなら、選手の素材で勝敗が決まってしまう。この状態が続けば間違いなく大学ラグビーは崩壊する。当分はラグビーでは飯が食えないので、地方大学もラグビーには手を出さないはず

何かを変えなければ大変なことになる。こんな事を考えるのは杞憂なのか?

ラグビー日本代表発表

2007年07月23日 | ラグビー
日本代表の選考があった。ショックだ。広瀬の名前がない。HB以外は問題ない選出だ。SHも大東が抜けて金が入った。これも当然。しかしSOはいったいどうしたことか。太田ーカーワンラインにしてやられた。どうしてもNECをいれる必要があったのだろう。なぜ安藤と小野に拘るのか。普通ならありえない。ましてPRの猪瀬なって招集する意味あるのか。なんでNECが東芝と同じ5人なんだ。ありえない。
トップリーグで1番のSOは間違いなく広瀬だ。安藤はともかく小野のどこが広瀬に勝っているというのか。20才の選手を選ぶなら、並外れた選手でなければ納得できない。キックも下手。ディフェンスが良いわけでもない。攻撃力が特別あるわけではない。そんな選手をなぜ選ぶのか?要するに自分が発掘した選手をどうしても選びたかったからだけ。それしか理由は見当たらない。

これで私の決心はついた。もうカーワンは応援しない。ラグビー日本協会はダメと先日書いたが、やはりダメだ。結局外人頼りのチームになってしまった。フィージーとカナダに対しては先発10名の外人で臨むのか。なんだかな?もう勝手にやってくれ。

猪口君、とりあえずオメデトウ。猪口君も青木君には負けていない。青木は外人相手には小粒すぎる。ただあくまでも3番手のHO。リザーブに入れるかどうか微妙なところだ。なんとかキャップを取ってほしい。

広瀬が外れたことで、もうワールドカップへの拘りは無くなった。これは私の勝手な意見だから、的外れと指摘されるかもしれない。それは仕方ない。しかし私はトップリーグで1番のSOは広瀬だと思っている。いざとなればCTBでもWTBでもFBでもこなせる。そういう選手が一人くらい必要なのでは。それより外国人優先で行くというカーワンの考えだな。

ん・・・・・・・・・・。やっぱり納得いかない。