乗用車生産をやめる Ford のアナウンスメントは衝撃的であった。(マスタングとフォーカスワゴンは残る)但し、乗用車マーケットを捨てたわけでは無く、SUV の派生モデルを充実する事ででカバーする構想だ。
価格が安く、数量が出ない乗用車をやめる判断は、正解だと思う。(GM, FCA も Ford 程ドラスティックでは無いが、乗用車を絞り込んでいる)
日系OEMにとっては乗用車で稼げるので Ford 始めデトロイト3からの乗用車顧客が流れるてくるならば朗報ではある。一方で Ford の戦略が正しく乗用車の形をした車が消えていくと考えると、SUV の品揃えが劣る分だけに悩ましい。
数年後には、Ford は筋肉質、日系 OEM は着膨れ、のイメージか!?
価格が安く、数量が出ない乗用車をやめる判断は、正解だと思う。(GM, FCA も Ford 程ドラスティックでは無いが、乗用車を絞り込んでいる)
日系OEMにとっては乗用車で稼げるので Ford 始めデトロイト3からの乗用車顧客が流れるてくるならば朗報ではある。一方で Ford の戦略が正しく乗用車の形をした車が消えていくと考えると、SUV の品揃えが劣る分だけに悩ましい。
数年後には、Ford は筋肉質、日系 OEM は着膨れ、のイメージか!?