YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

5.9

2020-07-31 04:51:00 | ゴルフ
今日時点でのハンディキャップ。コロナの影響で同じコースで回る事が多いのだが、スコアは思ったほど良くならない。

道具もチョコチョコやらかしてみてますので、ゴルフ好きの人は覗いてみてください。 

Challenge US Senior Open


2020 アメリカ大統領選 (7):バイダンの副大統領選び

2020-07-31 02:21:45 | アメリカ政治
民主党候補のバイダンが来週副大統領候補を発表する。

バイダンは高齢であり初期認知症の可能性を隠し切れなくなってきているのでアメリカ大統領選挙史上もっとも重要な副大統領候補選びだと言われているが、単なる幻想であろう。大統領選は大統領候補の戦いであり、副大統領候補は基本的に選挙の行方に影響は無い。

民主党、バイダン陣営が副大統領候補を選挙目的で選択しようとしている所に悲壮感が漂う。

本選まで100日を切り、討論会が待ち望まれるところである。(初回は9月下旬)バイダンのボロが露呈すれば、バイデンを持ち上げている民主党、マスコミ面々の大嘘が暴露されるであろう。


関連エントリー

民主党大統領候補の副大統領選び 2020-2-4

Cumulonimbus

2020-07-30 04:17:52 | 雑記
英語の語彙が増えないこの頃であるが、最近、と言っても2,3年前に覚えたのが Cumulonimbus 積乱雲。cumulus(積雲)とnimbus(乱雲)を組み合わせた言葉である。cumulus(積雲)は語源感覚的に理解出来るが、nimbus(乱雲)の方はピンとこない。

モクモクと上昇しながら発達する様は圧巻であるが、積乱雲のエネルギーは大きいものだと広島原爆の10倍にもなるそうだ。

現在世界には約2万発の核爆弾があると言われているが、単純計算だと大きな積乱雲2千個という事になる。

中学生の頃から、人類は地球を何十回も破滅させるだけの核爆弾を持っていると教えられてきたが、なんだか嘘っぽい。全部同時に爆発すると放射能被害がどうなるか分からないが、地球は全然大丈夫で、人類も平気で生き残れそうな気がする。

核爆弾は一発でも想像を絶するので2万発と言われるとこの世の終わりと思うが、積乱雲2千個と言われると大したこと無い感じ。

核戦争による終末論は最近聞かない。二酸化炭素による温暖化(気象変動)の賞味期限も切れそうだ。

ゴルフ日和が続く例年に無く暑いミシガンです。

元バックパッカーのぼやき

2020-07-23 00:24:59 | ブログ探索
元バックパッカーのぼやき

最近、生まれて初めて旅っ気が出てきたついでに思い出したブログを紹介しておこう。以前、「エジプト暴動で分かる日本のインテリジェンス風景」で、エントリーとは全く関係無いエジプト旅行記を張り付けさせてもらったことがある。

久しぶりに覗いてみると、ブログ主は結婚されていた。

世界の下世話な風景と懐かしい田舎(宇和島)の話題がごちゃ混ぜに読めるのが良い。

『静かなカタストロフの予感』 by finalvent

2020-07-21 03:40:07 | 雑記
極東ブログは過去に何回も取り上げている。(それらはこちら)大きな理由は、人生への達観度合いが似ている所が大きいと思う。そして、何より私には絶対に書けない心情風景が文章に出来るので、私の心の襞のゴーストライターの役目を果たしてもらっている。(手前勝手ながら)

静かなカタストロフの予感』は、彼の静かな狂気の発露である。そば屋の閉店から感じる予感は共感出来る。但し、私自身の結論は違うのであるが、それは彼が日本、私がアメリカに住んでいるからであろう。又、彼より私の希望が大きいからだとも思う。

彼は知的であり、勉強が趣味に違いない。私は知的でありたいとずっと思っているが、知的であること自体は馬鹿にしている。自分は動物であるという感覚が強い。それは一途に生涯健康であったからだ。

まぐれは否定しないが、本人が枯れていようが脂ぎっていようが予言は当たらないものだ。

C.A.S.E. から S. 脱落か?

2020-07-17 01:48:51 | アメリカ自動車業界
新型コロナの影響で、S. シェアリング需要は低調になるかも。

割と無頓着な私でも新型コロナ後の初ホテル泊で少し緊張した経験から、多くの人々が不特定多数の人々と何かを共用する事、特にいろんな場所を触らざるを得ない自動車等に対する抵抗感は根強く残りそう。

元々、Car Sharing のコンセプト、ビジネスモデルに懐疑的だったのだが、コロナでその怪しい部分が見えてきたと思う。

ブルックス・ブラザーズ

2020-07-11 04:25:38 | 雑記
40年前に青山通りの店で一番安い3ピースを 6万円で購入。今でもビジネス用のシャツは、ブルックス・ブラザーズでは無いけど絶対にボタンダウン。でも、アメリカのアウトレットで覗くことはあっても買ったことが無い。

最後にスーツ買ったのは10年前 J.C Penny で2着で $299。そのうちの一着は着てもいない。(奇しくも Brooks Brothers, J.C. Penny とも今年 Chapter 11 を申請)

青山店は8月末で閉店し表参道に移転するらしいので、アメリカでは破綻しても日本では継続するのかも。アメリカントラディショナルと呼ばれる服飾品はアメリカでは買えなくなりそうだ。

いつになるか分からないけど今度日本に行ったときは、まい泉でとんかつ食べて、Brooks Brothers、Paul Stuart と表参道をぶらついてみるか。

次の車

2020-07-10 05:00:18 | 雑記
下の娘の16歳の誕生日が11月。新車で購入し4年、68,000 マイル乗った Golf GTI を与える事になっているので、次の車を探し始めた。

ハイブリッド好きなので、 Honda Accord, Hyundai Sonata (ソラーパネルがついており、年間700マイル(一日での充電で2マイル)は太陽光で走る)を考えていた。ひょんなことから10-15年落ちのベンツが安いことに気付き、現在は完全に中古車モードになっている。但し、ベンツは上物でも年間2-3千ドルはメインテナンス、修理代が必要らしいので、7-8年落ちのアメ車にシフト。

GTIはボーイズレーサーだったので、次は落ち着いた車に仕様と思う。(走りたくなったら、娘のGTIを拝借する予定)

狙っているのは、 Cadillac XTS, Lincoln MKS, Chrysler 300, 3車種とも V6 AWD の設定がある。ちょっとだけ下品な大型乗用車路線を目指している。(見栄を張りたいが、お金が無いので中古という情けないイメージ)

予算は 15,000 ドルなので、走行距離が10万マイルを超える可能性が高い。2年で買い替えを考えているので余り気にしていない。

いろんなウエブサイトがあり、CarFax で事故歴などを調べられるので遠くの場合、試乗無しで買ってしまいそうで怖い。