YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

スピード違反 in Mexico

2019-03-24 13:57:10 | 雑記
昨年から、新会社立ち上げで月一ペースでメキシコ、サンルイスポトシに出張している。

比較的安全なので移動はレンタカー。行動範囲は、空港、ホテル、工業団地(GM工場の隣)が中心で、稀に中心街のレストランに行く程度。

先週金曜日午前4時、空港に行くために主要道路の側道でパトカーに停められた。メキシコ名物のスピードバンプがあるのでそんなに速度が出ていないと思うのだが、スピード違反との事。(因みに、警官はスパニッシュのみ)警察署(?)に出向いて罰金を払えと言う。

パトカーだけでなく、ポリストラックから自動小銃をぶら下げた警官も登場。

ここでピンと来て、飛行機に間に合わなくなるのでここで払えないかというと、出来ると言うではないか。いくらだと聞くと、怪しいチャートを出して 6328 ペソ(約316ドル)のところを指す。(最初に時は別の所を指していた)

手持ち全額 700 ペソ(約35ドル)を出すが、不服そうな顔をしている。財布からドルを見せ20ドルを出すが、ダメだという。結局、ドルの持ち金90ドルを全部取られて、放免された。

サンルイスポトシ(というかメキシコ全般)で、警官の立場を利用したタカリがあると聞いていたが、自分が当事者になるとは思ってもいなかった。

偶然にも妥当な金額を持っていたのでタカラれただけだが、持ち金がなかったり、大金だったらどうなったのだろう。(知り合いに聞いてみよう)

次回からは、2000ペソ(100ドル)程度を小分けで持つようにしようと思う。それよりも、もうちょっと慎重な運転を心掛けようと思う。