YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

サウジ投資会議

2018-10-18 15:56:22 | 雑記
トルコにあるサウジ領事館内での記者殺害事件の影響で、今月下旬にサウジアラビアの首都リヤドで開かれる投資会議への欠席を、アメリカ企業のトップが相次いで表明している。今日、ダメ押し的にアメリカ財務長官も欠席を明らかにした。

会議自体が延期(中止?)になるとのうわさもある中、孫正義氏が出席するかに注目が集まっている。(アメリカ経済界では話題だが、日本でのどうなっているのだろう)

一兆、二兆と兆単位のお金を、豆腐の一丁、二丁の様に扱うという彼の目標は実現したが、ビジネスがここまで大きくなった上に中東マネーが絡み、予期せぬ展開になっていきそうだ。

この事態を乗り切れば、ビジネス界では無く政治、日本首相となって国際政治の舞台で暗躍して頂きたいものだ。

世界を相手に、トランプ大統領より上手に立ち回れると思う。

2018 アメリカ中間選挙まであと1ヶ月

2018-10-13 11:14:32 | アメリカ政治
基本構図は、トランプ政権の実績 vs 半狂乱の民主党。

現時点でのコンセンサスは、上院は共和党が過半数を維持、下院は民主党の大幅躍進で過半数奪回の可能性有。

反トランプで有利に選挙戦を進めていた民主党だが、連邦最高裁判所判事承認過程での陰湿な妨害工作を行った上に敗北し、逆に共和党の団結を助ける形になっている。

議会がネジレると、トランプ政権のスピード感のある運営に影を落とすことになるだろう。

希望的観測としては、トランプ当選を予想できなかった大統領選の様に、中間選挙の民主党有利のコンセンサスが間違っている事。

トランプ政権下の民主党は、ロシア疑惑、最高裁判所判事候補の性的暴行疑惑の追及に忙しく、まともな政策論争になっていない。まさに狂っているとしか表現出来ない。

オバマ大統領就任で左に振り切れた振り子のゆっくりとした右への揺り戻しの流れは、未だ止まらないと思う。

Elon Musk SECと和解

2018-10-01 13:42:10 | アメリカ自動車業界
Tesla 株式非公開化に関するツイッターに端を発し、米証券取引委員会(SEC)がElon Musk を訴えた騒動は、彼が会長職を辞し罰金2000万ドル(約22億円)を支払うことで決着した。(会長職から退くが、CEO 留任、日本的には代表権が無くなるという事だろうか?)

株式市場は、和解を好感し提訴前の水準に戻っている。Tesla は、Elon Musk 抜きの方が上手くいくという事だろうか?

EV に懐疑的な私は、「終わりの始まり」の様な気がする。今後も引き続き注視。