YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

情報漏洩のソースは情報源そのもの

2018-03-29 07:29:23 | 雑記
秘密を隠し通すのは容易な事では無い。

最近のフェイスブックのデータ取り扱いのニュースを見ながら、本人が自主的に提供する情報の多さにビックリ。(その情報を上手に使う事にもビックリ)

フェイスブックは友達内での情報シェアが成り立ちではあるが、個人が提供したデータを商売にしている事は周知なのだから利用には気を付けるべきであろう。(面倒なので使っていないものの遠吠えではあるが)

人は皆、他の人に自分の事を知ってもらいたくて仕方ないのだ、たとえそれが恥ずかしい事であっても。変態が見つかる様な TPO で変態行為をするのは、自分が変態である事を発見してほしいのだ。

テレビ壊れる

2018-03-23 11:53:12 | 雑記
テレビって壊れる前に買い替えるものなのか?

家内がテレビ兼ラジオ兼時計としてつけっぱなし状態で7年間使っていたが、2日前突然オンオフを繰り返すようになって御臨終。

急ぎ代替品を購入に。使用状況からしても多機能は必要なく、安さで勝負。

まず BestBuy に行ったのだが、機能が絞られたベアボーンのテレビは、周辺のお店も含めて在庫ゼロ。最近はスマートテレビが人気で、値落ちしたスマートじゃないテレビが売れている様だ。(Netflix はケーブルボックスから操作出来るし、その他のスマートな機能は使ったことも無いので必要無し)

こうなると頼りになるのはウォルマート。Sanyo 40" を $198 で購入して一件落着。

フラットテレビが出たての頃(20年近く前)は、1" 当たり $100と言われていたと記憶しているが、今では 1" 当たり $5 になっている。

"This Slugger Moonlights As a Bat Thief" WSJ 3-16-18

2018-03-16 09:50:09 | 新聞、雑誌から
「強打者大リーガーの副業はバット泥棒」(ベタな訳で申し訳ない)

WSJ の記事はこちら。(WSJ 自体は有料なので読めないが、なぜかこのサイトは大丈夫(タイトルが変えてあるけど))

昨シーズン、マリナーズでイチローのチームメートだった Marcell Ozuma の話。

彼は片っ端からチームメイトのバットを試すらしい。2016年に、あの Barry Bonds (マーリンズの打撃コーチ)から送られたバットを使って成功したのがきっかけらしい。

スランプになった時に軽めのバットで感覚が蘇るそうだ。別の理由として、自分のバットに松脂を規定以上に付けるので審判からダメを出されて借りざるを得ない時もあるらしい。

こっそり拝借して試合に使っているのだが、イチローの時だけは別で、キチンと依頼した上で打撃練習、試合という手順を踏んでいる。イチローは「バットを投げない」を条件に承諾。

イチローのバットを使った初めての試合でホームランを含む 3-5。翌日の試合の第一打席でホームランを打ったところでイチローに頼み込んでサイン後に譲り受け、現在このバットは彼の家で永久保蔵となっているとの事。

2017 Chevy Cruze Hatchback

2018-03-02 17:26:59 | 雑記


娘の全面的な過失の事故だし、この夏からは大学の寮に入るので、車は無し、と言いたい所ではあるが、それまでは送り迎えをする親の方が大変なので購入を決定。

全くの予定外なので、新車で安くの条件で探し当てたのが、これ。

既に 2018 が出ているので、年落ちではあるが新車。いろんなディスカウントがあってお買い得。MSRP(定価)$24,440 が、税金(6%)、諸経費を含めて $18,963.38。

頭金を $1,000 入れて残りはローン。金利 2.99% で60ヵ月(5年)月の支払いは $323.09。(5年間の金利合計 $1,422.02)

娘は2週間の謹慎期間中なので、慣らしを兼ねて私の通勤車となっている。排気量が 1.4L ながらターボが付いているのでキビキビ走る。