YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

トラック野郎USA & Happiness By The Mile

2020-04-23 23:28:14 | ブログ探索
在宅勤務なのでYouTubeを観る時間が増えている。不思議とテレビを見る時間は増えてないのは、そういう事だろう。

引退したらトラックドライバーになる事もぼんやり考えていたが、この二つのチャンネルを観て年寄りには厳しそうな現実を実感。

追加: アメリカに来たばっかりの30年前引越し屋をやっていて、一緒に働いていたアメリカ人ドライバーにトレラートラックを運転させてもらったことがある。10(12?)段ギアのマニュアルシフトで2段以後はシンクロ機構が無くギア変更に苦労した覚えがある。フリーウェイの直線は問題無し、カーブも広い道なら内輪差を意識していればOK、どうにもならなかったのはバック。初めてなのでイメージが湧かずに醜い事態に。たった一度だったが良い思い出。

トラック野郎USA

Happiness By The Mile


新型コロナウイルス (COVID-19) の発生源

2020-04-21 01:19:39 | 雑記
新型コロナウイルス (COVID-19) の流出源は、武漢ウイルス研究所(Wuhan Institute of Virology)の可能性が高いと、FOX NEWS 等で先週から報道されている。意図的では無く、事故の可能性が高いとの事。

当初、武漢野生動物市場が発生源とされていたが、この市場ではキャリアと考えられているコウモリの取引が無く、初期に市場の関係者以外の感染者が存在しており、真偽は不明であった。

研究所を流出源とする根拠は、SARS等を含めた研究を行っている事、最高水準(病原体レベル4(P4)を扱える)の施設ながら、中国以外の研究者から安全性への疑念が指摘されていた。

これが真実だとすると、中国政府の対応は別の見方が出来る。

感染者が増加し始めた時期に、武漢周辺をロックダウンしたが海外旅行は許可していた。感染を中国内に留めるのではなく、世界に拡散する方針があったのではないだろうか?理由は一つ、地獄へ道連れ。

もし、中国内だけである程度感染を抑えられたとしたら、中国経済だけが大きく落ち込むことになる。そうなると内情が急激に不安定になるので世界を巻き込む決意をしたのだろう。

真相解明となる事を渇望するが、証拠等が破壊、隠滅されているらしい。

2020 アメリカ大統領選 (5):Obama endorse Biden for president

2020-04-15 08:09:21 | アメリカ政治
先日民主党候補戦から撤退したバーニーに続き、民主党の最大のスターであるオバマ前大統領が本日バイダン支持を表明した。

既に民主党大統領選から撤退した候補者は、最後まで残ったバーニーを含めて全員バイダン支持を表明している。挙党体制が固まってきているとも言えるが、嫌々団結しているようにしか見えない。オバマは元々バイダン出馬に消極的であった。

どの支持表明を見ても、オバマの今回のにしても、全くエキサイトメントが感じられない。(オバマ、老けたねえ)



自宅地下室から中継されるバイダンは精彩が無い。その上、過去のセクハラ問題(と言うよりレイプもどき)が飛び出してきている。

コロナ騒ぎで政治を含めたいろんな世界が歪んできているが、11月にトランプ対バイダンの選挙戦があるのかどうかすら確信が無い。(大統領選が無くなるという意味では無く、バイダンが何らかの理由で撤退するという意味)

久しぶりに登場したオバマの白々しい美辞麗句に塗れた支持表明は、心にもない事を滔々と喋れる本領を遺憾なく発揮している。


追加

この支持表明は、バーニー支援者に対する「バイダンも悪くないよ。大統領本選ではちゃんと投票してね」というメッセージであろう。(ヒラリーが民主党上層部と結託して候補者となったので、バーニー支援者は2016年の大統領本選で投票せず、トランプ当選の理由の一つになっている。興味深いのは、2008年にはオバマも同じように民主党上層部がヒラリーを追い落としたが、オバマの人気が高かく当選したので問題視されなかった。)

もう一つは、選挙資金集め目的。私の所にもこのオバマ支持表明をリンクした寄付金要請のメールが届いた。

2020 アメリカ大統領選 (4):Can't feel the bern, anymore

2020-04-09 05:19:53 | アメリカ政治
民主党候補の指名を争っているバーニー・サンダース上院議員が、大統領選から撤退した。

2016 年、今回と意味もなく民主党をかき回し、遊説を楽しんだので本望であろう。新型コロナウイルスの影響で自宅や事務所からのテレビ出演では、美容師等が世話出来ないので老齢が目立っていた。最近は社会主義者のくせに上等な生地でキチンと採寸したスーツを着る様になっていたが、如何とも体型、姿勢が悪く、不釣り合いの極みであった。

2024年の大統領選挙を目指すのだろうか?

Michael Burry of 'The Big Short' slams virus lockdowns

2020-04-07 23:31:26 | 新聞、雑誌から
昨日(4月6日)、今日(4月7日正午現在)と NYダウが大幅続伸している。

ミシガン州で "Stay at home" 命令が出た2週間前から、ずっと新型コロナウイルス後の経済状況を心配していたので、明るい兆しと言える。

ボンヤリと考えているいた、外出自粛による経済後退、治療薬、ワクチン、集団免疫等々がまとまった記事を発見したので紹介。

Michael Burry of 'The Big Short' slams virus lockdowns

Michael Burry は、映画にもなった "The Big Short" に登場する住宅ローンの劣化を見抜き大儲けした一匹狼の投資家で医師の資格を持っている。

普段は表には出てこないのだが、新型コロナウイルスに関しては経済的破滅を避ける目的で自分の見解を広く知って貰おうと活動している。(普段は表に出ないのだが、2週間前から Tweeter で積極的に発言しているとの事)

要約は以下通り。

1.外出自粛規制は、歴史上最大の経済破壊行為である。(“Universal stay-at-home is the most devastating economic force in modern history,” )そして、人工的 (man made) である

2.経済的なダメージは低所得者、マイノリティにより強く出る

3.常識的な予防策とテストキャパシティを増やし、外出自粛を解く

4.ワクチン開発には時間が掛かるので、現時点で効果があるとされている治療薬 (hydroxychloroquine) を広く使用出来る様にする。(この薬はマラリア用に開発されており、安価で副作用が少なく、 Zinc と併せて服用すると重症化が防げる。治療にあたっている医療関係者は予防的に使用しているらしい)

5.外出自粛は、リスクの高い人々(高齢、糖尿病、既往症)に限定する

6.集団免疫 (natural immunity) が唯一この危機から脱する方法である


トランプ大統領が言っている "the Cure Can't Be Worse Than the Disease." (対策が新型コロナウイルスがもたらす弊害より悪くては元も子もない)と通じるものがある。