YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

アメリカ、コーン作付け

2019-07-12 16:10:03 | 新聞、雑誌から
定点観測しているオハイオ州のコーン畑、今年は春先記録的な雨量で7月になっても作付けされていない。

今日のWSJ記事に、本来なら収穫を迎えるので農家はどんどん保管していた分を放出する時期なのだが、作付けをしていないため値上がりをじっと待っている状態とあった。

既に、値上がりが激しくなっている。この流れだと食肉も高くなりそうだ。

Toy Story 4

2019-07-03 12:25:44 | 映画
オリジナルはビデオでキチンと見た。2は観ていない。3は家族で映画館。そして今回の4も家族で映画館へ。

アニメ物は苦手なのでどうしても感情移入が出来ない。それでも見てしまうのは全体的に出来が良いからだろう。アニメアレルギーが無ければ自分の中で名作シリーズになっていたかも。
 
技術(CG)の発達が著しく、背景などがどんどん本物ロケと区別がつかなくなり、更に興醒め。(アニメ以外の自然な背景も CG かもしれないと考えると絶望的)最新作のライオンキングはアニメが余りにリアル過ぎて予告編を観るだけで気持ちが悪いくらいだ。

テーマは出会い(再会)と別れ。おもちゃにとっては残酷な子供の成長。誰もの琴線に触れるテーマを上手くストーリーに仕上げている。

熱中して粘着したおもちゃを持ったことが無い私には、ここでも感情移入出来ず。

夜遅い時間だったので、家内と私は居眠りまでする始末。上の娘は、私たちには見る価値が無いと憤慨していた。

観る価値のある良い映画と言っておこう。(下の値段なら尚更)


入場料は一人 $5.00 (+ $1.25 convenience fee)。たまたま毎火曜日の割引ディーだった。家族4人で $25.00

リー・アイアコッカ死去

2019-07-03 08:07:27 | Obituary (蓋棺録)
「車の値段とは月の支払い額」、アメリカ自動車販売の本質を射抜いた彼の名言だ。ローンだろうがリースだろうが、多くのアメリカ消費者の経済的決断の根拠である。

車屋としては、フォードでマスタング、クライスラーでミニバンの成功、経営者としてはクライスラーの再建、一時は大統領候補と噂された事もある。

死去のニュースを聞いて、よみがえってくるイメージがトランプと被ってしまう。そういえば、「自由の女神」修復委員長をやっていた。古き良きとまでは遡らないが、80年代の良いアメリカを象徴する一人であった。

アメリカ民主党2020年大統領候補討論会

2019-07-01 11:27:10 | アメリカ政治
Medicare for all (政府による国民皆健康保険)

Open Border (不法移民の合法化)

Free College Tuition / Student Loan Foregiveness (大学無償化と学生ローンの徳政令)


20人の嘘つきが10人づつに分かれて二日に渡って行われた初回討論会で共通している公約は上の三つ。

民主党候補者選なので党員への受けが良い公約が並んでいる。本選では中道に戻る傾向があるのだがここまで言い切ってしまうと戻りようが無いだろう。

2016年にトランプに敗れたことで思考停止、その反動で逆上したまま2020年大統領選挙に雪崩れ込んでいる。このままだと来年の大統領選挙は本選が始まる前に結果が見えそうだ。