YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

日系人の恥

2018-09-25 12:50:34 | アメリカ政治
ハワイ州連邦上院議員の Mazie Hirono の連邦最高裁判所判事候補への発言は酷い。

Brett Kavanaugh の指名審議は、根拠のないスキャンダルに翻弄されている。高校、大学時代の証拠も証人も無い上に、ましてや訴えている女性本人たちの記憶さえ怪しい出来事を、民主党が大騒ぎをして指名をさせまいとしている。

彼女は米議会上院の司法委員なので発言の機会が多く、疑わしきは有罪と言わんばかりの論法でがなり立てている。

同じ日系人として、恥ずかしい。

民主党全体が金太郎飴の様に論理破綻しているので、彼女だけ特別ではないのだが、連邦上院議員ならもう少しマシな発言をしてほしい。リベラルは人種関係なくユニバーサルに狂っているので、救いは無いのではあるが。


過去のエントリー

アメリカ連邦最高裁判所、トランプ新しい判事を指名 (2018-07-12)

民主党の発狂は予想通り。

ドライブイン玉川

2018-09-06 17:51:35 | 雑記


1:30 から 1:40 に掛けて(復路は 14:00 頃)、右手に「ドライブイン玉川」が映っている。浸水ではなく濁流の直撃を受けたようで建物自体が傾斜しいている。裏手のトイレから見た肱川は、峡谷のイメージでずっと深いところを流れていたので、もの凄い勢いで増水、氾濫したのだろう。

平成30年西日本大雨災害での西予市野村町の被害は、私の想像力を遥かに超えている。

復興して、再び日本一美味しいチャンポンを提供してほしいと思う。


因みに、長崎のちゃんぽんは、豚骨ベースで白濁した濃厚なスープであるのに対し、ドライブイン玉川のちゃんぽんは、鶏がら・鰹・昆布などでだしを取った黄金色のスープで、あっさり風味が特徴。野菜に豚肉、蒲鉾・じゃこ天など水産練り製品が具材。愛媛県南予地方の典型的なチャンポンだ。B級グルメとして、八幡浜チャンポンが有名になってきているが、宇和島でも卯之町でもこの味だ。