岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

チェーンソーを購入

2017年12月01日 | 百姓
平成29年12月1日(雪)

今日は朝から雪で寒いな。外仕事は辛いな。今日は真冬日ということで、このまま、根雪になって本格的な冬に突入か?



今日の朝一は、歯科医院に行って歯の治療をしてきました。
9月末に歯の具合が悪くて治療したんですが、2カ月経ってもまだ続いている。不具合の歯の治療はとっくに終わっているんだけど、歯石の除去や他の歯の清掃したりとなんだか延々と通院が続いている。
歯石除去はこちらからお願いしたんだけど、それ以外の不具合の無い歯の詰め物(アマルガムとか言ってたな?)を材質が体に悪いので別の物に詰め替えるというので希望していなかったけど治療を受けることにしたんですが、この歯科医院、なんか理由を付けて長引かせてくるのは歯科医院の営業的戦略なのかな?
もうそろそろ終りにして旅行とか山に行くとか他の事をしたいんだけどなー。

さて、チェーンソーの購入についてですが、メーカーさんの言うには立ち木を伐採するには大型の方が良いらしいのですが、自分的には小さくて軽いのが良かったが助言を聞いて小型より一寸大きめのを購入しました。排気量は36ccで微妙に小さい。



エンジンを掛けてみたら音が結構高くて、初めて触るんで、一寸、怖い。敷地内の小さい木を伐採してみましたが、良い感じです。明日以降、お天気が良くなったら、敷地内の樹や山の樹を切り倒しに行きますかね。新しい玩具を得た時の様なワクワク感がありますね。



【噂話】
今、政府が増税や新税の話ばかりでこれでは国民は辛いね。タバコ税やら、酒税やら高収入サラリーマンからの徴収やら、森林保全税やら、年寄りから税金取るだの、取れるところから取ってやれと言う感じで昔で言う悪代官ですね。
ただ、巷の人たちは増税する前に議員の削減、議員歳費の削減が先だろうと言ってます。また、外遊したときの海外でのバラマキや国内の施策でのバラ播きも止めるべきと言ってますね。
自分も全く同じ意見です。増税するなら国の借金を返せよ。後の子供たちのツケを残さない方が良いと思うけどね。
プライマリーバランスの黒字化目標を小泉首相時代や民進党政権の時や今回、阿部首相も先送りしていて与党、野党とも全く国の借金を返すつもりが全く無い。
本当にこの国の議員さんて税金を使うことばかりしか考えず、国の事や国民の事を考えているのかなといつも思っています。給料が高いのに議員年金も貰いたいって検討しているそうですね。結局、議員さんてk議員さんのように無能な人が多いし、金の亡者が多いと思いますね。個人的感想ですよ。あくまでも。

明日は何しようかな?冬眠かな?

頑張っているんでプチっとお願いします。
↓↓百姓の場合はこちら



登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土木工事の指導 | トップ | 65歳定年で農業を始めて成功... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事