岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

ネギ定植完了

2013年05月14日 | 百姓
平成25年5月14日(午前中小雨、午後快晴)
今日もオオルリが来てくれました。今日は2羽だったんですが、1羽が自分の目の前の窓に激突し、
飛び去ったんです。
あいつは素人だな。こいつは落ち着いていてゆっくり佇んでいましたね。




本宮Bの定植の続きをおこないましたが、概ね2時間で終了です。
これで30a終了です。まだ、予定の半分です。
それにしても借用した本宮Bが貸し主曰く30aあということでしたが、20a分定植して、これで、この圃場は満杯です。
これでは、予定の60aは植えられないので、10aの畑を新たに借用しなくてはいけないな。




田んぼに回ってみたら、本田67が水が勝手に入っています。丁度良い水加減なので、明日、
代掻きをしましょう。




本田70も若干、水が入り始めました。明日は、順次、代掻きを始めましょうかね。



それにしても、これ以外に仕事は多くて、結構、こなしているんだけど、次から次と仕事が
増えてくる。
いやーーー!体中筋肉痛で体がパンパン張っている。一人農業はキツイのーーー!
お店を広げすげたかもしれませんね。

でも、やるぞ!

明日は、代掻きだ!

田植え開始、21日の予定ですよ。


頑張っているんで、プチットお願いします。
 ↓↓↓
百姓の場合はこちら



登山の場合はこちら

人気ブログランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネギ定植 第三弾 | トップ | 代掻き(粗掻き)開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事