玄冬時代

日常の中で思いつくことを気の向くままに書いてみました。

官僚の顔と名前

2024-04-12 11:28:57 | 政治

国民に名を知られる官僚はあまりいない。まして顔が覚えられるのは滅多にない。

安倍・菅政権の10年間はあまりに長過ぎたのか、不思議と官僚の顔と名前を思い出す。

奇妙な人事や学術会議が嫌いな杉田氏、加計や真面な官僚を脅した和泉氏、公文書を改竄した佐川氏、逮捕状を途中で引っ込めた中村氏、どん尻はアベクロミックスを途中でやめればよかった黒田氏。ホントに皆さん、害悪ばかりで何一つ国民の為にならない、権力者に取り入っただけのお役人さんでした。

みんな甲乙付け難いぐらいの顔が怖いが、確かにアベ・スガは官僚という猛獣使いに長けていた。この官僚という化け物を今後どう扱うかが、この圀の将来の大きな問題である。

旧い話だが、七〇年安保で一つだけ正しいことがある。それは官僚養成学校の東大を潰そうとしたことだ。一年間は無くしたが、結局潰れなかった、…。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記が符合するとき | トップ | 薄々知っていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事