Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

BORAを◎くおさめる為に

2016年05月24日 00時00分19秒 | CAMPAGNOLO


スポークテンション大事です。

がより大事なことがあります。

上下の縦振れがない事、横振れがない事。

これが一番大事な気がします。

Fitteからお渡しするBORAにつきましては縦振れ0.4〜0.5mm以内(一番凸っている所と一番凹んでいる所の差の意味です。以下同)、横振れ0.2〜0.3mm以内、センターは±0.3mm以内におさめております。

BORAに付きましてはたくさんの個体を触らせていただく機会に恵まれておりまして、ありがたいと思うと同時に本当に個体差が激しいと思っています。
個体差が少ない方が工業製品としてはなのですが、スポークテンションについてはニップルが回らない程パンパンに張られている物やテンションがかなり緩い物まで様々です。

スポークテンションが高すぎるものにつきましては、緩める方向で調整して、スポークテンションが低い物につきましては、引っ張る方向でくおさめております。

スポークテンションはできる限り均等な方が良いのですが(その為のG3パターン)、ソッチを気にしすぎてくならない方が性能が落ちると思います。

極端な表現ですがよりの方がよく回ります。

人間関係をくおさめるのは苦手ですが、BORAをくおさめるのは割と得意です。




スポークテンションメーターには個体差があってこれまた微妙な問題があります。

スポークテンションは購入初期より段々と落ちていくものです。
同じテンションメーターで測り続けないと意味がありません。
が、そこを気にするより真円になっているか?を気にしたほうが良いと思います。

スポークテンションメーターの個体差はこんな感じです。





実際にはBORAも年式により微妙にエアロスポークの太さや形状が異なるので、各年度毎に換算値が必要になってきます。
完組といえども「おじさん」や「おばさん」の腕によって真円度もスポークテンションも異なります。

エアロスポークの場合のスポークテンション換算値は更にややこしくなりますので省略させていただきます。

このホイールの後輪の右スポークはテンションメーター11464の数値的には約90です。
後輪の左スポークは約70です。
テンション ULTRA 高めですね。

スポークテンションは良いホイールを組み上げるための良い指標となりますが、重要なのはホイールの真円度だと思います。

新型BORA ULTRA が出た時のフロントハブの不良はベアリングの球数が減った事だけではなく、「昔ながらのおっさん」がスポークの馴染み出しをしようとしてリムを持ってハブをゴリゴリ圧した事が原因だったと言うのは、削除する事になるかもしれない本当の話。

と言う事でFitteではBORAとりあえずは真円度優先で作業させていただいております。



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CULTに付きまして

2016年05月23日 00時00分07秒 | CAMPAGNOLO
セラミックボールベアリングに強化スチールとはいえ、玉押し&玉受けにスチールを使用しているので、ぶっちゃけ削れます。

削れた状態が当たりが出た状態とも言えます。

ガタを感じた時には玉押し調整をして下さい。

通常はこれで大丈夫なはずです。

もしご自分でグリスアップ等をお考えでしたら以下がポイントです。



玉押し&玉受け、後輪は左右均等には削れていきません。

右側はトルクがかかるから。

オーバーホールをする際には右のベアリング&右の玉押しを、左と交わらない様に分けて作業してみてください。



右側は結構汚れます。


綺麗にした後も左右が混ざらないように分けておきましょう。



減り方の違う玉押し&ベアリングを右左で入れ替えてしまうとゴリがでる事があります。
その予防の為、左右が混ざらないように再度組み付けてください。
せっかく出た「当たり」を崩さないようになさって下さい。

前輪も同じようにすると良いと思います。



ハブシャフトに若干ガタがあった車輪をO.Hするとガタが無くなる為、少しシャフトの回転は抵抗感が出ます。

また抵抗の少ないグリスを使用すると、後輪のフリーボディーのラチェット音は大きめになります。

ラチェット音を小さくしたい方はグリスを沢山ぶち込んで下さい。
⇒抵抗が多くなるので必要以上のグリスは不要だと倉本は考えております。



明日は、スポークテンションについての一考察などを書こうと思っております。
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解決できない様々な問題

2016年05月22日 00時00分05秒 | COLNAGO
限定車のFD台座の修正やら、シートポストリーマー掛けやら、アウターストッパーのねじ切り&ボルトカット等‥。
(RDハンガータップ&BBタップやフェイスカットは当たり前の作業ですが今回はちょっと手間がかかっております)



直付け台座の修正が必要




スーパーレコードの直付けFDの後ろ側が開いてしまって角度がどうしても出せない。
このまま組んだのでは変速が悪い。

てきと〜に組んでしまえば組めない事はないが、それは私の仕事ではない。

と言う事で輸入元さんと色々とご相談後に105の11速用FDを仕入れて&使って修正を試みる。


やはり修正しないとダメなことを確認。

ドキドキです。

11Sの105FDを使ってFD台座修正を試みるも105のFD自体は正しい位置に付きました。
が、
スーパーレコードFDに付け替えるとやはりずれる⇒後ろ側が開く。

105のFDが曲がってしまったのか?

FDの各部サイズを測ったりボルトやワッシャーを入れ替えたり色々と考えてやっと原因究明に至りました。



FDの雌ねじ切り穴の位置が105と違いFD台座にぶつかって角度が出なかったのでFD台座を曲げるのではなく、ボルトがあたる部分をヤスリで削って角度出しをしてワッシャ&ボルトを付け替えてみました。





ようやく本来の性能を発揮できる位置にFDが収まりました。ふぅ〜っ





ここからは手際よく作業が進むはず、、、です。
もう少しで完成のはず、、、です。



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質を高める為に!

2016年05月21日 00時00分03秒 | トレーニング
昨日、ブログをアップさせていただきましたBORAのセールは一時終了とさせていただきます。

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5/20(金)

体重54.7kg

20分間、頑張ってみました。

238W(体重減で2W上がる)

心拍数は179拍まで上がる。
統計的には220拍−年齢53歳=167拍が最大心拍数。
心臓、良く回っている方ですかね。

体重減少により244W辺りが目標だったのですが若干足りず。
やっぱりダンシングの時に平均より30Wは落ちる。

と言う事で
初めの5分は粘ってシッティング、2分ダンシングで休んでと言うか気持ちを繋いで3分シッティングを3本で20分。

ダンシングしなければ良いのは分かっているのですがダンシングの時に呼吸が楽になるのでどうしてもダンシングに逃げてしまうのです。
シッティングだけでは20分続けられない弱い自分がいる。

何とかしなくては。

土曜日は流してOR休んで、5/22新木場練にて実走の調整です。

関係者の皆様、宜しくお願いいたします。



PS.
3時間〜5時間ダラダラと自転車をこいでいても速くはなりません。(ある程度は速くなるでしょうけれども)

「質」大事です。

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お送りすべきタイヤを間違えて久しぶりに、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m

少し、お仕事を減らして質を上げたいと思います。

仕事量も大事ですが質も大事なことに改めて気付かさせていただきました。

量は狙わない事に致しました。
量を狙うのでは量販サイトと一緒になってしまう事に今更ながら気付きました。

質を高めていきたいと思います。
BORAには妥協したくないので、タイヤ2本付きセールは同価格にて通常通り継続していきます。

御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。



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お店に入りませ〜ん!!!

2016年05月20日 00時00分06秒 | CAMPAGNOLO
5/19付けで、バックオーダーをいただいておりますカンパニョーロホイールを全て発送させていただきました。m(_ _)m
ご連絡より先に検品&調整&発送を優先させていただきました。m(_ _)m

Fitteの間口はこんなもの。



とぉ〜っても小さなお店です。
御理解と御協力の程、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


とぉ〜っても小さなお店ですが、色々とご協力いただいておりますので以下が現在の販売可能本数でございます。

暗号のUDとはカンパフリーボディーの事。
暗号のHGとはシマノフリーボディーの事。



●ボーラクリンチャー(HUTCHINSON FUSION 5 ギャラクティック25C 2本分¥20,736とチューブ2本サービス中)
25WH15-BOCFRD ホイール ボーラウルトラ50DK クリンチャ-FR UD 3セット
25WH15BOCFR13 ホイール ボーラワン35 クリンチャ-FR UD 3セット
25WH15BOCFR35 ホイール ボーラウルトラ35 クリンチャ-FR UD 1セット
25WH15BOCFRD3 ホイール ボーラウルトラ35DK クリンチャ-FR UD 3セット
25WH15BOCFRX- ホイール ボーラワン50 クリンチャ-FR HG 4セット
25WH15BOCFRX3 ホイール ボーラワン35 クリンチャ-FR HG 5セット
25WH15BOCFRXD ホイール ボーラウルトラ50DK クリンチャ-FR HG 3セット
25WH15BOCFRXK ホイール ボーラウルトラ35DK クリンチャ-FR HG 9セット
25WH15BOCFRXL ホイール ボーラワン35DK クリンチャ-FR HG 10セット

ウルトラは¥359,800 ワンは¥248,000(いずれも税込&送料込)
在庫が有る分につきましては、特別にHUTCHINSON FUSION 5 ギャラクティック25Cをもう1本差し上げます!との事。
良いタイヤをぜひ予備に( ^ω^)_凵 どうぞ(なんと3本もプレゼント!)

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●ボーラチューブラー(HUTCHINSON FUSION 5 チューブラー24.2mm 2本分¥30,240を差し上げます!!!)


25WH15-BOTFR ホイール ボーラウルトラ50 F+R UD 1セット
25WH15BOFR135 ホイール ボーラ ワン35 F+R UD 2セット
25WH15BOFR35D ホイール ボーラウルトラ35 DARK F+R UD 1セット
25WH15BOFRX11 ホイール ボーラ ワン35 F+R HG 9セット
25WH15BOFRX13 ホイール ボーラウルトラ35 F+R HG 9セット
25WH15BOFRXDK ホイール ボーラウルトラ50 DARK F+R HG 2セット
25WH15BOTFR1D ホイール ボーラ ワン 50 DARK F+R UD 1セット
25WH15BOTFR35 ホイール ボーラウルトラ35 F+R UD 2セット
25WH15BOTFR3D ホイール ボーラ ワン35 DARK F+R UD 2セット
25WH15BOTFRDK ホイール ボーラウルトラ50 DARK F+R UD 1セット

ウルトラは¥333,000 ワンは¥222,000(いずれも税込&送料込)
在庫がある分につきましては、特別にHUTCHINSON FUSION 5 チューブラー24.2mmをもう1本差し上げます!との事。
お値段は変わりませんがサイズの問題からHUTCHINSON CARBON COMP を3本に変更することもできます!!!
良いタイヤをぜひ予備に( ^ω^)_凵 どうぞ(本当に3本もプレゼント!)



というお知らせがありました(^-^)
良いホイールを使っても良いタイヤじゃないとせっかくの性能を台無しにしてしまいますものね。
とっても良いご提案だと思います!

BORA FEVER はまだまだ続くのか???(無くなり次第終了となります)
お問い合わせにお応えしている間に売り切れる事がよくありますのでお問い合わせはではなく
「買います!」メールを以下までお願い致しますm(_ _)m

mail_fitte@fitte.co.jp



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レース会場まで

2016年05月19日 00時00分19秒 | トレーニング
色々とお話が、テンポ良いリズムで決まり、北海道のレース会場まで飛行場から送迎して頂ける事となりました。

ありがたいお話です。

ありがとうございます。m(_ _)m

と言う事で、俄然やる気になってきました。

が、サボっていたツケは大きく、、、。

5/18はとりあえず20分236W

理論通りとはいかないもんです。

ダンシングとシッティングを織り交ぜるとどうしてもパワーが落ちちゃう。
ダンシング時には200W強位なのでダンシングを少なめに
シッティングだけで少しペースを下げてチャレンジすればまだまだ上がる余地はあります。
247Wまでは届くと思います。

明日もう一度チャレンジしてみましょう。
人体実験的なチャレンジです。

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懐かしすぃ〜!

2016年05月18日 00時00分07秒 | COLNAGO
こんなので





こんな事をしました。



刃?歯?は鈍っていませんでしたが、力が鈍っていました。

鉄をカットするって「どんだけぇ〜。」って思っちゃいました。
鉄フレームの下地処理って大変だったんですね。
アルミスリーブやカーボンに慣れちゃっていましたから、こんなに力がいるとは、、、。
力が無くなって初めてわかる事。
昔は力技がいっぱいあったんだなぁ〜と。
体幹を鍛えておかなくちゃだわ。



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やったぜィ!!!

2016年05月17日 00時00分05秒 | トレーニング
5/16(月)
291W(体重55.6kg)
5.23倍



少しづつではありますが戻ってきました。

まあ、5分だけの事ですが、5分は良い指標になります。

5分の85%位が20分(247W)、20分の95%位が1時間(234W)というところではないでしょうか?

明日は20分頑張れるか?1時間頑張れるか?それとも強度から逃げて2時間位乗るか?

悩みどころです。

仕事の進捗度合い的には20分かな?

強度からもお仕事からも逃げずに頑張ります!

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「了解」致しましたぁ!!!

2016年05月16日 00時00分03秒 | CAMPAGNOLO






定休日に「ていねいに」オーバーホールさせていただきます!

返送用にカンパニョーロ用の箱はキチンとご用意させていただきます!



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ついに5倍達成!!!

2016年05月15日 00時00分06秒 | トレーニング
やりました!

ついに体重の5倍の出力を出すことに成功しました!

今期初めてです!



と言っても5分ですが、、、。

5分284W(体重55.8kg)

5.089倍

さて明日は少しTIMEを乗りますか。



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コーラスクランクのスーパーレコード化(追記)

2016年05月14日 00時00分19秒 | CAMPAGNOLO
コーラスのベアリングをスーパーレコードに交換した結果〜!

左クランクが重い事が判明しますた。

ってな感じです。

まあ、ベアリングを交換しただけの作業途中の映像です。

いわゆる一つのCULT化です。

https://youtu.be/MKFzZUcElgg

普通にCULT化するより良く回っています。Fitteチューン。



コーラスの場合、左クランクの方が外周が重いのですね。
勉強になりました。

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TIMEが無い

2016年05月13日 00時00分07秒 | トレーニング
仕事に追われて時間がない。

練習もろくに出来ていないので体重は56.8kg&体脂肪率9.0%と増加中。

そこで流してからの5分を頑張ってみる。

体重の5倍は出さなくちゃ。

5分280W

280W÷56.8kg=4.92倍

少し届かなかった。

この間まで54.8kgだったので体重を落とすかORパワーを上げるか。

答えは出ている。

パワーを上げてから、体重を落とそう。
食べないと練習に向かう気力も無くなるから。
予選まであと2ヶ月
焦らず、少しの時間も無駄にせず、少しずつ前進していこう。



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選択肢

2016年05月12日 00時00分05秒 | Lightweight


たくさんあるのかもしれない。

Fitteを選んでいただいた以上、一番良いものをお渡ししたい。

LIGHTWEIGHTの場合にはFitteで調整できない。

検品は出来る。

そして、輸入元さんには「お客様目線」で考えてくれるミスターKがいる。

いろいろな角度から検品して一番良い物をお渡ししたいと思います。

Kさんありがとうございます。

と言う事で週末お待ちしております。
LIGHTWEIGHTなお客様。

今回は「自分が良いと思うより、お客様が良いと思うものをお渡ししたいと思います」

究極の選択。

それだけ、LIGHTWEIGHTが好きです。



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自分には、自分が願うほどの力がない

2016年05月11日 00時00分03秒 | 思ったこと
だから、それに近づく為に努力する。



そんな事を考えながら仕事をする定休日でした。

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ミスターK

2016年05月10日 00時00分06秒 | Lightweight


Fitteの担当者さん、とお〜っても気合が入っています。

(;´Д`)スバラスィ位にお仕事熱心です!

その熱意たるや、、、。

私なんか軽く負けちゃいます。

Lightweightのホイールはシリアルナンバー管理上、前後セットで購入したものは前後セットで保証登録しないとシステム的に色々と問題が出てきちゃいます。

そこで、今回、オーバーマイヤー¥745,200のシマノ用をオーダーした際に前後セットを2ペアチェックしていただき良い方を出荷していただきました。

Fitteで検品させていただいたところリアホイールはOKでしたが、フロントホイールはギリギリOKな感じでした。

そんな事をお伝えしたところカンパ用のフロントを検品してくださいました。

なぜか?

お客様に満足していただく為です。

つまりはお客様に良い方を選んでいただければ宜しいのではないかとのご提案をいただきました。

チョ〜凄いことだと思います。

例えば新車で自動車を買った時、同じ車を2台用意してくれフィーリングでどちらか良い方を選んでくれなんて事しないですよね。

つまりはそういう事です。

と言う事でLightweightオーバーマイヤーのカンパ用のフロントホイールを出来が良い方を送って下さる事になりました。

素敵すぎます。

まあ、お電話でお話をお聞きする限り、初めに送っていただいたホイールはセンター&縦振れは4セット中ベストなものである事は間違いなさそうです。

今回、お客様にチョイスしていただく為にお送りいただくカンパ用のフロントは横振れは少ないが、縦振れは少し多いらしいのでFitteで検品後、私の判断も交えながらお客様に選んでいただこうと思います。

上司に交渉しながら、素敵なチョイスを用意して下さったミスターKさん、ありがとうございます!!!

一緒にお仕事頑張って行きましょう!
ちなみに私のイニシャルはKYです。

空気が読めない「倉本佳明」でした。



一つ一つの仕事に時間がかかって、お客様をお待たせしてしまっておりますがご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
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