Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

「郷に入っては郷に従え」

2016年12月09日 00時00分03秒 | 思ったこと
ゴウです。



ごうにいってはごうにしたがえ。



骨折をしたのでしょうがなく近所の病院へ。

診察券の受付は8:30~11:30と書いてあったので定休日に8:30に行ってみたら既に24番目

診察の開始時間は9:00~

勝手がわからないのでず~っと待つ。@待合室。

自分の診察開始は11:00頃。

色々とやってはいただいたが、薬をもらったのは15:00近く。

3時間待ちの3分診療より(>_<`)、、、、。



何度も同じことを繰り返すのは嫌なので受付嬢に聞いてみた。

7:00チョット前に扉が開くのだそうだ。

受付は診察券を入れて「名前を書く」事で順番が取れるらしい、、、。

と言う事で7:00チョット前に行ってみたが先頭のオジイ様は折りたたみの椅子を用意して座っていた。


開門と同時にバーゲンセールに向かうように駆け込み。

診察券は入れた!

さあ名前を書くぞ!

書けない、、、。

骨折したのは右手、、、。

後ろのお爺さんが突っつく、せかす、割り込もうとする。

勘弁してくれよぉ~。

ギブスをした手を見ればわかるでしょ。

何とか左手を添えて書く。

で8番目。

9:00まではフリータイムなので一度店に戻って、少しくお仕事をする。

近所なので、往復に15分くらいしかかからない。

8番目の時には9:15位に行ったらあまり待たずに診察室に入れた。

それでも終わって帰ってきたのは11:30

最近は慣れてきたが、朝早くに外待ちは辛い。

寒さが、割れた骨にシミル。

営業日に6:45分くらいに行っても6番目でした。

いつもこんな感じです。



終わったのは11:00(7:00~9:00の間に店に戻ってお風呂に入ったり朝ごはんを食べたり、少しくお仕事したり)

もう慣れましたが、

歯医者さんのように予約制とかあると良いなぁ~。

システムの構築を願うが、それよりも早く治ってやるぜ!

と、

意気込みだけはあるのですが、だいぶデブになってきました。

よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

続、WH-R9100-C40-TU(クリアランスにつきまして)

2016年12月08日 00時00分06秒 | シマノ
WH-R9100-C40-TUのリム幅は28mmです。

革新的に新しく作られる物は、古い物の事をあまり考慮に入れられていなかったりする。

28mm幅のリムを入れた場合にどうなるか?

確認しないと買えないですよね。

確認してみました。

古い物VXRS

センターチェック?

左右に2mmづつ。



こちらは新しい物SCYLON



一目瞭然ですね。

余裕のよっちゃん。



但し、クランクの着くBB側は左右に余裕があまりありません。



安全パイとして、やはり25mm位なのでしょうか?

こちらは設計が古い物



写真の撮り方ひとつで変わってしまうのが表現の難しいところ。



古いものに対する考慮はないデュラエース⇒時代は革新から始まるという事でしょうか?


古いフレームでスプリント時、振ったらリムが当たりそうです。



新しい物(DOGMA F8等)との相性は良いはずですが、TIMEに付きましては新しい物でも25mmまでがお勧めです。

DOGMA F8&GAN とかPINARELLOユーザーの方にはWH-R9100-C40-TU超オススメです。

という事がわかりました。⇒WH-R9100-C40-TU はクリアランスを確認してご購入下さいませ。
と言う事でクリアランスセールは継続中です。
宜しくお願い致します。

自ら、販売範囲を狭めているような気がしなくもない今日この頃です。



こちらも宜しかったら、クリックして応援のほどお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

FULCRUM SPEED 40T クルシミマスセール

2016年12月07日 00時00分19秒 | FULCRUM
展示会特価という宣伝文句に釣られて、買いましたが(良いものだと思っていたので)買ったあとに価格改定!

これぞ、オカルト、おっCULT、ってか。



フロント




リア


1210.6g-販売時まで剥がしちゃいけない保証書の分×2≒1203gってなところでしょうか?


お値段

FULCRUM SPEED 40Tチューブラー税込定価¥372,600⇒現金&お振込み特価¥291,000(税込)1ペア限り。
イジって診てみたかったので仕入れました。⇒なので1ペア限り。
ちなみにシマノ用です。
と、
ご案内しておりましたが、イジって見れましたので(検品&調整が終わりましたので)新しい価格にて

ベリークルシミマス。

FULCRUM SPEED 40Tチューブラー税込定価¥¥346,680⇒現金&お振込み特価¥260,000(税込)



欲しい方は「買います!」メールを下さいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

BORA のブレーキシューの交換時期について

2016年12月06日 00時00分07秒 | CAMPAGNOLO
情報の共有化の為

****************************************************************

FITTE 倉本 様

お世話になります。
昨年5月、BORA ONE 35 クリンチャーを購入させていただいたOOと申します。

BORAは、上記のとおり購入から1年半以上経過しておりますが、走行距離が5000km程度ということもあってか、専用のブレーキシューは未だ7割程度が残った状態です。
しかし、ゴムである以上、経年劣化はあるのではないかと思い、交換時期について迷っております。
ついては以下の点について教えてください。

・ブレーキシューの交換は、シューにラインが入っている部分(交換目安と言えばいいのでしょうか?)まで減るまでは使用し続けても問題ないのでしょうか?

・ブレーキシューの経年劣化による使用期限はないのでしょうか?

お手数をおかけしますが、以上2点についてご回答よろしくお願いいたします。

****************************************************************

OOOO 様

お世話になっております。

> ・ブレーキシューの交換は、シューにラインが入っている部分(交換目安と言えばいいのでしょうか?)まで減るまでは使用し続けても問題ないのでしょうか?

問題ございません。

> ・ブレーキシューの経年劣化による使用期限はないのでしょうか?

特に指示はありませんが、減っていなくても紫外線劣化&オゾン劣化を考慮に入れて2年を目処に交換してくださいませ。

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

****************************************************************

てな感じです。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

WH-R9100-C40-TU

2016年12月05日 00時00分05秒 | シマノ
クリスフルームさんがツール・ド・フランスでここぞという場面で使用したホイール

DURA-ACE の新しいチューブラーホイールです!

チタン製のFREEHUB本体なのでカセットスプロケットの食い込みがないところがおすすめポイントです!




クルシミマスセール第一弾として、お送りいたします。

¥327,521(税込)⇒¥249,800(税込&送料込)

実は2回交換して頂きました。

こちらをご参照ください。

マレーシア産は品質管理に苦しんでいる模様です。

と言う事で安心のFitte品質で最初で最後の販売です!

1ペア限り

お問い合わせは以下まで

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

C60の都市伝説

2016年12月04日 00時00分03秒 | COLNAGO
お客様からお問い合わせをいただきました。

****************************************************************

こんにちは。OOOのOOです。

4年ほど前にBORAULTRATWOダークのチューブラーを購入させて頂いた者です。



近年の25c化にともないBORAULTRA50チューブラーを購入検討しています。

ダークで結構ですので価格をお知らせ願います。



また1台限定でのC60キャンペーンもされていましたよね。実はリミテッドの金が欲しいのですが

いままでコルナゴはC59でもホワイトのバッテリーインモデルとかC59イタリアとか、とんでもない価格

の完成車を突然出しますが、じきに次のいいやつが出る。もうその庶民泣かせのサイクルには影響を受けたく

ないので、究極のモデルを手に入れて「後悔しない」世界へ行きたいのです。



そこでちょっと耳にしたのですが、C60でも実は今売られているのは「一般モデル」で、もっと剛性が高く

すごいパワーで踏んでもびくともしない「プロモデル」があるという話がネットでもちらほら聞かれます。

実際のところそのようなフレームが存在するのか。存在するならそのフレームは当然オーダーモデルである

ことから、たとえばC60アニバが「コルナゴ文字が銀」であるように、リミテッド金のコルナゴ文字を現行の

黒文字から金文字なんかに出来ないだろうかなんて勝手に考えています。

もしC60プロモデルが存在し、しかも購入可能でカラーオーダー可能なら本気で購入します。

一度調べて頂けないでしょうか。



というかアキボウのエヌビーエスは私の町にあるのですが、「問い合わせは各ショップへ」となっています。

東京のFITTEさんに聞くのもおかしいですが、よろしくお願いします。



プロモデル無理なら「BOLIDE TT」が次検討です。これもカワシマサイクルサプライで、私の町にあるのですが

昔は小さな倉庫だったのに、今では超巨大な倉庫です。F8よりも欲しいのはC60。それがダメならBOLIDEと

極端ですが、是非わがままにしばらくお付き合い頂いて、情報提供をよろしくお願いいたします。

****************************************************************

という事でしたのでお調べさせていただきました。

OO 様

お世話になっております。

お問い合わせいただきましてありがとうございます。
BORA ULTRA 50 チューブラー ダークラベル シマノ用/カンパ用共にHUTCHINSON FUSION 5 チューブラー(24.2mm)2本サービス(¥30,240分)で税込&送料込で
¥296,000 となります。

COLNAGOの件ですが
C60のリミテッドの金は完売しております。

C60につきまして
プロが使用しているモデルも、つるしのフレームです。
一般用と何ら変わりはないです。
新城選手が乗っていた時代も吊るしの480Sサイズのフレームでした。
おっしゃっているような「プロモデル」の存在はないとの事でした。(C40の頃にはありましたが、それが噂の要因になっているかと思われます)
ただ、ディスクブレーキ仕様は剛性が高くなっているようです。
2017年モデルは12mmのスルーアクセルとなっており、リムブレーキ仕様より剛性が高くなっているとの事です。
残念ながらカラーオーダーには対応しておりません。
お調べしたところ2017年ディスクブレーキ仕様は11/30現在3台しか注文が入っていないとの事で、かなり希少価値はあるのではないかと思います。
COLNAGOはクリスマスセールというものがございまして1台限り17%OFFとなります。
基本、店頭対面販売となります。

PINARELLOも同じく店頭対面販売となります。

情報の共有化の為、お名前を伏せた形でお調べした内容(COLNAGOの件)をブログに掲載させていただいてもよろしいでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

****************************************************************

お客様のお返事が大変興味深いものでした。

****************************************************************

調査ありがとうございました。どうぞコルナゴの件、載せて下さい。



金が完売ですか・・・残念です。でもまたスペシャルなカラーが必ず出るであろうことを期待してます。

またプロモデルがないということで「ちょっと安心」しました。更なる出費がなくなるので・・・

本当はそんな不気味なヤツが欲しいのですが、いい色が出るまでもうちょっと待ちます。



お勧めいただいたC60のディスクですが、実は今サイズ56のTREKなのですが、次は純粋に強いマシンが

必要で。と考えた末のC60です。でもターマックなどがフォルツァでバカ売れしてるように、ほとんどの

人が流行りのモノコックへ行く。いつの時代もそうでした。ツールが流行りを作る影響もありますよね。

確かに軽くて乗りやすい。でももうそんな乗り味に飽きたのです。

だからC60はサイズを54にして、ちょっとでも軽く、勝負出来るものにと考えている中で

ディスクとなるときっと重くなりますよね。しかもカタログを見ると他のモデルが左のフォークをケーブルが

貫通してキャリパー直上で出てくるのに対して、C60はケーブルが全て外出しだと思うのですが・・・

となると空力も悪い?と思うのですが。そう考えるとディスクならF8が買いであると思います。

F8ディスクなら本当の意味でフレームの空力が生きると思うからです。

いやあ、難しい。欲しいものが多すぎます。



BORAを購入時はまた連絡いたします。OOOのOOを覚えておいて下さい。

ありがとうございました。

****************************************************************

OO 様

お世話になります。
御返事ありがとうございます。
どうぞ楽しく悩み&妄想してくださいませ。

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

****************************************************************

と、そんな時節にこんな物が届きました。



間違えました!

こちらが届きました。




ホリゾンタルフレームの COLNAGO C60 初回オーダー分(納期3ヶ月チョット)



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

SCYLON トランスリンク クラシックフォーク

2016年12月03日 00時00分06秒 | TIME
TIME のTeam FITTE カラーの入荷です。



SCYLON トランスリンク クラシックフォーク ¥540,000(消費税分サービス)
私は個人的にこの組み合わせが一番好きです。
TIMEはもともと乗り心地が良いし、アクティブフォークの必要性を感じません。
但し、
右手を骨折している今は振動が痛いのでアクティブフォークの必要性を感じます。

アクティブフォークは6.8kgの最低重量制限がある時には使ったほうが良いと思います。
クラシックフォークの方が軽くて、自転車のリジット感があるので感覚的にはクラシックフォークの方が好きです。
ヒルクライムにもオススメです。


2017年のTIMEはご存知のように
トランスリンク(ISP)かノーマルシートポストか
アクティブフォークかクラシックフォークか
が選べるようになっており、
サイズ展開は6サイズ
カラー展開は4カラー+カスタムカラー5カラー
となり
かけ算すると216通りになります。

ほぼ、受注発注となります。
が、
8/4にオーダーを頂いてから4ヶ月で届きました。
バリエーションが増えた割には早く届いたと思います。

クルシミマスセール中につき「消費税分サービス中」です。

****************************************************************

12/3は忘年会のため12:00~18:30の営業となります。

****************************************************************



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

WISHBONE の BB

2016年12月02日 00時00分19秒 | TIME
圧入BBの交換




反対側




工具を使って少しづつ叩き出す




初めは、ビクともしないぐらいでしたが何とか外れました。



よかったァ~。

いや、まだ反対側が残っている、、、。

右手に激痛が走ること数十回、、、。



こちらは、スポッとあっけなくハマりました。


圧入ではなくて、真ん中でネジ止めなので左右が一体になる事が良い。

ROTORのBB30 BEARING SET は片持ち(フレームの左右にベアリングを押し込むだけ)なので使いたくなかった。
大袈裟に言うとBBが広がるので。

WISHBONEのBBは圧入ではないので、フェイスにしっかりトルクをかけて締め付ける。
45Nm

偶然にもロゴが揃った!!!
工作精度が良いのか???

セラミックベアリングの回転はCULTの方が良いかな?とは思いますが30mmシャフト用まで揃えていることに感動しました。

今回は2INPOWERを取り付けるためにWISHBONEのBBを使ってみました。


と言う事で完成です!



今更ながら、カッコイイなぁ~。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

電動について考える

2016年12月01日 00時00分07秒 | シマノ
> あと倉本店長から見てeTAPはどうですか?

というご質問をいただきました。

試乗車しか乗った事がないので、話半分に聞いてください。

****************************************************************
返信内容そのまま

eTAP考えたんですけれど、バージョンアップとかには対応しないのでeTAPⅡが出たときに考えてみます。
変速スピードの変更とか現行では対応していない⇒バージョンアップで対応はできないそうです。


沖縄本島一周サイクリング336kmを走ってみて感じたこと。

今回、右手を骨折してみてはっきりとDi2の利点が分かりました。
ギブスをした右手をひねってSTIをシフトできないが、サテライトスイッチをステム横に付けていたのでそこを押せば変速可能だったこと。
ツーリングとは言えDi2でなければ走り切ることができなかったと思います。
手の小さい人とか、不自由な人の事とか、とにかくユーザーフレンドリーに作られているのがDi2であると確信いたしました。

フロント変速は左右同時に押すとか「とっても無理だったと思います」
eTAPでしたら完走できなかったと思います。

ワイヤーがなくてスッキリするとか割とどうでもよくて(見た目だけを重視する人には重要だと思いますが)、乗る人が使いやすいようにいろいろな工夫が入ったのが新型電動デュラだと思います。

個人的には電動は新型デュラエース一択ですね。

以上ご参考まで。

****************************************************************
eTAP は確かに、メカニックにはフレンドリーだと思いますし、見た目にもすっきりして良いと思います。
が、自分で使うかどうかについて考えた時には上記のようになります。
とフォローはしておく、、、。

左右のシフト操作の入れ替えや、シンクロシフト(フロント自動変速システム)とか出来る新型Di2は右手だけOR左手だけで全ての変速ができるので本当にユーザーフレンドリーだと思います。
片手が不自由な状態で自転車に乗ってみて確信に至りました。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します<(_ _)>

この記事をはてなブックマークに追加

どうしても気持良い方に逃げがちです。

2016年11月30日 00時00分05秒 | ダイエット


箸が持ちにくいので、ジュースを飲みまくってしまっています。

ヤオシチのおねーさんにそんな時には「飲むしかないよね~」と言われて、

意志の弱い私は、グレープフルーツジュースをがぶ飲みです。

痛みが和らぐわけではないのですが、まあ気晴らしです。

毎朝、りセットはしています。

動かぬ右腕にイライラするよりも、気長に待つ事に致します。



あすは軽く自転車に乗ってみたいと思います。
よろしかったらクリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

右と左の違い

2016年11月29日 00時00分03秒 | トレーニング


骨折している右手はギブスなので寒さ対策にカバーが必要。

さらに手の甲と手首の内側に貼るカイロを貼って温める。

冬用指付き手袋を着用した左手より暖かかった。

これで冬も走れそう。

この歳で一度諦めてしまうともう二度と楽しい世界に戻れなくなってしまいそうな気がして、、、。
努力というよりは
出来る範囲で楽しく!

少しずつ工夫しながら乗っていきたいと思います。



フロントホイールとリアホイールについてはまた後日。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

萩生田光一=オギュウー、( o≧д≦)oガンバレー!!

2016年11月28日 00時00分06秒 | 思ったこと
政治の問題にはあまり口出ししたくない。

ただ、同級生には頑張ってもらいたい!

思ったことは貫き通して欲しい。

「萩生田光一官房副長官」とは、高校時代クラスメートとして3年間過ごさせてていただきました。

空手が好きだったことを覚えています。
ウィリーウイリアムス対アントニオ猪木の戦いで燃え上がった事を覚えております。
私が極真空手好きだった事もあって、彼は猪木派だったように覚えております。
プロレスは好きだったのかは???

彼には誰に何を言われようがブレないで欲しい。

私は彼に触発されて小さな業界で頑張っています!

53歳、まだまだ人生の半分です!

頑張ってください!

100歳以上、生きた森井亀太郎の孫より。

皆さんオギューを応援してください!



オギューに触発されて新木場練頑張ってみました!


加速には対応できないものの、平地一定ペースではそこそこ走れることが判明。
少しづつ乗っていきますか。



よろしかったら、こちらもクリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

チバレなくなりました(>_<)

2016年11月27日 00時00分19秒 | 注意事項


小菱形骨が3つに割れているそうです。
ただ、ズレていないのでギブスで固定して付くのを待つのみ。
時間がかかるそうです。
全治には6ヶ月必要との事。

ロードバイクに乗れるように作業できるようにギブスを小さく、親指を動かせるように作り直していただきました。




短くなり、だいぶ作業できるようになりました。

ただ、スライドハンマーでフロントフォークに下玉押しの圧入とか痺れるくらいに痛い(>_<)

圧入系、BBを工具を使ってハンマーで叩き出しとかも痺れるくらいに痛い(>_<)

親指を動かしても痛いのは調べてみたところ

小菱形骨から起始している筋肉は

母指球筋を構成する
•母指内転筋
•短母指屈筋

この2つの筋肉が小菱形骨から起始しています。

という事でした。



日々良くなっていますので、今後の人生は明るい未来が待っていると前向きに考え、黙々といただいた作業をこなすのみなり。
今日も作業をご依頼いただきましたお客様から、作業後に「どら焼き」と「カステラ」と「缶コーヒー」をいただきました。
幸せなり。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

バンザ~イ!!

2016年11月26日 00時00分07秒 | レース
TeamFITTE名古屋支部の活躍!


濱田 様 御夫婦の今年何回目かの入賞です!
夫婦の絆バンザ~イ!!

おめでとうございます!

次回はさらに上を目指して頑張ってください!



沖縄三味線「さんしん」を習っておられるお客様の桜井さんも入賞されたようです。


Team日本舞踊の絆にもバンザ~イ



この年齢層は皆さん本当に鍛えてるんですね。
苦しみより謳歌してるような。
これからも楽しく走ってくださいね。

と言う事で11/27より新木場練再開です。
私は集団の中では走れませんので、第3集団あたりの先頭固定で走ります。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致しますm(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

パワーメーター競争PartⅡ

2016年11月25日 00時00分05秒 | ROTOR
パイオニアさん最終日に160セットの注文が入って540セットの売り上げになった模様です。と噂されています。



ROTORの巻き返しなるか?

クランクと一緒に『チェーンリングを買わなければいけない』という意見が多かった事を受けまして

スペシャルキャンペーンを実施いたします。

  ROTOR IN Power 3D+ 110PCDに


  ◇ No Q 52/36 をセットした物を    \100,000(税別)税込で¥108,000お取り付けサービス
  

   ◇ Q 52A/36 (RED) をセットした物を \126,000(税別)税込で¥136,080お取り付けサービス


   ともに限定 50Set(165/170/172/175 とありますが、現在庫無くなり次第終了)   

   期間は、2016年11月24日~

全部売れても100セットなので巻き返しとまで行かないですが、Q-RINGSを試したい人にはチャンス到来ですね!

楕円はヒルクライムでパワーが出ますよ!

30mmシャフトなので「BBが必要」ですがこの際WISHBONEのセラミックあたりを試してみるのも良いかも。

たぶん、すぐに売り切れますので欲しい方はお早めに!

オーダーメールは以下までお願いいたします。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加