Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

シマノの懐の深さ

2017年03月30日 00時00分06秒 | メンテナンス
カンパニョーロはブレーキレバーのリーチが調整できない。(少し近づけるようなサードパーティー製パーツはあるにはあるのだが。)

そこで、お客様がこんなハンドルをお選びになる。



確かにブレーキレバーまでは近くなるのだが、、、。
左側からも



エルゴパワーは丸くなっている部分にしか取り付けられない。
R=65~75の曲がった部分。

適正な位置に持っていくと、ブラケットが45°は上を向く。
そしてブレーキレバーは遠くなる。

お客様も、工夫されてこの位置を選んだのでしょう。

ただ、ブラケット部分が変形しています。

カンパニョーロさん、指定の10Nmで締め付けたら確実に壊れます。
色々と難しいところですね。

歪んでいると、リターンスプリングの効きが悪くなります。
変速調整が難しい、、、。

バーテープを巻いてブラケットが動きにくくなってから、トルクを緩めますか。

シマノはこんなところを気にしなくて良い「懐の深さ」を感じさせてくれます。
ブレーキレバーまでのリーチ調整も最近のモデルはティアグラクラスまで簡単にできるようになっているし、、、。
取り付ける場所もそんなに気にしなくて良いし、、、。

頑張れ!カンパさん!ってな感じです。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

サランラップかクレラップか?

2017年03月26日 00時00分03秒 | メンテナンス
昨日の梱包用の手提げの紙袋につきまして、

なんと、手提げ部分が革紐でした!!!




\(◎o◎)/!

中身はこんな感じです。



サランラップかクレラップか、はたまた、もっと高級品かは判断できませんでしたが(その道の専門家ではないので)
タイヤの保存方法につきましてはこれで間違いございません。

この状態で空気を少し入れてあげて「O」型にして、暗室にて吊り下げて保管しておくのがベストな保管方法です。

オゾン劣化や紫外線劣化を最小限に防げます。

少し空気を入れておいてあげるだけでチューブの圧着なども防げます。
少し空気が入っていれば床置きでも大丈夫です。
車輪に装着済みの場合には、リムにフックして吊り下げが一番良いです。
2年は間違いなく大丈夫です。

さすが「BENTLEY」さん!

梱包用の手提げ紙袋は、記念に頂いておきます。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

カーボンリムにダメージを与えずにリムセメントを完全除去する方法

2017年03月05日 00時00分06秒 | メンテナンス
カーボンリムに付着したリムテープを除去するのに、リムテープが剥がれるか、親指から皮が剥がれるか?1度経験したら、次回は経験したくないですよね?

分厚くなったリムセメントは軽く、Uの字になった彫刻刀で削り落としてから使ってみましょう!
Uの字になった彫刻刀で削り落とすところは慎重に。

さて、そこから先の事ですが、、、。

リーサル・ウェポンの登場です!

カーボンリムにダメージを与えずにリムテープ&セメントを完全除去する方法につきまして

これだ~!



carogna remover で検索してみてください。
塗ってから4時間ぐらいほったらかしておくと、あら不思議。
柔らかくなってサクサクっと拭き取れます。
厚みによってほったらかしておく時間を調整してください。
なお、
Fitteでは、販売しておりませんのでAmazonさんでポッチとな。



3/5は7時Fitteスタート、現地8時リアルスタート、9時過ぎのゴールラインゴールで新木場練です。(@東京時間)



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤー交換でBBの交換が必要だなんて、、、。

2017年02月19日 00時00分03秒 | メンテナンス
過渡期のフレームだからしょうがない?

とりあえずはこれを使うかぁ。



こんな感じで使います。



更に



ポロリ。



アウターワイヤーは見えてこない。

フレームの中にアウターワイヤーが入っているのは分かっていたのだが、、、。

クランクシャフトにワイヤーが擦らないようにBBには防水兼用のスリーブが付いている。



スリーブを外せればアウターにコンタクトできるはず、と思っていましたが、やはり圧入したカップを抜かないとダメみたい。

そして一度取り外したBBは再使用不可との事でした。
ガタも出ていなくて良いBBだったんだけれどなぁ~ROTOR

強引にインナーワイヤー交換だけを勧めておけば良かったかなぁ~、と思っちゃいました。

外してみて分かった事。
フレームの中でアウターワイヤーが当たって音鳴りがしないようにこんなチューブが入っています。



こんな感じになります。



これを右側のシートステイに通してから、BBの圧入です。

あっ、その前にフロント側もやらなくては、、、。

アウターワイヤーをフレームの中でプラプラしている発泡剤のチューブ目がけてヘッド付近に空いた小さな穴から通せるはずもなく、ワイヤー交換の際には必ずBBの脱着が必要なフレームだったんですねぇ~。

電動にすればシフトワイヤー交換の必要性がほぼゼロになるんですけれど、過渡期のフレームって難しいですね。

今日の新木場練習会に間に合わせられなくてゴメンなさい。m(_ _)m

新着のBBが届くまで暫しお待ちください。



本日はFitte7時スタート、現地8時リアルスタート、9時過ぎのいつもの白線ゴール、9:30TeamFITTEの集合写真撮影、ってな感じです。
実業団以外の皆様もレジェフィットORプロの半袖&半パンにアームウォーマー&レッグウォーマーにて撮影にご協力よろしくです。

寒いと思いますので風邪をひかないように重ね着してきてくださいね。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

調整機構

2017年02月18日 00時00分06秒 | メンテナンス
エアロにこだわると、使いにくくなる。





例えばブレーキをそのまま使うとホイールの着脱時に、タイヤの空気をいちいち抜いたり入れたりしないとならない。

プロはメカニックがいてくれるからそのままで良いのかもしれない。

メカニックが付いてくれない人の為の「便利パーツ」



できるだけエアロな位置にこだわって取り付けましょう。



前から見て目立たないように。

これでタイヤの空気を抜かなくてもホイールを着脱できるようになりました。
リム幅が変わっても大丈夫です。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ついつい買っちゃうんです。

2016年10月27日 00時00分07秒 | メンテナンス
仕事上、あったら良いな、とか、これ使えそう!と思ったものは、ついつい買っちゃうんです。



フレーム保護用テープ

キズ防止。

傷つけないように、、、と考えたらたくさん買っちゃう。


1枚/¥900


さらにヘッドチューブにキズが付きませんように


シフトアウター用の径が4mmのものとブレーキアウター用に径が5mmのものがあります。
どちらも2個入りで¥360

さらにトップチューブとかシートステイにキズが付きませんように&シフト性能がアップしますように!
と言う事で


シフトインナーライナー
なかなかちょうど良い細いものがないんです。
やっぱり目で見て買わないとこのあたりは失敗します。
径2mmで2,000mmで1本/¥200


道交法ではベルは必需品と言う事で

スリムでスポーティなやつを


あんまりチンチンしないでね。
1個/¥756(径22.2~31.8mmまで対応)


リアブレーキをかけた時に光る東芝明るい赤いランプ


1個/¥2,160


歯間ブラシとか

フロスって言いますよね。


まんまですね。
GEAR FLOSS ¥907(20本入り)


室内トレーニング用マットOR作業用マット


¥3,672


チェーンのお掃除用ブラシ


使い方は


¥1,944/1本

等など、、、。
他にもいっぱい買っちゃいました。

展示会って(○゚д゚)ャバィカモ・・・

決して、無駄遣いではありません。

のはず。

保母、販売用ではなくて組立用ORメンテナンス用、つまりはワタクシ個人が納得が逝くように仕入れてしまったもの。
そのうちなくなるでしょう。

きっと、、、。

積極的に販売しているわけではありません。

お問い合わせはご勘弁下さいませ。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

僕は君を探してた!

2016年10月26日 00時00分05秒 | メンテナンス


カンパニョーロのUSB(ウルトラ・スムース・ベアリング)に使う専用グリス。

専用なのですが現在はカンパニョーロさんからは販売されていません。

裏側をよく見てみると



KLUBER
LUBRICATION

ISOFLEX TOPAS NB52

LB-100(たぶん100mlの意味)

合成炭化水素油/バリウム/コンプレックス石けん???何のこっちゃ、、、。

本家KLUBERでは1kg又は18kgペールで販売されていましたが、長年にわたって使うと変質してしまいそうでしたので買うのを躊躇ってしまいました。

¥33,900(税別)又は¥399,000(税別)


そして遂に、在庫がいよいよ底を尽きそうになってきたのでOOを訪ねて3千里、、、。

簡単に言うとフッ素系ですので、フッ素系を求めて展示会の旅に出ていました。

アメリカにありました。

日本に来ていました。


1本60gで¥1,274

寄りで



ついでに
これも買っておきました。


ネジピッチがなかなか合わないので、、、。
GREASE GAN ¥3,024/1本
ガ~ン!高い、、、。

でも、これで安心してUSBのメンテナンスができます。

ついでにこれも買っておきました。


これは沢山~買っておいても1年で使いきれるので。

エコだし。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

TeamFITTEよりデビュ~♡

2016年10月25日 00時00分03秒 | メンテナンス
立ちゴケの洗礼にあったらしい。

誰でも一度だけ経験するのよっ。




誘惑の甘い「新木場練」


大木さんにお世話されちゃったらしい、、、。
アリガトウゴザイマス。



オヤジはお仕事



濡れながらオーバーホール(´ε` )



キレイになるんだよ!











結構、汚れていました。
リテーナーからボロボロっとセラミックベアリングが落っこちましたので、次回はベアリング交換でしょうかね。



明日は、ベアリングに使うグリスについて書いてみようかと思います。

よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

BB音鳴り対策

2016年10月01日 00時00分05秒 | メンテナンス
展示会で良い物を教えていただきました。



BB規格も沢山あり過ぎて×メーカー数=わけ分かりません。

分かっているけれど、、、。

面白いなと思ったのはこれ。


BBに圧入するのですが、真ん中でジョイントされるので左右のカップが同軸上になるというもの。
先行ではウィシュボーンとかがありましたが、
これはなかなか使えるんでないの?
と思いました。
金属のBBスリーブに、金属のカップを圧入するとどうしても踏んだ時にたわんで音が鳴ってしまうもの。

金属同士の接点では、解決できないでしょ。
というところに目をつけて樹脂のスリーブを接着してあるそうです。
しかも若干のテーパーがかかっていて、フレーム&BBどちらにもダメージなく圧入しやすいそうです。
プロとしては、ひとひねりが必要だとは思いますが。

TIMEのZXRSなんかには丁度良いのでは?と思ちゃいました。

もう手元にない&既に対策済みだったので音鳴りは聞こえません、、、。
パワーもないし。

これも音が鳴らないように交換したいなぁ~。
右側


右を踏むとパワーがなくてもポキポキ鳴ります。
右の右側が、チョットずれて膨らんでいます。


交換できないものなのでダマシダマシ乗っていく事にします。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

320Km

2016年09月17日 00時00分07秒 | メンテナンス

麻薬の白い粉。

320kmしか持たないそうだ。
抵抗がなく走れるのはね。
初期性能はそういう事。
チェーンとしてはその後も普通に使えるそうです。
が、
やっぱり、一発勝負用ですね。






ビッグプーリーも高額です。
ビックプリンではありません。
28Tまで対応できるそうです。(フロントの歯数差にもよりますが)



少し現実的



ロー32Tまで対応できます。(GSの場合)

抵抗を減らす為にはお金が減るのです(´;ω;`)



ありゃま、コリマ、、、。





という感じで、展示会は続く。



よろしかったらクリックして応援のほどお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

指先の感覚が大事です。

2016年08月09日 00時00分19秒 | メンテナンス
昨日、ワイヤー切れの修理を致しました。

STIレバーのギアに噛み込んでいて下手するとレバー交換でした。

マグネットなどを使用してどうにか全て取り除くことができました。



なんとなく変速のフィーリングが変わったら、注意が必要です。

指先の感覚を大事にして下さい。

7,000kmあたりで切れる事があります。

シフト回数に応じてなのであくまで目安です。



残念ながら、完成車では内蔵フレームの中でワイヤーがクロスしているものが沢山あります。

指先の感覚、大事です。

完成車のワイヤーの組み直し、高確率でしております。
6800系
9000系
要注意です!

私の走りと同じで、組み立てる時間も遅いですが、速さよりも確実性を重要視しております。
(電動ならワイヤーのクロス等‥気にしなくても良いのですが、ジャンクションの埋め方etc……こだわっております)
のちのち差が出ますので、初めにしっかりと組まなくちゃだわ。



と言う事で、明日完成車のご報告です。



クリックして、応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

チェーンについての一考察

2016年04月01日 00時00分03秒 | メンテナンス
ディレイラーって、脱チェーンさせるためにあるんですよね。

(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

元々は列車の脱線装置の意味ですよね。

(゜д゜)(。_。)

そこを上手くチェーンを歯が拾ってくれる様に動きを調整してくれるのがFDとRDですよね。

3/26土曜日に思った事なんですけれども、進行方向のチェーン伸びは簡易測定器でチェックできるけれども、横方向の伸びってなかなか正確にチェックできないのですよね。

進行方向の伸びが出ていなかったので(でもコリコリとした違和感はあった)ケチってチェーンを交換せずにレースに出たら案の定、脱チェーンからの噛み込みにて1周でレース終了です、はずかしい。

いわゆるDNFです。

お恥ずかしい限りです。

チェーンの伸びは進行方向で少しでも出ていたら、大事なイベントの前には交換しておきましょう。
横方向は確認し難いので、、、。

特に楕円の方はチェーンの伸びには要注意です!

丸々一日、時間を無駄にして、高い授業料を払いました、、、。



チェーンを交換して走った翌日の200数十キロに及ぶツーリングでは楕円でも全く問題がございませんでした。

教訓、「チェーンはこまめに換えましょう」



と言う事で、クリックして応援の程よろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

カスタムフィット

2016年02月28日 00時00分03秒 | メンテナンス

白赤でFitteジャージにはやっぱりこの色が合う。



ここがクランクに当たる。



当然カットする



足首に当たるところもカスタムフィットさせています。



自分の足型に合わせたインソールを自分で作っていたのですが、足の形に合うのではなくてアーチが沈まないようにサポートしてくれるhighアーチのインソールが最近のお気に入りです。

さあ、今年はこのシューズで頑張るぞ!

今朝はNewシューズ効果で頑張れました。
2時間00分5秒
平均193W
1394KJ(1394カロリー)
平均心拍数160拍/最大173拍

あすは新木場練頑張るぞぉ~!



クリックして応援の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

盲点

2016年02月23日 00時00分03秒 | メンテナンス
ダンシング時に左の下支点で「パキッ、パキィ、ペキッ」いっていた私の自転車 TIME SKYLON の後記

左のペダルを交換してみても、やはり鳴る。

ペダルはそんなに使っていないしクリートも新品に交換したし、、、。

お次は、、、。

クランクを手で捻ったぐらいでは鳴らない(ガタもない)ので取り敢えずクランクを外してみました。

クランクを外してみても圧入式BBの弱点である圧入パーツの浮きが見られないので(圧入工具で確認)、

BB周りを丹念にグリスアップして、ベアリングの表裏、シリコン(ダスト)シールの裏側、アルミ2.5mmスペーサーの表裏、0.5mmのプラスティクワッシャー表裏、クランクシャフトにもグリスを塗って再度組み直し。

音なんて要は「空気の振動」なのでこれで止まるんじゃないかと、、、。

固定ローラーに自転車を取り付けて再度チェック!

左の下支点で「パキッ、パキィ、ペキッ」鳴る、、、、。(´;ω;`)



閉店後のリラックスTIMEに右が上死点だったペダルに足を乗せた瞬間に「ペキッ!」

もしかしたら、右ペダル?

セラミック球?


軸?


右を交換してみました。

鳴りません。



BBじゃなかった、、、。




フッとした瞬間の閃き?気付き?大事ですね。
ってお客様の自転車でしたらペダル交換音鳴りチェックは左右とも同時にするんですけれど、「明らかに左の下支点」で鳴っていた事からBBか左ペダルかと「固定概念」が働き、、、
原因にたどり着くまでに時間がかかりました。

まあ、無駄ではなかったと思います。

BB&クランク交換まで真剣に考えていましたから、、、。

このままあと1年は乗り続けましょう。

良かったァ~。

ペダルはポディウムさんに頑張っていただきましょう!⇒よろしくお願いいたします!

TIMEショップなのですが、ペダルの工具だけは販売していただけないので輸入元さんに送り返しになるのです。

以下、倉本の心の声

本当は自分の自転車は全~部、自分でやりたいんですけれど、、、
決め事は決め事と解ってはいるのですが、なんとかならないものでしょうかねぇ~。



クリックして、応援の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

圧入式、、、。

2016年02月21日 00時00分19秒 | メンテナンス
最近、こんな事ばっかりしていてチョット、、、。





ねじ切りじゃない奴をねじ切りに、、、。



自転車は楽しい乗り物だという事を思い出すために、自分の自転車を少しイジってみました。

これは


実際に量ってみると


400mm良い感じです。
インプレッションは後日書きます。


と言う事でFSAのK-WING Di2 380mm を手放します。


EDGE510Jのアウトフロントマウントを取り付けたところにペイントの剥がれがあります。
380mmを試しに使ってみただけですので他の部分は美品です。
チョット使っている倉本の私物ですが¥20,000で如何でしょうか?
気に入ってはいるので手放さなくても良いのですが、まあ必要な方がいらっしゃればと思いました。

ペイントの剥がれ部分はこちら



引きで



欲しい方は、買いますメールを下さいませ。

mail_fitte@fitte.co.jp



クリックして応援の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加