闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

25日(日)は藤沢大会の為休館です!!

2017年06月24日 | 予定・休館日
明日25日(日)は、秋葉台体育館において、藤沢大会が開催される為、道場は休館とさせていただきます。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

選手のみんな、稽古凄い頑張っています!!稽古の成果を発揮できるようファイト!!

押忍
差し入れマーンありがとう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木元道場Tシャツと一般部合宿の締切は24日(土)です!!

2017年06月21日 | お知らせ
昨年販売した木元道場オリジナルTシャツの再販売の申込締切は24日(土)です!!

また、一般部夏合宿(中学生以上)の締切も24日(土)です!!

ともに申込書が欲しい方は、センセーまたは、受付までお申し付けください。

25日(日)は藤沢大会で休館となりますので、お忘れなきようにお願いいたします。

今日は初級の開始時間にちょうど凄い雨風でした。そんな中、自転車、徒歩組さんはちょっと無理でしたが、お車で送り届けてくださって、沢山の稽古生のみんなが来てくれました。本当にありがたい思いです。くれぐれも運転に気をつけておこしください。

初級が終わる頃には、雨も上がりました。
今日の初級は、珍しく青帯さんだけが前列で見本。先輩としての大変さ感じてくれたかなぁー。
初級のみんなの元気な気合いで、雨も退散したのかふたクラス目からは、雨が止みました。((o(^∇^)o))
2、3クラス目、一般部も若干少めでしたが、熱い稽古でした。

昨日は、仕事帰りの電車や駅で、橋本パパとアヤパパにお会いして、ビックリ!!やっぱりご縁があるんだわーととても嬉しかったです。

パパやママが頑張ってくれているから、みんなは安心して空手が続けられているんです。

稽古頑張ろうね。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おかげさまで16周年

2017年06月18日 | 道場日記
昨日、今日と昇級審査お疲れ様でした。
今回は、近隣の学校の行事と重なって、少人数での受審となりましたが、皆さん頑張りました。次の審査を目指している方は、夏休みが入ればあっという間ですので、そのつもりで準備しておいてください。

昨日は、道場は終日休館でしたが、文庫道場開設16周年でした。
稽古はありませんでしたが、私のところには沢山のメールが届き、前日、本日とお祝いをもって道場を訪ねてくださった方もいて、大変恐縮しています。本日午前の稽古に来てくださった皆さんも沢山いました。
本当にありがとうございました。

そして、今日は父の日ですね。
いつも、一般部には写真NGの方も数名いて、写真も記事も少ないですが、文庫には沢山の一般部の皆さんが在籍してくれています。

大人には試合のみならず、
負けたくないこと、
負けられないこと、
負けるわけにはいかないこと、
大人ならではの事情が、それぞれにあると思います。

空手の稽古は、ときにきつかったり、辛かったり、痛かったり、怖かったりするのになんで、大人達は空手の稽古をするのでしょう。

それは、外にはもっと、もっと、違う敵がいて、闘わなければならない何かがあるからではないでしょうか。

センセーが、よく言います。
「道場で自分ができるのは、空手の稽古を伝えていくことだけ。それを稽古に来てくれるみんなが、一心不乱に稽古することで、それぞれに昇華してくれているだけ。」と。

稽古にこれていないときも、「あの時の怖さ、きつさに比べたらと踏ん張りました。」と言ってくださる方が多いです。

そして、空手のきつさは、外でのきつさに比べたら、ずっとシンプルで、美しいものだと私も今は思っています。

正直、道場でお仕事をさせてもらう前までは、空手やその仲間がいいものだということは理解していましたが、ただ、ただ、私と一緒にいられる時間を奪うものでもあり、もちろん危険も伴うものでもあり、心の底から応援できていたのかは自信がありません。

しかし、この場所にいて、皆さんが色々な困難、怪我や病気、出来事などを空手を通じて、乗り越えようと懸命に稽古をする姿を目の当たりにするようになって、以前よりは理解することができるようになったと思います。

「悩んだときは、稽古をする」

別の仕事をしながら、稽古の時間を捻出していた頃も空手を専業としている今も結局そこは変わりませんね。
きっと、センセー自身にとっても、空手がかけがえのないものであり、空手がずっと支えとなってきているからだと思います。
他の何かに立ち向かわなければならないときもきっとみんなと同じように空手があることで超えてこれたのだと思います。

稽古生やご家族の皆さんに、感謝の言葉をいただきますが、こちらの方こそ、皆さんの闘う姿に背中を押されているのです。

「守りたいものや人達かがいるから頑張れる」

だから、楽ではないことをあえて選んでくれているんだと思います。
ご家族の皆さんのご理解にも深く感謝いたします。

おかげさまで、道場も16歳になりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

稽古待ってます。
押忍

ママ空手家も頑張っています^_^応援よろしくお願いしまーす!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17日(土)は昇級審査の為休館です!!

2017年06月17日 | 予定・休館日
明日、17日(土)は、白・オレンジ・青帯の審査の為、道場は休館です!!

審査のみんな頑張れ!!

尚、18日(日)も午後15時から黄帯の昇級審査が行われますが、文庫は午前中の稽古は通常通り行います。

宜しくお願いいたします。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合同夏合宿の申込は16日(金)までにお願いします!!

2017年06月14日 | お知らせ
7月31日〜8月2日(月〜水)の合同夏合宿の申込は16日(金)までにお願いします!!

17日(土)は、終日昇級審査で休館だからです!!

2泊3日の夏合宿、成長しますよーーー!!

ちなみに8月11・12(金・土)の一般部夏合宿の締切は、24日(土)です!!

唯一の大人だけの合宿、8月11日は金曜ですが、山の日(祝日)です。ご検討ください。

今年はの道場夏休みは8月25〜31日(金〜木)となっております。

稽古待ってます。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日(水)は県新人戦・型大会の締切です!!

2017年06月12日 | お知らせ
14日(水)は7月30日(日)に県立武道館にて行われる神奈川県新人戦・型大会の申込締切です。

出場希望の方はお申込み忘れのありませんように。
ドリームフェスティバルに出場予定でない方は特に挑戦されてみたらいかがでしょうか。

稽古待ってます。
押忍
気候も良く、暑くなってきています。給水に気をつけていきましょう。
お出かけの方も多く、沢山のお土産、本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回世田谷・杉並錬成大会

2017年06月03日 | 道場日記
本日、世田谷区総合運動場体育館で行われました第3回世田谷・杉並錬成大会の結果です。

沢山の木元道場稽古生の皆さんが、優勝・入賞されました。おめでとうごさいました。
文庫では梅澤彩音さんが型と組手のダブル優勝でした。稽古の成果が結果となり、本当に良かったです。

型では、全員が緒戦突破、リョウタ(ホ)が2回勝ち、アヤネが4回勝って優勝しました。それぞれが上手くなっているので、レベルの高い大会での勝利、素晴らしいです。

組手もさらにレベルが高い中、同門対決でアヤネが優勝、ナツキとリョウタ(ホ)は、もう少しで入賞です。腐らず、頑張っていきましょう。
みんな、いい稽古が出来ています。試合に積極的に挑戦することで、益々力がついてきています。負けた試合も惜しい闘いばかりでしたし、技有りを取られた後も果敢に攻めて諦めない戦いが出来た子ばかりでした。

今日試合に出場したみんなは、今や道場を引っ張っていってくれる存在になってきています。これからも頑張ってくれたら嬉しいです。
選手、ご家族の皆様本当にお疲れ様でした。

今回は、センセー審判をやらせていただきました。とても勉強になったそうです。
共に審判をしてくださった紀國初段、神戸初段ありがとうございました。
伊部・濱中指導員も代行指導ありがとうございました。

お世話になりました世田谷・杉並支部の皆様、誠にありがとうございました。

明日は稽古平常です。
稽古待ってます。
押忍




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日3日(土)の少年部はお休みです!!

2017年06月02日 | 予定・休館日
明日、3日(土)の午後の少年部は、世田谷・杉並錬成大会審判の為、金沢文庫道場は休館となります。
午前中の一般部は、伊部・濱中両指導員の指導により行われます。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

選手の皆さん頑張ってください!!
応援宜しくお願いいたします。

昨日の21:30〜23:00までのフリー自主トレの時間は、とっても賑やかでした。前のクラスの方が残っていかれたり、広いスペースでじっくり復習したい方、久しぶりな方、怪我などからの復帰など、稽古のペースをつかむのに良いかもしれません。

月曜日は20:00〜21:00までは初級クラスがありますのでスペースが限られますが、19:30〜22:30の間がフリー自主トレの時間となっています。こちらも是非ご利用ください。

稽古待ってます!!
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月の予定

2017年05月31日 | 予定・休館日
いや〜梅雨を前にしてこの暑さ。どうなっているんでしょうね〜?
新生活の疲れも出て来る頃でしょうが、夏を前にして、今が自力をつける時です。
みんなで頑張っていきましょう!!

6月3日(土) 世田谷錬成大会審判の為午後休館 ※午前一般部は伊部・濱中両初段の指導により通常通り行われます。
6月17日(土) 昇級審査(白・オレンジ・青帯)の為休館
6月18日(日) 昇級審査(黄帯)ですが、審査は15時からの為、午前の稽古は通常通り行います。
6月25日(日) 藤沢大会の為休館

以上が文庫道場の6月の予定です。
少年部には新聞を渡してあります。ご確認をお願いいたします。

各種締め切りもお知らせしておきます。
神奈川県型・新人戦錬成大会 6月14日(水)

合同夏合宿 6月17日(土)

一般夏合宿 6月24日(土)

木元道場Tシャツ 6月25日(日)

その他、外部試合などは、新聞または指導員にお尋ねください。(文庫では、試合申込の詳細を玄関入って左側の棚のホワイトボードに書き出すこととなっています。ご覧ください。)

できる限り、締切に余裕を持ってお申し込みいただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

押忍
少年部最後のクラスは写真なし。凄〜く追い込めていました。素晴らしい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会頑張ったようですね!!

2017年05月28日 | 道場日記
昨日はお天気も良く、先週に引き続き沢山の学校の運動会が無事終わったようですね。

昨日、今日と真っ赤な顔をして稽古に来てくれた子も沢山いました。
リレー選や応援団長など大活躍だった子もいるようです。また、自分のチームが勝った、負けた、徒競走が何位だったなど、話してくれた子も多かったです。
みんな、頑張ったね。

お昼からは、日差しも強く、応援のご家族の皆さんもお疲れになったことでしょう。
そんな中、
「去年の息子とは考えられないほど、体力がつき、何より苦手意識を持っていた運動に対して積極的に向かい合えるようになりました。本当に空手の稽古のおかげです。」とお話してくださったお父様がいました。その後センセーに伝えましたが、本当に嬉しかったです。
それは、何より彼が稽古に対して真剣に向かい合ってきたことが自信となってあらわれた変化だからです。

体格や性格、年齢や身体能力など個性は色々ありますが、自らが自信を持てるまで時が必要で、それはひとそれぞれです。それを信じて待ってくださったご家族の皆さんのおかげでもあります。
こちらこそ、ありがとうございます。

運動会をものともしないベテラン勢もさすがです!!あの炎天下です。ホントは疲れてると思うけど…。

昨日は、ユウダイとケイゴも道場に顔を見せに来てくれました。
待ってるからね。

あと、待てば出来るようになることは待ちます。が、道場の中で、絶対に許されないことをしたら叱ります。
これはみんなとの約束のひとつです。
みんながたくましく成長していってくれること、これが何より嬉しいです。

稽古待ってます。
押忍

どなたのですか〜??



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昇級審査の締切は27日(土)・28日(日)です!!

2017年05月26日 | お知らせ
先日も書きましたが、6月17日(土)の白・オレンジ・青帯の昇級審査の締切は今週末27日(土)、6月18日(日)の黄帯の昇級審査の締切は28日(日)です。

審査料を振り込んだ控えの用紙と審査申込書。B5のクリアファイルに入った審査記録申込票、出席の丸のついた紙の会員証(写真を必ず貼り付け)を必ず準備してください。

宜しくお願いいたします。
押忍
バンの差し入れのジュースで乾杯〜!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドリームの内部締切は明日24日(水)です!!

2017年05月23日 | お知らせ
ドリームフェスティバル2017の申込締切は明日24日(水)です。

要項をよく読んで、不備のないよう、申込忘れのなきようにお願いいたします。

6月17日(土)の白・オレンジ・青帯の昇級審査の締切は今週末27日(土)、6月18日(日)の黄帯の昇級審査の締切は28日(日)です。
こちらもお忘れなきようにお願いいたします。

押忍


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昇段祝い

2017年05月21日 | 道場日記
昨日は、渋谷・濱中両初段の昇段祝いのお祝いにご出席、稽古時間変更にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

昇段祝いは、大人20名ブラスアヤネ初段の参加で、とても盛り上がりました!!
今回も稽古生の篠さんのお店であるキアッキェローネさんで、本当に心おきなく、ゆっくりさせていただきました。
キアッキェローネの皆様ありがとうございました。

横須賀道場からついてきてくださった渋谷先輩、道場開設期からご家族で稽古を頑張ってこられた濱中さんの昇段をみんなが喜んでお祝いしてくださいました。
お二人とも大きな怪我や手術を乗り越えて、長い年月をかけて、沢山の稽古を積まれ、念願の黒帯を手にされました。
本当におめでとうございました。

水曜日の20時からの一般部を受け持ってくださることとなった渋谷初段の号令はリズムも声も憧れの恵吾指導員に似ています。さすが、昇段前に土日以外は、ほぼ毎日稽古に出ていただいていたので、しっかりとセンセーの指導をリスペクトしてくださっています。
土曜日の午前の一般部の指導補助として伊部初段とともに入ってくださることとなった濱中初段は、空手のみならず、格闘技全般もお好きなようで、常に技の研究に余念がありません。クラスでお世話になった石井、田中、沓澤指導員からの教えも伝えていきたいと熱意を持って話してくださいました。

「人を動かし、伝えることは、ある意味自分が動く以上に難しい。」とよくセンセーは話していますが、だからこそ、やり甲斐があり、だからこそ、とても自分の為にもなるそうです。
センセーもここまで、40年近く指導に携わさていただき、後輩の稽古生の皆さんに沢山の力をもらい頑張ってこれました。

また、初段は、新たなる出発点でもあると思います。
まさに「向後益々業法を究め、切磋これあるべきものなり。」です。
ご自分をさらに磨かれ、空手の道を歩まれていただけたらと思います。

そして、これからも人生の岐路に立たれたり、環境の変化、怪我や病気、ご家族の問題など、色々な出来事が起きてくると思いますが、空手をご自分の一部として、末永く持ち続けていただけたら嬉しいです。

いい時ばかりではないかもしれませんが、みんなが背中を見ています。
どうか、宜しくお願いいたします。

昇段の様子を後日書きますと言ったまま、結局書くことが出来ませんでした。
病床から、昨年、今年と昇段の相手ができず何より残念がっていた木村指導員が審査前日に亡くなり、昇段を迎える2人には終えるまで内緒にしようと決めた後の文庫のみんなの結束力、心に秘めた思い、審査後にそれを知ることとなったお二人の気持ちを思い出すとどうしても書くことが出来ずにいました。ごめんなさい。
お二人とも本当によく厳しい審査を乗り越えられ、バトンを受けついでくださったと思います。本当にお疲れ様でした。

いつも昇段祝いに出席出来ずに申し訳ないとお花を贈ってくれていた木村指導員のことなので、昨日のお祝いの席もきっと見守ってくださっていたと思います。
ご自分が一番辛い時に渋谷先輩をあえて道場に差し向けてくださっていた、2009年、結婚3年目に亡くなった奥様もきっと喜んでくださっていると思います。約束が果たせて本当に良かったです。

黒帯さんは道場の宝です。
皆さんにもぜひ、黒帯さんになっていただきたいと思っています。

稽古待ってます。
押忍
せっかく作っていったDVDも篠さんから差し入れていただいた「黒帯」というお酒も出し忘れちゃって、大変失礼ました。耄碌しちゃってるなぁーー。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(土)は昇段祝の為、18:10〜19::00の少年部は休館です!!

2017年05月18日 | 予定・休館日
5月20日(土)は、19時から日の出町のキアッキェローネさん(会費は5千円当日徴収です)で、渋谷・濱中両初段の昇段祝いを行う為、18:10〜19:00の少年部・中高生ハイジュニア・ユースクラスは休館とさせていただきます。(ラストのクラス休止)

お間違えなきようにお願いいたします。
誠に勝手ながら、前のクラスのお迎えもできる限り、時間厳守をお願いいたします。

今週末、来週末あたりが春の運動会の子ども達が多いです。
みんな、運動会練習も行いながら、頑張って稽古しています。
運動会でも活躍できるといいね。
ファイトーーー!!

押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回全日本フルコンタクト空手道選手権大会結果

2017年05月14日 | 仲間たちへ

すでにメルマガでお知らせが来ていると思いますが、第4回全日本フルコンタクト空手道選手権大会の2日目の結果です。

手島海咲選手 女子軽量級準優勝
鈴木眞之選手 男子重賞級ベスト8

準優勝、入賞おめでとうございました。
今年は鈴木先生を筆頭に10名もの選手が木元道場からこの大会に挑戦されました。
選手の皆様、本当にお疲れ様でした。
昨年出場させていただいた文庫のメンバーもそうですが、未来に繋がる挑戦であって欲しいと思います。

中量級で優勝された福地選手が、「さらなる目標は新極真の無差別の大会です。」とインタビューでお話しされていました。
他流派の強豪選手の皆さんにそう言っていただけるレベルの高い大会を開催出来る組織であること、目標とされるトップ選手が多数いるということはとても誇らしく、嬉しいことですね。
そして、その大会にいつかみんなが出場、活躍されることを考えると本当にワクワクします。
少しでもその力となれるよう頑張らなくてはなりません。

沢山の応援ありがとうございました。
押忍
ミサキちゃん、憧れの菊川選手と決勝戦での真っ向勝負。素晴らしかったです!!賀来さん、梅澤ファミリー、橋本ファミリーも応援に来てくださいました。ありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加