Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

もう2018年モデルの展示受注会です

2017年04月22日 00時00分05秒 | CARRERA
1963年生まれのクラウディオ・キアプッチ氏と私


実は同い年。
キアプッチさんの方が3ヶ月くらい先輩ですが、、、。

私の髪の毛はボサボサなのにキアプッチ氏はdandyでお洒落。

着ているものは大差がなさそうなのにこのカッコ良さはどこから来ているんでしょうねぇ~。


まあ、風格の違いですね。
追いつきようがありません。



と言う事で、行ってまいりました、CARRERAの展示会。
クラウディオ・キアプッチ氏の活躍なしには語れないCARRERA。
色的にはこんな感じが当時流行っていました。

DIABLOカラーは¥90,000アップの¥540,000でも好き。

一番手前のモデル。
AR-01
DIABLOとはキアプッチさんの愛称。



おしゃれに飾られたフレーム達



よく見えるように飾られた自転車達



さらに





たくさん並べられておりました。

人がいないのは、私が閉店15分前位に到着したから。

開いてて良かったぁ~。

沖縄13:20出発から羽田空港着15:50~末広町駅着16:42(途中山手線が止まって焦りました。急遽、京浜東北線に乗り換え)
展示会は17:00で終了。
なんというタイトな、、、。

髪の毛ボサボサなのはそんな理由からでした。
冒頭から
お見苦しいところをお見せいたしました。



売れ線のモデル&カラーはこれだそうです。


ヴェレーノTS A8-138 カラー

お洒落だけれどもやっぱりDIABLOカラーが好き。

継続モデルは価格据え置きです。

欲しい方は6/30までにオーダー下さいませ。
5/7(私の誕生日)までは初回発注セール(^з^)-☆中です。

詳しくはご来店くださいませ。

細かいパーツですがエアロフレームに対応した柔軟なフロントディレイラーのバンド


直付FDが取り付けられます。
細かい事は直接お話しないとわかりませんねぇ~。



年々早くなる展示会に戸惑いますね。
こちらも足踏み状態です。

PVアクセスランキング にほんブログ村



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

光陰矢の如し!

2017年01月14日 00時00分05秒 | CARRERA


早く、進むのは自転車だけで良いのですが、、。

時間の経つのは早いもので、お客様とお話をしていると組立が一向に進みません。

矢のようにサクサクっと仕事を進めたいものです。

ちなみに、「光」は日、「陰」は月の意味で、「光陰」は月日や時間を表しているそうです。

時間が経つのは早いもので、、、。

CARRERA納車直前に、写真を撮らせていただきました。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

空いた穴を塞ぐところから

2017年01月07日 00時00分06秒 | CARRERA
普通のリムブレーキ、ダイレクトマウントブレーキ、ディスクブレーキに対応しているフレーム

フレーム組み換えでお持ちいただいた自転車はこちら。



普通のリムブレーキです。

と言う事で空いた穴を塞ぐところから始めます。
まずはディスクブレーキのフラットマウントの穴埋めから



ちょっと格好良いステッカーを貼り付けて穴埋めです。



なんのステッカーかなと思ったら、おしゃれな穴埋めでした。
説明書きがステッカーに書いてありました。
3つのブレーキシステムだそうです。

こんなステッカーもついておりました。



アップで


カレラシステムプロテクション、というらしい。
チェーンステイのプロテクションシールが付属していないのが残念。
メーカーさんにはそこまで頑張ってとお伝え下さいませ、輸入元様。

さて、次はダイレクトマウントの穴埋めです。
普通に、黒いシールを貼るだけ。



フロントフォークも同様に黒いシールで穴埋めしました。

プリンスをバラしてパーツを掃除して、組立を始めました。

本日無事、添え木外しの許可を得たので、、、。

やっと本来の手が戻ってきた感じです。

平日なのでお客様のご来店があり、世間話で2時間ほど費やし、あまり進められなかったので完成写真はもう少し先。
明日からは週末なので、多分進まないんだろうなぁ~。

でも普通に作業できるのがこんなに幸せだとは思わなんだ。
怪我の功名ですね。

遅れを取り戻すべく、ここからはバンバン作業していきたいですね。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

紙一重

2016年08月12日 00時00分05秒 | CARRERA
エアロとエロ



フロントフォークなし、フレーム重量1,020g、シフトライナーガイドを抜けば1,000g切りするはず。
フレームサイズXSです。
¥340,000(税抜き定価ですがFitteでは税込⇒現金ORお振込の場合)

ひとつのフレームでブレーキタイプが3種類から選べます。
個人的にはあまり好きではない、ダイレクトマウントとかディスクブレーキとか、、、。

今回は組み換え予定なのでキャリパーブレーキで組み替えます。

チェーンステイがやたらと太いです。

ダウンチューブはPINARELLO F8 と同じでボトルケージ側がフラットになっております。

エアロを意識すると同じような形になってくるものですねぇ~。

私はこのカラーが好きです。


ビッビッ!ときます。
¥30,000UPですが、本能には逆らえないと思うわけです。
この色のエロさには昔からやられていました。



節約(倹約)とケチ

出すべきところに(かけるべきところに)お金を出し、切りツメルところはツメルのが節約(倹約)

お昼ご飯に鳥の網焼き弁当大盛り¥540を買った時におまけでオシンコをもらっちゃいました。
と言う事で
晩御飯はこれ


決してケチではない!!!
まあ、去年もLightweightのチューブラーセット一式¥2,500,000位買っているから切り詰めないとね。
今晩の御飯は総額¥99(税込)でした(^-^)
つまりはサトウのご飯代とレンジでチンする電気料金だけで済みました。

自分の言葉で発信する為に、お金を使っているのです。
趣味ですから、、、。

好きでやっている事ですので、いた仕方がない。



と言う事で、クリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

キアプッチと談笑

2016年06月21日 00時00分05秒 | CARRERA
クラウディオ・キアプッチ





ディアブロと呼ばれた男





悪魔の刺青





私も自慢のXXを見せてみた。


お前も凄いと言ってくれた!



実はCAREERAの展示発表会でした。




一番格好良かったのはこの自転車


右サイド



左サイド





前から





最新版の





と言う事で2017年も「CAREERA」取扱店になりました。



クリックして応援の程、よろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

CARRERA PHIBRA EVO

2016年02月11日 00時00分06秒 | CARRERA
そこそこ、熟れています?(少し型が古いモデルですのでこんな表現もありかな?と)



よく売れています!

と言うと

嘘になります。

なので、「たまに売れています。」がちょうど良い表現でしょう。



細かいところまで色を合わせて組んでみました。

ここです。



インナーワイヤーが擦れて、フレームの塗装が逝っちゃいます。

内蔵はブームですが、どうせ内蔵にするならば「もっと中に入れて!」と思います。

と言う事で、どうせなら、もっと中に入れてください。

本音としては「ワイヤー式の場合」シフト性能向上の為、できれば内臓はしないで、外に出してください!と思っています。

デザインがそれを許さないのでしょうね。
格好良さは全てにおいて最優先事項なのでしょう。
分かってはいるのですが、、、。

近々、外出しの格好良い奴、ブログでご紹介させていただきます。



くだらないブログですが、クリックして応援の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

泣かされる、、、。

2016年02月01日 00時00分06秒 | CARRERA
右から読んでも




左から読んでも




確かにPF30と書いてある。

PF30とはボトムブラケットのサイズのことでBB幅が68mm、内径が46mmの規格の事です。

で46mmのスリーブを入れようとしたら、案の定、切削されていない内側で引っかかって圧入できませんでした。


ここまでは上の2枚の写真をよく見てみれば分かる事。
いわば想定済み。

と言う事で、こうしてみました。


カットして左右から圧入すれば良いかなと考えました。
スリーブをカットすれば、テーパーがかかって真ん中が薄くなっているところがちょうど良い感じでしたので、、、。
でBBと一緒に圧入してみましたが、、、。
最後の1mm位のところで段差にテーパー部分が引っ掛かりきちんと圧入できず、、、。
BBを1個無駄にしてしまいました。

右と左が同軸にならないと、そのうち必ずBBが鳴きはじめるので「このBB」使いたかったんだけれどもなぁ~。

praxisworksは以前はベアリングが重かったり、左側が緩かったりでチョット嫌いでしたが、今はそんな事も対策済み?改良済み?なので音鳴り防止の為に本当に使いたかったんです。
ねじ込んでいくと右の割の入った部分が開いて内径にピッタリはまるのです。
やっぱりピッタリがイイですよね。

まあ、取り付け不可能ですから左右から圧入するスギノのBBにします。
PF30-IDS24 CONVERTER
回転は良いのですが、音が鳴りはじめたら即交換しないとなりません。
新製品は3月発売予定ですが構造自体そんなに改良されている様子も伺えないので現行品を注文致しました。
もう少々お待ち下さいませ。⇒お客様

現行品の在庫持っているところを探していたら、送料がサービスになるようにシューズやトレーナーなどBB×10倍位のお値段の品物を買ってしまいました。
う~ん、WEB発注ってなんて恐ろしいのでしょう。
まあ、必要な物しか買っていませんが、、、。

胃が痛い、、、。

BBが届くまで他の作業を進めますかね。

****************************************************************

昨日のROTORの件ですが、プラスティックスペーサー左4枚、右0枚にしたところクランクと右側チェーンステイまでのクリアランス12.1mm、左がチェーンステイまで13.5mmとなりました。(1枚0.5mm厚)

ボトルケージ穴がフレームセンターだとしてアウターのセンターまでが47mmになりました。
(以前のシマノ規格47.5mmとカンパニョーロ規格46.3mmの中間ぐらいです。)
実走は出来ませんので明日軽くローラーで検証いたします。



クリックして応援の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

必殺技!!!

2015年11月12日 00時00分09秒 | CARRERA
OO様

お世話になっております。

カーボン屋さんにお問い合わせしたところ¥60,000位かかるとの事でした&作業内容も私が考えていたのと同じ内容でしたので、Fitteでお安くさらに確実に作業を致します。

(堺さんにXXXありませんか?とお聞きしたところ一度は無いと言われましたが、わざわざ探してくれました!ありがとうございます!)

アルミパイプにアンカーナットを打ち込んだ物を接着致します。

重量増にはなりませんし、何より「しっかり」とヘッドの球当たり調整ができます!

過去の経験から、パイプ内径にリーマーをかけ均一にし、100番のサンドペーパーで接着剤がのるようにして、アルコールペーパーで面を綺麗にした後、接着して割れ目にもエポキシを流し込みます。


Fold DOUBLE/BUBBLE
EPOXY
EXTRA FAST SETTING

を流し入れて固めます。

芯材が入ることにより強度も増します。

この作業で本日いっぱいかかりますので、早くてもお渡しは今週末位です。

以上よろしくお願い致します。

Fitte 倉本佳明

****************************************************************

実は芯材の接着に秘密の「ミミズ1000匹」「イソギンチャク」的な必殺技があるのでした!
ここは企業秘密です。

そして、はみ出たエポキシを綺麗に削り取る。

ほら、隙間がなく、元通り以上の強度で復活です!!!


ってな定休日の作業でした。

定休日じゃないとできません!
間違いない!
作業中にお客さんが来ちゃったりしたら失敗しちゃいますから。

値段て、難しいなぁ~と思います。

¥60,000だともう少し足せばフォークが買えちゃったりしますしね。(同じフォークは買えない事は確認済み)

今回は工賃¥32,400+部品代¥4,752=¥37,152でした。

昔のアンカープラグは良い物がなかった(コラム内で広がってしまう)ので今回の作業でかえって良くなったような気がします。

思い入れのある自転車は大事にしたいですよね。

これからも応援のほどよろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

脳天からパックリと逝って、、、。

2015年11月07日 00時00分09秒 | CARRERA


交通事故です。





ユニディレクション等(単一方向性カーボン等)はこうなりやすい。





直せますのでご安心下さいませ。



PS.
お金はかかります。& 弊社でご購入いただいたフレームのみのご対応となります。




こちらは、オヤジの為のお風呂作り。
自宅でバリアフリー(段差なし)のお風呂に死ぬまで気持ちよく、入ってもらう為。

現在の11/7の「Fitte」駐車場


廃材置き場となってります。

土曜日はお近くの駐車場へ止めてくださいませ。
11/8の日曜日には解消する予定です。⇒11/8には元通り駐車場が使えるようになります

イロイロとよろしくお願いいたします。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ハナコちゃんの彼 ら

2015年09月29日 00時00分09秒 | CARRERA
肖像権を¥500で買いました。

防犯登録代を回収し忘れた、とも言います。

巴菜子ちゃんの彼らと一緒の写真。

CARRERA NITRO SL 105 完成車 \280,800(税込)
パパさんに立て替えて払ってもらいました。

あっ、誤解を招く表現ですみません_(._.)_

本当のお父さん?又は実の父親さんです。


巴菜子ちゃんは夜のお仕事(といってもライブハウス)らしく、なかなか引取りに来れなかったらしい。
まあ、Fitteが月~水が定休日で週末はレースなんかで臨時休業があってやっているんだかいないんだかわからないお店ですから、、、。

奇跡的にもお店がやっている時に買いに来れました。
嬉しさを表現して!
と言ったら

イイですね~。
CARRERA NITRO SL の写真を見て一目惚れだったようです。
いわゆる一つの指名買い!
ステムとハンドルはサイズが若干合っていなかったので、体に合わせて交換致しました。
もちろん、別料金です。
ただし、工賃サービスです。
ハナコちゃん、
靴紐がすでに赤白です!
TeamFITTEカラーです!



そのうち、雨が降っていても練習会に顔出しするおじさん達に可愛がってもらいましょうねぇ~。

山尾さん、夜露死苦お願い致します!
ほんと雨の中よくいらして下さいました。

私は、ウェアすら着ていなかった、、、。⇒雨の中、練習する気が全くなかった。
見習わせていただきます_(._.)_

私も気兼ね無くチーム員とお外で走れますように、応援の程よろしくお願い致します_(._.)_

この記事をはてなブックマークに追加

ONEとかTWOとか彼等とか

2013年02月26日 21時09分16秒 | CARRERA
チョット変わったロードレーサーを組みました。



専用のポストカットアダプターとかが無いので、こんな感じでソーガイドを取り付けます。
ポストは真っ直ぐ切らないと気持ちが悪い。
こいつがあればmm単位で削る事も出来ます

上の溝が厚い方はカーボン樹脂専用の鋸刃を使う為の溝。

下は普通の普通の刃?(FITTEではSWEDEN製を使用しています)用。




こんな感じです。




コヤツでした。



出来上がり。

BORA ONEを履いたCARRERA PHIBRA TWO(カレラ フィブラ ツー)アルテグラ完成車¥542,000(税込)
ハンドルとステムはお持ち込みです。

BORA ONEがHUTCHINSON CARBON COMP 2本付き(2本で定価は¥28,560)で¥168,000と世界最狂的にお安いので実現できた価格です。
良いホイールには良いタイヤを!

実は「フレームやサドルに似合う赤いバーテープにして下さい」と御指示をいただいているので、お店に在ったバーテープを合わせたところチョット違う気がしたので追加でお取り寄せ中。
なので本当は出来上がっていません。
明日完成予定。(明日、水曜日も定休日です)

輸入品はボチボチ値上がりしていますので他のメーカーを含めて、在庫のある今が買い時のような気がします。
お終い。



この記事をはてなブックマークに追加

彼ら

2010年04月22日 16時08分40秒 | CARRERA
木村カエラのせいで、いや、もとい。



「彼ら」のせいでレース前は忙しい。



納期に追われてレースどころではなかったり、、、。

嬉しいような、悲しいような、、、。

自転車組むのは嫌いじゃない。
むしろ好きだ。

いや、とっても好きだ、、、
たぶん。

今日は怒熊と戦っています。

勝てるのか???
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加