Fitteの倉本です。

フィッテは熱き魂を持ったロードレーサー達の為の情報発信基地&「お店」です。
カテゴリーより店舗情報をご確認下さいませ。

かけがえのない時間

2017年03月24日 00時00分19秒 | トレーニング
ありがとうございます。
今までも、これからも


(左から浅香さん、山尾さん、瀬戸さん)

3/18ロードレースシーズンが始まりました。
3/18~19は実業団レースの初戦開催日。
3/19の新木場練はごく少人数。
でも、集まってくれる方がいらっしゃるので開催できています。

Fitteスタートは3名、現地で瀬戸さん合流。

3周ほどしたら、瀬戸さんと2人。
引きずり回されて終了。

一緒に走ってくれる仲間がいるから、続けていける。

これからもよろしくお願いいたします。

3/26はTeamFITTEツーリングの為、新木場練をお休みさせていただきます。
(お店の方は通常通り営業させていただきます。)



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

スマホに変わっても、トークがガラケー。

2017年03月13日 00時00分07秒 | トレーニング
と言われちゃいました。
練習終了後の事ですが、、、。





3/12新木場練
他チーム合同です。
なかなか、良い強度で走れました。
愉快な仲間たちです。

本日?昨日?気が付いた事ですが、中根さんのリアスプロケットが減っているか、チェーンが伸びているか、どちらもなのか、踏み込む度に、羽飛していました。
両方一緒に交換した方が良いと思います。

今回の新木場練では最後まできちんと残れて、スプリントのリードアウトができました。

トラックが前方を走っていたので、少し間を空けてから、リードアウト。
皆さん、良いスプリントが出来ていました。

レースシーズンが近いですから、練習はきつくても安全第一!

ところで、「倉本さん、宇都宮?鴨川?」と実業団レースの事を聞かれました。
いえいえ、まだまだ、全然体力が戻ってきていませんから、4月のホビーレース辺りからスタートできれば良いなぁ~と思っています。
なんせ、FTP値が60Wも低いままなので。
体重は2kg増しだし。
実業団ではE3でも、全く走れないと思います。

と言う事で今月から少しづつ、無理せずダイエットなどもして、パワーも戻していきたいと思っています。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

間違い探し的な、、、。

2017年03月06日 00時00分03秒 | トレーニング
態度がデカイやつが一人





撮ってくださったのは、態度がデカイやつの座っていた位置にいらっしゃる方





2/19寒い中、撮った正式な?ヤツを1枚


さすが、会長さん。
鶴の一声で集まった凍える皆さんのあふれる笑顔!

そろそろシーズンインです。

これからも、楽しくやっていきましょう!



クリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

押さえるところは誕生日でしょう!

2017年02月27日 00時00分19秒 | トレーニング
2/26Fitte8時スタート、現地リアルスタート9時の新木場練



今日が誕生日の小山くん


木庭さんがサングラスを取りかけていたのでもう一枚



誰が勝ったかわかりますよね?
もちろん前列真ん中の小山くん。
ダブルで誕生日&勝利おめでとうございました!

あれ?
大木さん2位だったっけ?

最後のスプリントは届かなかないと思ったので流しちゃいましたが、なかなか収穫のある新木場練でした。
メンツを考えて位置取りを見極められれば2位は固かったはず。

少しづつ積み重ねていきましょう。



クリックして応援のほど宜しくお願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

出来る範囲内で頑張る事が大事(追記)

2017年02月12日 00時00分19秒 | トレーニング


年に1回の報告等、お楽しみの為に。

骨折や右膝の腸脛靭帯炎をだましだまし、と言うか耐えられる範囲内で調整中です。

今日も時間をかけてストレッチ~アップ59分

1分間だけ強度を上げてみました。

1分351W

終わっても膝の痛みが酷くなっていないので、このぐらいは大丈夫そう。

暫くは、1分の強度を上げていこうと思いました。



2/12
本日の新木場練は第2日曜日なので8時Fitteスタートです。
現地リアルスタートは9時。
10時過ぎた時点の次のラインがゴールです。

練習前OR終了後に実業団提出用の写真を撮りたいと思います。
実業団じゃない人達も現行のおにぎりFマークのジャージを着てきて下さい。
ウェアを持っている人が人数的に足らないので宜しくお願い致します。m(_ _)m

このタイプ



もしくはこのタイプ



もちろん上下セパレートなやつでOKです。

寒いと思うのでアームウォーマー&レッグウォーマー着用で撮影前はタイツも長袖ジャージも着込んでいただいていて結構です。

前、右横、後ろ、左横、の4方向から撮影指示が出ていますのでご協力のほど宜しくお願い致します。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

****************************************************************
と告知させていただきましたが2/12に撮れた写真はこの2枚です。



次回の新木場練は7時Fitte集合、現地8時リアルスタートです。
集合写真撮影の為、集合してください。
ご協力のほど宜しくお願い致します。



よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

ね、眠い。

2017年02月06日 00時00分07秒 | トレーニング
5時に起きるんです。

第一&第三&第五の日曜日は。

新木場練の為に。

先ずは部屋の暖房をMAXにして、コーヒーを飲んでから入念にストレッチ。
体を起こすために部屋のライトもMAX。

目覚めよ私の体!

私の腸脛靭帯炎は自転車に乗れば必ず起こり、自転車に乗り続ける限り治らないらしいのです。

それでも乗りたいから、少しでも痛みを減らそうと1時間以上自転車で使う筋肉全体をほぐしてから新木場練に臨むのです。

まだ、5時は暗いし、眠いし、6時30分位に明るくなってきます。
日の出と共にようやく体も起きてきます。

人間の体ってそういう風にできているんですね。

今日も皆さんが7時にFitteに来てくださったので、そのまま冬眠に入ることなく楽しく自転車に乗ることができました。

練習後の笑顔が良いですね。



パワータップを使ってJPT(ジャパンプロツアー)復帰を目論んでいる?福岡さんが少し離れて写っていたので、
寄りで撮り直し



練習は疲れるけれど、なんだかとってもスッキリする。



すっきりしたところで、今日も頑張って仕事しましょう!

よろしかったらクリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

練習はウソをつかない!

2017年01月30日 00時00分03秒 | トレーニング
朝4時に目が覚めるも、まだ早すぎると思って二度寝。

5:30頃に目覚める。

暖房の効いた部屋でストレッチ1時間。

右膝長脛靭帯炎の為、入念にストレッチをしないと走れない。

残りの30分で着替えやら、薬の塗りこみやら、自転車の用意やら、やらやら、、、。

7:00スタートがFitte前でよかったぁ~。

みなさんご集合頂きましてありがとうございます。

誰もいらっしゃらなかったら、そのまま冬眠に入るところでございました。

新木場現地8:00スタートで周回始め。

中盤でなんとなく出来た逃げを泳がせている感じにしていたら、逃げ切られてしまいました。

3人逃げ。

メンツは須佐さん、瀬戸さん、後藤さん。

「大逃げの須佐」と瀬戸さんの連携に後藤さんが乗っかる形だったそう。

後ろのメインはなんとなく追いつくだろう位の雰囲気、プンプン。

須佐さんはローラー練習を開始したようで、体重以外はかなり戻してきている模様。

次からはちゃんとチェックに入ります!

私も少しづつ、戻していきます!(まだギブスを外して1ヶ月も経っていないもんですからしばしお待ちを)

と言う事で周回練習後に写真を1枚パチリ



アレ?
須佐さんがいない!

もう1周走りに行っちゃったみたいです。
なんとまあ、練習熱心な事でしょう。

今日1番強かった人を真ん中にもう1枚パチリ



後ろの黒い大きい人が瀬戸さん。
前列、左から2人目が後藤さん⇒今年から実業団登録をして走りますのでみなさんヨロ乳首。

と言う事でローラー練習を始めた須佐さんが強くなっていたのでローラーセールです。


FEEDBACK SPORTS のポータブルバイクトレーナー「OMNIUM」定価は税込で¥59,400

今回も後輪をサービスです!
WH-RS010 11S対応(スペーサー付きで10Sにも対応130mm幅)¥8,280

リアタイヤもトレーナー用の静かで磨耗しにくいやつをサービス!
その名も
HOMETRAINER Ⅱ
国内シェアNo.1のContinental製です。(2016年当社調べ)
買うと¥5,508もします。

当然チューブもサービスです!¥768

帰ってきた須佐さん記念特価¥49,000(税込)送料は別途かかります。
お問い合わせは以下までお願いいたします。

mail_fitte@fitte.co.jp



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

集中!

2017年01月23日 00時00分06秒 | トレーニング
新木場練、海側からの左コーナー途中にゴミ収集車が出入りするところがあって、あまり突っ込まないようにしないといけない。

信号は守るのは当然だけれど、横断歩道上の歩行者(10周以上回っていると1回位にいらっしゃる)にも十分に注意をして。
集中力を欠くと事故や落車に直結する。

この練習会はコーナーは突っ込みで勝負するのでなく、出口で加速するようにしている。

いつからか自然とそうなった。

自然とそうなることが良い。

コーナーで何かあると対応できませんからね。
アウトインアウトではなくアウトアウトアウトでいきましょ。

当たり前と言えば当たり前ですが、ここ数年、うっかりな単独落車を除いて、事故が起こっていない。
皆で集中すればできるのです。

これからも集中して頑張っていきましょう!

****************************************************************

倉本的な本日の練習の感覚的な感想
3周はみんなで走れるようにゆっくり?走り4周目以降はフリー走行。
4周目でやめようかと思った位キツかった。
息子より先に切れるわけには行かず、、、。
頑張りましたぁ~。
親の意地。
最後のスプリント直前まで、残っていられたので、収穫がありました。
怪我以降順調に回復中。

頑張った皆さんの笑顔2枚



やりきると笑顔も素敵になりますね。真面目なメッシー&オッシーが印象的♥練習が終わってもビンビンな人もいます。



TeamFITTE共々、よろしかったら、クリックして応援の程お願いいたします。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

雪深き国

2017年01月20日 00時00分07秒 | トレーニング
雪国の方からいただきましたご質問


フィッテ 倉本様

初めまして。OOと申します。いつもブログのほう楽しく読ませていただいております。
初めてのメールで不躾とは思いますが、タイムのフレームのことなら倉本様かな?と
思いましてご質問させていただきます。

いまの私の愛車はTIMEのスカイロンなんですが、冬場のトレーニングで固定ローラー
を少し使ったのですが、リアエンドのクイックで締め付けているところが少し?せたとい
うか、凹んだというかなんとも形容しがたいのですが・・・あまりフレームにとっては良くな
いことが起きてしまっている感じです。このような事象はよく起こることなんでしょうか?

カーボンエンドのフレームで固定ローラーを使っても大丈夫なものなのでしょうか?

もし、あまりフレームに良くない場合でも、仕方なく固定ローラーを使わないといけない
場合の対応策等があればご指導いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

****************************************************************

OO O様

初めまして。

ブログをご拝読頂きましてありがとうございます。
この度はお問い合わせいただきまして重ねてありがとうございます。
答えはブログで、とさせていただきたい問題ですが先にメールでお答えさせていただきます。

さて、クイックでフレームを締め付けますと少し内側に力が入りますね。
その上からさらに固定ローラーではさみ締め付けると思いっきりクイックを締め付けたのと同じ事になるかと思います。
そこにもってきてさらに左右にこじると言う力が働きます。(自転車が傾きませんので)
よく起こるかどうかはわかりませんがカーボンエンドの自転車にとってとても良くない状況なのは確かです。

私もレース前のアップとして後輪固定ローラーは使いますが、軽く挟んでモガカナイ程度に使っています。

ついでに言いますとパワー表示も固定ローラーでWが出せるようになっても実走では同じ走りでは同じWが出ません。
左右に自転車が傾かない事によって人によっては20%位効率が変わります。
パワートレーニングの為に後輪固定ローラーをするとカーボンエンドバイクにとっては良くないですね。
3本ローラーが使えない状況であるならばこんな固定ローラーがオススメです。

http://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/ec992d40123eed2878a8f22fbf65675e
フレームに与えるダメージは少なくなるかと思います。

お名前等個人情報を伏せた感じでブログでもご紹介させていただこうと思います。

以上よろしくお願いいたします。

Fitte 倉本佳明

****************************************************************
フィッテ 倉本様

ご返信ありがとうございます。
クイックも、ローラー側も緩めにはしていたのですが、やはりなってしまう可能性はあるのですね。
他メーカーのように、エンドのところだけアルミのパーツを入れてくれればいいのにと思ってしま
いますよね・・・

何分豪雪地帯なもので、どうしてもローラーに乗る以外ない状態です。下記のURLのローラー台の
購入を検討してみます。

ちなみにこんな感じで雪が積もっています(笑)
写真添付してあります。


また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

OO O

****************************************************************
こんな地方にお住まいの方からのご質問だったとはつゆ知らず、、、。

東京に住んでいる私は恵まれているんですね。

3本ローラーができるような環境になると良いですね。

カーボンは挟み込む力に弱い訳ではないので(F1のディスクローター等)素材にひと工夫欲しいところですね。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

明日の怜美

2017年01月16日 00時00分19秒 | トレーニング
-2°の中練習会に来た娘(長女)

貼るカイロを貼ってきたらしいが、つま先が痛いとの事。
シューズカバーを貸してあげる、と言うかあげる。

子供はいくつになっても子供。(可愛い)

新木場でも「寒い、寒い、寒い」と連呼していたので3周は立ちこぎ指示。
ひたすらビックギアを踏むべし、踏むべし!

むりー、とか言っていたけれど、どうにか励ましながら3周頑張った。
よくやった!

後は、フリータイム=いつもの新木場練

流石に朝早いと集まりも悪く、本日は倉本家率50%な新木場練でした。



寒い中、良い笑顔です。

少し暖かいものを飲んでから帰路へ

須佐さんはくるくる回して練習している。(もしかすると軽いギアを回すことで後ろに気を使ってくれていたのか?)

山尾さんは重いギアを大きく回している。(明らかに練習モードですね)

それぞれ、思う所があるのでしょう。

私は長男に長女の面倒をみてもらうことにした。
久々に「おにーちゃん」頼りになるぜ!

先行した「急成長した山尾さん」に付いて行って店に戻る。

が、お風呂には入れない。

そう、子供たちの荷物を預かっているから、、、。

暖房を入れて出迎える。

どうやら、燃え尽きた模様。
白い灰になるまで、燃え尽きたぜー、ってな感じです。



ゼリーを補給して、お兄ちゃんと一緒に家に帰っていった。
寒くてお風呂に早く入りたいとの事。
今日は頑張ったので、次回はお古のウィンドブレーカーをあげよう。

ってな感じの、家族揃って練習会でした。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

1分だけ頑張りました。

2017年01月15日 00時00分07秒 | トレーニング
暖房をつけて小窓を開けて室温調整。

18度になりますように(>人<;)⇒失敗しましたぁ~。20.6℃でした。
もう少し窓を開けて換気をして、暖房が効くようにしないと部屋の湿度が高くなって、ローラーが湿ってツルッとなってしまう。

治りかけのお手々でコケたら、大変なことになりそうな予感。
無給4ヶ月とか。

と言う事で慎重に乗りました。
3本ローラー。

今日は1時間かけてアップ。

平均ペダリング効率:59.3 [%]

重いギアでゆっくり回すと効率は高く出るのですが、軽いギアでクルクル回すと効率は低くなるんですねぇ~。

1分以上の場合シッティングで回す方がダンシングより効率もパワーも上がるんですね~。
私だけではないような気がするんですけれども、どうなんでしょうか?

今度、高回転でどこまで効率が上がるかパワーがどこまで出るか1分間頑張ってみましょう。

今日は1分321Wでした。

新木場練の為、1分だけ上げてみました。

1週間前より少し強度が高い運動でも心拍数が17拍下がってきました。
平均心拍数149拍
最大心拍数183拍(53歳、いつ死んでもおかしくない位なのは先週と同じ)

新木場練、路面が凍らなければ良いなぁ~。
7時Fitteスタート、現地8時スタートです。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

新年、明けましておめでとうございます新木場練

2017年01月09日 00時00分05秒 | トレーニング
寒かったぁ~。

6時に起きても、外は暗い。

寝ぼけまなこで、右膝に薬を塗ろうとしたら間違っちゃいました。

さすがに蓋を開けてチョット出したところで気付きましたが、、、。

「なんか違う」

「違うものが出ている」

「匂いが違う」

塗る前に気が付いて良かったです。





同い年の、心臓にペースメーカーが入っている山尾さんがやたらと速くなっているのに、倉本はやたらに遅くなっています。

復活はあるのでしょうか?

振動の多いところでは、まだまだ右手が痛く、スピードの上げには(特にダッシュ系の加速)ついていけません。
ハンドルを握る力が戻ってくるのは何時の事になるやら、、、。

練習後の爽やかな皆さん。(ガラスの向こう側にも鈴木さんと大木さんが写りこんでいます)



来週は7時Fitteスタートです。現地8時リアルスタートです。

少しづつ、少しづつ、上げていきましょう。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

休養と身体能力の低下に関する一考察

2017年01月08日 00時00分03秒 | トレーニング
2016年12月は4回しか自転車に乗れなかった。
まあ、右手骨折の影響大なのですが。

本日は添え木を外してどの程度乗れるのか恐る恐る1時間頑張ってみました。

目標は低く、1時間を乗り切ること、5分間のうち1分チョイはダンシングする事×12本

****************************************************************

ワークアウト名:2017-01-07 09:08:43

開始時刻:2017/01/07 09:29:56

終了時刻:2017/01/07 10:31:15

走行時間:1:01:19

距離:0.00 [km](センサーなしでインドアの為)

獲得標高:8.1 [m](本当は0m)

TSS™:

IF™:

インターバル・インテンシティ:78 [%]

消費エネルギー:600.3 [kJ] (ご飯1食分)

平均ケイデンス:62.1 [rpm] (筋トレ的気に60回転を目安に)

平均スピード:0.1 [km/h]

最大心拍数:183 [bpm] (5分間のうち1分だけ上げた時、一般論では53歳の最大は167拍、つまりは死んでもおかしくない)

平均心拍数:166 [bpm] (大して上がっていないのにものすごく高い)

最大ペダリング・パワー:208.3 [W]

平均ペダリング・パワー:163.2 [W]

最大ペダリング効率:82.0 [%](シッティング時に出ます)

平均ペダリング効率:60.1 [%](ダンシング時の平均は45%位、シッティング時の平均は72%)

NP™:165.4 [W](負荷付き3本ローラーなので平均ペダリングパワーとNPの差がほとんどない=足を止めない)

平均パワーバランス:51.3:48.7 [%] (長脛靭帯炎の為右が弱い)

ダンシング率:24.2 [%](5分間のうち1分だけのつもりが少し長くなった)

平均ペダリング・パワー(L):83.8 [W]

平均ペダリング・パワー(R):79.4 [W]

平均ペダリング効率(L):61.2 [%]

平均ペダリング効率(R):59.0 [%]( 長脛靭帯炎の為右が下手くそ)

平均トルク(L):13.3 [N·m]

平均トルク(R):12.5 [N·m]

最大勾配:0.0 [%]

平均勾配:

平均気温:19.9 [°C] (あまり寒いと膝に良くないので暖房をかけて扇風機を回しています。理想は18℃位)
****************************************************************
結論 1時間の似たような練習で10月には平均心拍数155拍で207.9W 今回は166拍で163.2W
1拍あたりのワット数換算では1.341W/0.983Wとなり26.69%心肺機能が弱っている。

筋力も体重との関係で(パワーウェイトレシオ)もっと弱っているのかもしれません。(体重を量り忘れたので測定できず)

骨折期間の2ヶ月チョットのブランクは大きい。
お年寄りは3日休むと1%弱くなるそうです。
ひと月休むと10%弱くなる。
ほぼその通りの結果となっております。

怪我をしない事が強くなる条件ですね。
故障はなんとか誤魔化しながらやっていきます。

ご参考になりましたでしょうか?

本日1/8の新木場練8時Fitteスタートです。現地は9時リアルスタートです。関係者の皆様宜しくお願い致します。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

HO ho ho~

2016年12月26日 00時00分07秒 | トレーニング
サンタがFitteにやって来た。

チーム員はサンタクロース。

白赤ウェアはサンタクロース。


ヤト君、応援wearを着た山尾さんと後藤さんが赤が多いのでよりサンタさんぽい。

走っている時には暖かいんだけど、止まると寒い。

走行後、温かい物を飲んで暖を取っている時の一コマでした。

みんなで走ると楽しいですね。


来年のスタートは1月8日からです。
第2日曜日ですので8時Fitteスタート、新木場9時スタートと言う事でお願いいたしマンモス。
お腹がピーピーになっちゃったのでノリピーぽく。
ピーピーだった為、時間を間違えて伝えてしまいました。

新木場練についてのお知らせ

第1、第3、第5、日曜日は7時Fitteスタート、新木場8時スタートです。
第2、第4、日曜日は8時Fitteスタート、新木場9時スタートです。

皆さんお誘い合わせのうえ、宜しくお願い致します。



新木場から帰ってきたら、ヤマトサンタさんが届けてくれました!
靴下には入らなかったみたいです。

HO ho ho~




寒い時にはチョコレートが良いらしい。


チョコレート食べて心から温まります。
ありがとう、かわいいサンタさん!


という事で今日もお時間となってしまいました。

チューブラーかクリンチャーか?PartⅢはまた後日。

ここにある程度は書いていますのでご参考まで。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加

燃え尽きました、、、。

2016年12月19日 00時00分03秒 | トレーニング





練習後に座り込む登録選手。

E-2で独走で優勝した事もあるチョビット昔は「有名な人」

須佐さんでした。

復活に向けて結構頑張って、練習しましたよねぇ~。


真顔に戻って記念撮影



金Oが痛くって、再デビュー即引退か?と思われたジュニアは痛くないサドル探しの旅に出かけました。
セラサンマルコのテストサドルを2個持って行きました。
きっとちゃんとテストする事でしょう。

私は、添え木のおかげで休むダンシングができるようになりました。
ギブスだと痛かったのですが添え木だとそんなに痛くない。
少し進歩です。

明日からは、少し暖かい所へ出張(お仕事)に行きます。
出来たら少し走れたらいいなぁ~。



よろしかったら、クリックして応援の程お願い致します。m(_ _)m

この記事をはてなブックマークに追加