マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

平成最後の営業日

2019年03月30日 | 日記

 本日は7名様のご利用でした。3月も今日で終わりです。曇りではありましたが、春を感じる心地良い気候となりました。
午前中は皆様と談笑をした後、来月のカレンダーの塗り絵をしていただきました。「この花なに色やったかなー」「服の色はどんなんがいいかなー」など皆様に考えてもらいながら塗って頂きました。

本日は調理員が休みだったため、アピタのフードコートへ外出をして、うどんとおにぎりを召し上がって頂きました。
久しぶりの外での食事に皆様嬉しそうに召し上がっていただきました。

食後は雨が降ってきたため、矢田山さんちへ戻り双六を行いました。
止まったマスに書かれている質問に一喜一憂しながら大盛り上がりとなりました。

明日~来週中頃にかけて寒くなるとのことで、体調に十分気をつけてお過ごしください。


桜2分咲き

2019年03月28日 | 日記

 ご利用者は8名様でした。自己紹介の中では、桜の開花状況が話題になりました。奈良県は少し遅れているようですが、矢田山バス停の横の公園では二部咲きあたりでした。そこで、昼食後にはドライブに出かけることにしました。

午前中自己紹介の後、読売新聞(3月24日号)のクロスワードをしました。
クロスワードの問題も桜関係の話題が多いように感じました。

昼食は、鶏の照り焼き、酢の物、スープでした。

午後は、先初めの桜を求めて、城ホール前からお城のしだれ桜(ここは満開)、八条の佐保川沿いに上流に向けて、奈良県図書情報館前を通りました。
ここは二分咲きという感じで、四条大通りに出て、国道24号線で帰って来ました。
帰ってからは利用者Uさんの誕生日会をしました。
 

矢田山さんち桜

2019年03月16日 | 日記

 本日は8名様のご利用でした。今朝早くに雷やみぞれが降り、寒の戻りで春の嵐のような寒い一日でした。
昼から雨が上がりましたが、今日は室内で過ごして頂きました。

 午前中は、リンパマッサージ体操してからテーブルを真ん中にして立って、下肢筋力維持の体操をしました。また、唄いながらの体操もして、いつものラジオ体操・指体操をしました。

 昼食は、豚のミルフィーユ豚カツ・酢の物・味噌汁にしています。

 午後からは、テーブルホッケーをしました。落とした方には罰ゲームで歌を唄って頂きました。
それから、途中になっている貼り絵制作の桜を分担ごとに分けてそれぞれに仕事をして頂き、見事な矢田山さんちの桜の木が完成しました。
世間より早く桜が咲きました。花の前で記念写真を撮りました。

 おやつは、煎餅を食べて頂きました。



3月になって

2019年03月04日 | 日記

 本日は7名様のご利用でした。週始めから雨のお天気となりました。雨のお天気になると少し冷えるように思われます。女性の方は特に、足元が冷えるとの事で暖房にひざ掛けも使用しております。


 午前中は、輪になってリハビリ体操してから、いつものラジオ体操・桃太郎・指体操をしました。また、今月から【ふるさと】の曲で簡単な手遊びも始めました。
 昼食は、変わりちらし寿司・根菜の炊き合わせ・お吸い物にしています。

 午後からは、分担に分けて桜の花作りの制作をしてから、おやつレクをしました。そこに職員が家庭菜園で作っている人参を使用して人参ホットケーキを作って食べて頂きました。
混ぜる人、玉子を割る人、人参をする人、焼く人等それぞれに分担して全員が関わるようにしながら、美味しいおやつが出来ました。