マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

6月最後の営業日

2019年06月29日 | 日記

 本日は8名様のご利用でした。梅雨らしく湿気の多い暑い一日でした。デイでは、除湿を入れ快適に過ごして頂きました。
今日で6月も終わり、今年も半分終わりました。残りの半年も楽しく過ごして頂くように支援させて頂きます。

午前中は、食べ物の話で持ち切りでした。男性陣は、呆れておられたかもしれません(笑) 午前中は、輪になって棒を使いストレッチ体操してから、リズム体操をしました。『ふるさと』を唄いながらの振り付けも4か月続けていますが、ほぼ出来るようになりました。口腔体操もしました。

昼食は、ちらし寿司・ほうれん草のお浸し・お吸い物にしています。

午後からは、【お手玉足載せポイゲーム】をして競い合いました。点数で競い合うのと下肢筋力を保つ為に行い、出来る範囲内で楽しく遊びました。残りは七夕飾りを作って頂きました。

おやつは、カステラを食べて頂きました。

6月15日

2019年06月15日 | 日記

本日は7名様のご利用でした。朝方は風がきつく雨も降り、嵐のようなお天気で涼しかったです。
午前中は、まず裏庭の商店街側に出てご本人に合わせて歩きました。それから部屋に戻り、輪になってしっかりと全身運動をしました。
棒を使って体操をしたり、考えながら手足を使ったりといろんな取り組みをして脳の活性化を図りました。出来なくてもやろうという意欲を大事にしています。
残りの時間を美空ひばりのDVD【不死鳥】を観て頂きました。

昼食は、ちらし寿司・金時豆・お吸い物にしています。

午後からは、人形転がしゲームをしました。皆様と職員としましたが、皆様の方が勝ちでした。そして、言葉遊びをしました。
おやつは、Y氏から戴きました北海道プリンを食べました。ありがとうございました。



6月最初の営業日

2019年06月01日 | 日記

今日から6月です。令和になってからあっという間の1か月でした。5月から暑い日が続いておりますが、当デイでも水分補給しながら体調管理にも気を付けています。
職員の畑で出来た山椒の実を持って来て下さり、昨日に続き皆様に実を取って掃除のお手伝いをお願いしました。
山椒の匂いに包まれながら作業して頂きました。こんな細かい事するの嫌いや!なんて言いながらして下さいました。
疲れるまえに切り上げ、その後のストレッチ体操・ラジオ体操をしました。

昼食は、夏野菜カレー・コールスローサラダにしています。

昼からは、川合町のまほろばホールで催されるチャリティーのマンドリンコンサートを聴きに行きました。席を確保するために早めに出発して正解でした。会場は満席でした。時間の関係で最後まで聴く事が出来ずに途中でぬけてきましたが、皆様に一時の音楽を楽しんで頂きました

おやつは、羊羹を食べて頂きました。