マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

6月最終日

2016年06月30日 | 日記

 梅雨の中休みでしょうか、朝から曇り空でしたが、降水はなかったようです。
梅雨の終わりは大荒れですが九州では大雨で被害も出ているようでそろそろ梅雨明けでしょうか?
午前中は習字で「蛍」の一字を清書しました。

昼食は、ナスの揚げびたし、鯖の塩焼き、キューリとわかめの酢の物、味噌汁でした

ナスは職員の1人が持って来てくれたものです。昼食後は、準備してきた願い事を書いた短冊と飾りをささ(竹)に紙のこよりでつける作業をしました。

いい七夕飾りが出来ました。その後は、いま現在咲いている草花を挙げてもらいました。難しい花や園芸種でなく普通に足元に咲いているもの(ヒメジオン、ヒメツルソバ、ヤブガラシなど)70種ほどあげてもらいました。
こうした時、職員のスマホの写真を見ると「ああ・・・」思い出していただけます。

おやつは、水ようかんを食べて頂きました。 -->
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の或る日

2016年06月09日 | 日記

 先週とは違い、今日は湿度の高いムシムシした1日で梅雨本番の天気でした。
 あちこちの田では田植えを済ましたところ、水だけはってある所など、いずれも水面に山の緑を映しだし、季節を感じさせる風景が広がっています。
 今日は9名のご利用でした。人数が少し多かったので、自己紹介の後は、いつもの習字は止めてクロスワードパズルをしました。
 午前中では終わらず、残りは午後にまわしました。

 昼食は、肉じゃがと酢の物と黒豆、味噌汁でした。

 午後はパズルの続きをしました。その後は、利用者Sさんが持って来て頂いた童話「はなのすきなうし」の朗読を、電気を消して雰囲気を出しながら聞 きました。

 その後は、近づくタナバタの飾りつけの作成をしました。おやつはプリンでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月

2016年06月02日 | 日記

 6月に入りましたが、今日はいい天気で、しかもカラッとした湿度の低いさわやかな1日でした。
 そこで朝の自己紹介の時から午後は外出するという事で、午前中のいつものスケジュールをこなしました。
 習字と塗り絵で、習字は普段4文字の漢字を書くことが多いですが、今日から「蛍」の一字の練習に入りました。
 皆さんうまく書けていました。

 昼食は、八宝菜・シューマイ・中華風スープでした。

 午後からは、少し早めに馬見丘陵公園の「花菖蒲祭り」へ行ってきました。
 現地は普段より車も人も多く、とくにあちこちのデイサービスからの来園者が多く見られ、満開の花菖蒲園の周りの歩道は車椅子の方も含めてにぎわっ ていました。
 花菖蒲以外にも、ヤマボウシ、ホタルブクロ、シモツケ、カタバミ、ドクダミなどの花々が爽やかな緑の風に吹かれて咲いていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加