マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

2.28(木)

2013年02月28日 | 日記
2月の最終日明日からは3月です
さすが、春の陽気に包まれた一日でした

午前中は習字で「吾唯知足」を清書しました
完成した作品はいつも通り部屋の壁に掲示しました

昼食は三色丼でした
鶏のそぼろ、卵焼き、インゲンマメと菜種の花と色鮮やかな丼でした
それに白菜、キュウリ、人参の漬物、吸い物でした
吸い物の中にはSさんが持ってきてくれたフキノトウが香りに添えられました

午後は絶好の天気なので外出しました
歩くグループは民俗公園へ観梅に行きました
ドライブグループは奈良公園に行ってきました

どちらもこの陽気の中で普段より格段に多くの人が散策を楽しんでいました

民俗公園の梅は紅梅は満開でしたが、白梅は開花まであと一歩の段階で、来週は確実に見ごろを迎えるだろうと想像できます


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2.22(土) 

2013年02月25日 | 日記
今日はいいお天気になりました
しかし、外の風は冷たいので室内で過ごして頂いてます
風邪や花粉症が流行ってますので気をつけて下さい

いつものようにストレッチ体操をして筋肉をほぐしています
手・足と全身を使って身体を動かし、ポカポカしてきました
歌いながらする手遊びは、頭で考えているよりも手が動かず、笑いながらしました

その後は、四字熟語のカードゲームをしました
漢字には皆さん大変強く感心させられます

昼食は、豚の生姜焼きとポテトサラダにスープでした

昼からは、声出しをして歌の練習をしています
そして二チームに分かれ、洗濯干しゲームをしました
どちらが早く洗濯を干せるのか競い合いしました。
皆様必死にされます。
女性の方は、主婦をしていただけに上手です。
連想ゲームもし、大笑いしながら楽しく過ごして頂きました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2.21(木) 誕生日会♪

2013年02月21日 | 日記
奈良盆地の周りの山々はまだ一昨日の雪が残っており、寒い一日でした
一年で一番気温が下がる時期です
水分も充分補給し、うがい手洗いで、風邪にかからないようにご注意ください

いつもの木曜どおり、午前中は習字とパズルで過ごしました
昼食は、天津飯(カニカマ・グリーンピース入り)とスープでした
天津飯は一人残らず完食でした

午後は天気が良ければ外でウォーキングしたいところでしたが、またボタン雪が降ってきたので部屋で過ごしました
声出しの歌った後、カルタをしました
沢山の傾向なしの言葉のかるたを取り合いました

少し日にちが過ぎましたが、利用者Oさんの誕生日のお祝いをしました
彼女は今年米寿を迎えます
いつまでもお元気でおられますようお祈りいたします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2.19(火) ハンドマッサージ♪

2013年02月21日 | 日記
今日は雪が降り続いていました
積もることはなく少し残念なような、ほっとしたような…

朝は念入りに体操をしています
足の体操では、終わると「はぁ~、しんど…」とため息が聞こえてきました

その後は京都の観光地のカード取りをしています
昼食は久しぶりにカレーにしました

昼からはハンドマッサージのボランティアの方に来ていただき、皆さんにマッサージクリームを塗って丁寧にマッサージしていただきました
その後は歌を唄ってから坊主めくりをして大笑いでした

おやつはカステラにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2.18(月) 三味線

2013年02月19日 | 日記
今日はずっと雨が降り続いていました
朝は体操をしてから次は【昔話を読む】【言葉クイズ】の二択で昔話を読むことになりました
雪女を読んでほしいというSさんのリクエストを受けて読みました
いつ聞いても新鮮で、昔話がずっと語られている理由がわかります

昼食はサバの塩焼きと体が温まるように粕汁に決まりました

昼からは三味線のボランティアの方が来てくださいました
皆さん、大きな声で歌って下さいました
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加