マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

年初めの三味線ボランティア

2014年01月31日 | 日記

  本日は8名様のご利用でした。今日で一月も終わりです。
 昨日の雨のお天気が回復し、いいお天気となりました。一日一日お天気が目まぐるしく変化します

 いつもの軽体操をして身体を動かしていただきました。
 水分摂取後、折り紙で輪っか作りをしていただきました。輪をつなげていく作業ですが、難しくなってきています

 昼食は、カレイの煮つけ・ほうれん草の卵とじ・金時豆・味噌汁にしています。

 午後からは、三味線のボランティアさんが来て下さいました。
 三味線に合わせて歌を唄いました。
 着物のお姉さんが踊りを披露して下さいますが、それを見て踊り出す利用者さんもおられました
 大変盛り上がり楽しいひと時を過ごしていただきました。

 おやつは、とろふわプリンを食べていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年お食事会

2014年01月18日 | 日記

  本日は9名様のご利用でした。今朝から厳しい寒さでしたが皆様かわりなくお元気です。

 朝から軽く手足を動かしていただきました。身体をほぐしてからは、頭を使って計算問題に取り組んで頂きました。
 学生時代を思い出したのか、目は真剣です。

 その後からは、漢字の「さんずいへん」「きへん」の漢字を考えていただきました
 なかなか出てきませんが、ヒントをあたえるとまだまだ出てきます。

 今週の火曜日から4日間にかけて昼食は、新年会のお食事会に出かけました。
 お店は『すしや勘太郎』の寿司御膳(寿司の盛り合わせ・ブリ大根・サラダ・天ぷら・赤だし・茶わん蒸し・デザート)を
 召し上がっていただきました。ネタも大きく、結構な量でした。
 残した方もいらっしゃいましたが、8割方の方が、食べられました。
 『お腹がいっぱい!』 『美味しかった。もう苦しくて食べられないわ』と皆さん大変喜んで下さいました。
 食べ終わり店を出ますと、何を食べたのか誰も覚えていませんでした(笑)

 昼からは、声だし・歌の練習をした後に百人一首をしました。
 昔を思い出したようで、歳を感じさせないぐらい取るのが早いです。

 おやつは、お饅頭にしています。
 お腹がいっぱいと言っていた皆さんでしたが、おやつは別腹のようです。
 楽しく今週も一周間過ごせました。

 

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成26年になって

2014年01月11日 | 日記

  本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 今朝も寒波で厳しい冷え込みでしたが皆様の元気はつらつな姿を見て、大変嬉しく思います。
 
 正月気分も徐々に薄らぎ、午前中は楽しくリズム体操をして身体をほぐしていただきました。
 その後は、声出しと歌会をしていただき、頭の体操として奈良県下の難しい町名の読み方を皆様で考えていただきました。

 昼食は、豚肉の生姜焼き・野菜サラダ・味噌汁にしています。

 午後からは二班に分かれ、奈良市内にドライブと天理市内に向けて車を走らせました。
 車中では食べ物の話しで盛り上がりした。
 今年も気分は「花より団子」でしょうね。

 おやつは、人気のあった御饅頭にしています。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加