マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

2月最終日

2020年02月29日 | 日記
 本日は9名様のご利用でした。天気予報通り朝から雨が降り出し、一日雨のお天気でした。今日で2月も終わりです。2月は逃げると申す通り早かったです。昼メニューもあーだのこーだのと言いながらやっと決まり、タラの野菜あんかけ・酢の物・野菜スープにしています。

午前中は、しっかりと全身運動をしてから、リズム体操したり、脳トレ体操をして頂きました。皆さん『頭が疲れた~!!』なんておっしゃっておられました(笑) お茶を飲んで休憩してもらいました。それから、言葉遊びをしました。

昼からは、4:5に分かれて外出組は、ドライブに出かけました。待機組は、布の裁断をお願いしました。古タオル・バスタオルを細かく切ってもらいました。それから、矢田山さんち双六ゲームをしました。

おやつは、手作りぜんざいを食べて頂きました。
 

城址公園にて

2020年02月24日 | 日記
本日は10名様のご利用でした。朝から気持ちの良い快晴でした。世間は3連休の最終日であり、天皇誕生日の振替休日でした。ニュースでは、新型コロナウイルスの話でもちきりです。どこで感染するか分からない状況になっていますが、周りに感染者もいませんから人混みをさけながらお出かけしたいと思います。外出する事で一日穏やかに過ごして頂きたいと考えております。

朝はリハビリ・リズム体操をしてからラジオ体操しました。そして、1便目の方は、城址公園の梅の花を観たり初めての方に盆梅展へお連れしました。

昼食は、豚汁・出し巻き卵・ほうれん草のお浸しにしています。

午後の2便の方は、生駒の歓喜の湯の足湯へお連れしました。身体が温まりました。残り組は、桜の花とカレンダー作成・やっこさん作りと手作業をしました。
 おやつは、外出組はおせんべい・待機組はバームクーヘンを食べました。