マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年10月31日 | 日記

午前中はいつもの習字「秋夜虫鳴」の清書をしました。

今日はいつも調理をしてくれる職員が休みだったので、昼は外食をすることにしました。

行先は「笠そば」です。ぼちぼち紅葉が始まりかけている山道を抜け、笠へドライブしました。
時間が少し遅れたのでかやくご飯は売り切れ、全員「きつねそば」を食べました。

帰りは“大和川源流探訪”として、初瀬ダムをさかのぼり桜井市小夫から福住を回りました。

奈良盆地の百以上ある大和川の支流の中の由緒正しい大和川源流(写真下中)がそこにあります。
そこからは少し遠回りをして福住の下の坊と言うお寺の杉の巨木(推定樹齢800年)を見学し、
巨木の“気”を頂いて帰って来ました。福住は奈良と山添を結ぶ古くからの街道沿いで貴重な文化財が沢山あるところで
観光化されていない里山が残るいいところです。

おやつは、柿にしています。


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年10月07日 | 日記

本日は、7名様のご利用でした。

朝からよいお天気となりました。夏と秋が入り交じり、着る服も悩みますね。
賑やかな一週間が始まりました。

いつもの軽体操をして、歌遊びもしました。その後はしっかりと水分を摂っていただきました。

本日は女性のみのご利用でしたので定番の家庭料理『肉じゃが』『カレーライス』等を作る際に使う食材をあげていただいたり、
来客時にどんなお料理でおもてなしをするかといったお話をしました。それぞれの家庭によって違うものだなあと思いました。
皆さんの記憶力も笑いに変わりました。

昼食は、野菜たっぷりの肉吸い・煮豆にしています。

午後からは、馬見丘陵公園へ行きました。平日でもすごく混んでいました。ハナミズキが少し色づいてきています。

おやつは、ゼリーにしています。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013年10月04日 | 日記

台風の影響で寒気が流れ込んできたためいつもより肌寒い朝となりましたが、秋晴れの気持ちの良い天気になりました。

朝からいつもの軽体操・ストレッチ体操をして身体をしっかりと動かした後は十分に水分を摂っていただき
『ジェンガ』をしました。

その後本屋で見つけてきた『シルバー川柳』を職員が朗読。
皆さんにも覚えのあるとても共感できる川柳ばかりで大爆笑の連続でした。

昼食は、豚の生姜焼・サラダ・味噌汁です。

昼からはコスモスで有名な般若寺とその近くにある植村牧場に行きました。
もうすぐ正倉院展が開催される奈良公園を通りましたが平日にも関わらず観光客で賑わっていました。

おやつはリクエストの多かったもみじまんじゅうにしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加