マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

4月最後の木曜日

2016年04月28日 | 日記

朝から雨が終日にわたり降りました。草木が勢いよく緑色を増し、色んな花が咲き乱れて生命感にあふれる時期になりました。
いい時期ですが、本日の7名のご利用者は外出が出来ないため、終日室内で過ごしました。
午前中はいつもの木曜日の日課の習字とクロスワードで過ごしました。習字は「薫風南来」の清書をしました。

昼食はタケノコ尽くしの料理でした。タケノコご飯、タケノコの木の芽和え、タケノコの姫皮入りの吸い物、塩鮭と山蕗の水晶煮でした。
皆さんに喜んで食べて頂きました。

午後は、脚や手を動かしての体操、懐かしい歌で声出しなどをしました。
また、5月のカレンダー作りをしました。
虎の絵と、昔の子どもの遊びの絵の塗り絵をして頂きました。おやつは、オレンジのプリンでした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見観賞

2016年04月22日 | 日記

  本日は7名様のご利用でした。お天気が回復して日射しが戻りました。
 熊本地震から一週間が経ちましたが、まだまだ余震が続き、被災者の方々のニュースを聞くたびに胸が痛くなります。
 一日も早く復興することを願っております。

 朝の会の時に『今まで生きて来られて天災にあったことがあるか?』尋ねました。大きな災害・被害にはあった事はない方ばかりでした。
 そして、ボールを使って柔軟体操をしました。言葉遊びもしました。

 昼食は、牛丼半熟卵のっけもり・小松菜の胡麻和え・お吸い物にしています。

 午後からは、善福寺のボタンの花を観に出掛けました。すごく大きな花で綺麗でした。
 それから、『山』の付く言葉・地名を考えました。

 おやつは、バナナ・苺を食べて頂きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日

2016年04月16日 | 日記

  本日は、9名様のご利用でした。
 連日、九州熊本県の地震のニュースが流れていますが、また大きな地震があり、家屋崩壊・土砂崩れ等多数の死傷者が出ています。
 明日は我が身です。どこが安全なのか分かりません。今を大事にしていきたいと思います。
 被災地の方々の一日も早く元の生活に戻る事を願いながら過ごしました。

 朝から、脳トレ問題をしました。まず、今旬の食べ物を挙げて頂き、言葉の並び替えやひらがなカタカナ混じりの言葉を書いてもらいました。
 それから、塗り絵をしました。

 昼食は、春のお弁当にさせて頂きました。
 
 午後からは、歌体操と歌遊びをしました。【きよしのズンドコ節】の歌で体操もしました。
 それから、春の唱歌を唄ったり、背文字の当てっこをしました。

 おやつは、本日にS氏のお誕生日のお祝いに苺ケーキを食べながら盛大にさせて頂きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うららかな春の日

2016年04月12日 | 日記

 本日は7名のご利用でした。朝は冷え込みましたが、日中は陽射しのあるいいお天気となりました。
 朝の会では、最近変なニュースが多い事に討論しました。昔と現在では便利な世の中になったものの人間がおかしくなってきたなと言い合いました。

 下肢筋力を維持する為に、リハビリ体操と脳を活性化させる歌いながらの手遊びをしました。
 そして、【た】から始まる三文字の言葉を考えて頂きました。すぐに言葉はでませんが、ヒントを与えると考えて答えて下さいました。

 昼食は、鶏もも肉の酢しょうゆ煮・ポトフ風・黒豆にしています。

 午後からは、田原本方面にドライブに出かけ、ハナミズキ・一面の芝桜を観て頂きました。
 すごく綺麗でした。

 おやつは、紅茶にナックパンにジャムをつけて食べて頂きました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜観賞

2016年04月04日 | 日記

 本日は7名様のご利用でした。朝のうちは雨もぱらつき薄暗いお天気でしたが、昼から雨も上がりました
 今年は桜の鑑賞期間が短いかもしれません。昼から、桜鑑賞にお出かけすることに決まりました。
 朝の会では、自己紹介と桜のお花見の思い出話を聞かせて頂きました。
 下肢筋力維持の為に軽体操とリズム体操をしてから、手遊び歌をしました。

 昼食は、すき焼き風と酢の物にしております。

 午後からは、桜のお花見にお出かけしました。満開の桜に皆さん喜んで下さいました。
 『今年も桜を観れたね!』と喜び合いました。写真も沢山撮ってきました。
 帰りには、すっかり忘れておられましたが、皆さん笑顔でした。

 おやつは、プリンを食べて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加