マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

敬老会のお食事会

2014年09月16日 | 日記

 朝晩は涼しくなりましたが、日中は秋晴れのいいお天気になりました。
 
 昨日の敬老の日に引き続き、第二弾のグループに行っていただきます。
 挨拶の後に敬老の日迎えられて一言をしゃべっていただきました。
 一番多かった言葉は、『いつまでも元気にいる事』でした。

 お腹を空かしていくのに、軽体操をしてから敬老会のお食事【東吉】へ出かけました。
 秋をテーマにした器・上品なお料理を味わっていただきました。
 皆さん大変喜んで下さいました。
 お店を出ますと、何処へ行って何を食べたのかまったく覚えておられませんでした(笑) 

 帰ってからハンドマッサージをしていただきました。

 
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年09月04日 | 日記

  秋の気配が感じられるようになりました。
 天気が良ければ外出したいところですが残念ながら午後は雨で室内で過ごしました。

 午前中はいつもの習字で、今日からは「食欲増栗柿芋」という字を練習し、奈良新聞のパズルをしました。

 食べ物のおいしい時期になって来ています。昼食は職員の持ってきた早生栗を入れた「栗ごはん」に新秋刀魚の塩焼き スダチおろしだいこん添え、小松菜と揚げの煮浸し、玉ねぎとじゃがいも入り味噌汁でした。ご飯も秋模様です。

 午後はじっくりと体操とちょっとしたゲームも取り入れて身体を動かしました。
 その後、四文字熟語を二字づつ分けたカードで、上二文字を読み手が読み、下二文字をカルタのように取り合いまし  た。利用者は結構頭を使ったようでした。

 おやつは、みずみずしい幸水の梨を食べていただきました。

 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加