マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

7月最後の日

2020年07月31日 | 日記
 本日は7名様のご利用でした。今日で7月も最後の日となりました。今年の梅雨は長くてよく雨も降りましたが、ようやく今日梅雨明け発表がありました。
また暑い夏がやってきます。今年は、コロナウイルスによりマスクを着用していますので、さらに熱中症に、感染症にと気をつけていきたいと思います。
今日は女性だけの集まりで、賑やかに始まりました。
ペチャクチャとおしゃべりが始まり、繰り返し同じ事を言いながら笑い、またしゃべりと永遠に続きそうでした(笑) 

 午前中は、ストレッチ体操・リズム体操をしてから手・指体操を頑張って楽しく取り組んで下さいました。食前体操もしております。

 昼食は、かやくご飯・出し巻き卵・味噌汁にしています。
 
 午後からは、思い思いにゆったりと過ごして頂いてから、輪投げゲームをして点数を競い合いました。それから、ババ抜きをしました。
 
 おやつは、煎餅に甘納豆を食べて頂きました。

七夕

2020年07月07日 | 日記
 本日は9名様のご利用となりました。大雨により九州の方では甚大な被害が出ております。こちらも降ったり止んだりの雨のお天気が続いています。今日は、七夕の日ですが天天の川は見れそうにありませんね。しかし、矢田山さんちで作った天の川には、皆さんの願い事を書いた短冊も飾っています。願いが叶いますように・・・!
調理員がお休みの為お弁当にさせて頂きました。出来立ての温かいお弁当を食べて頂いています。

午前中は、しっかりと全身運動をしてから、脳トレを取り入れた手遊びをしたり、歌を唄いながら軽体操をしました。

午後からは、おじゃみ投げゲームをしました。それぞれの入れ物に入れた数の競い合いをしました。休憩後は、来月の貼り絵制作を細かくパーツに分けて少しずつ作業をして頂きました。

おやつは、七夕にちなんでケーキ屋さんにお願いした見た目も涼しげで美味しそうなゼリーを食べて頂きました。