マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

夏休みの終わり

2016年08月25日 | 日記

  今日のご利用は8名様でした。お迎えの途中、通称「下ツ道」と通行している時、遠く矢田山丘陵に大きな虹がかかっていました。
 松尾寺から東明寺までに低くかかり、しかも丘陵の山服まで虹色に染めていました。
 それは、市内東部から丘陵なでの間の一部分のだけ雨が降っていたためです。処暑をすぎて秋の兆しが随所に垣間見れます。
 が、日中は相変わらずの猛暑で外出はままならない状態です。

 午前中は習字「せみの声」の清書をし、壁に掲示しました。
 その後、読売新聞の日曜版のクロスワードをしましたが、はからずもその中の一つに「彩雲」という答えがありました。
 利用者にはピンとこない様なのでタブレットで下の写真のような画像を観て頂きました。
 朝の大きな虹の消える頃にはわずかですがこのような彩雲のような空模様が観れました。

 昼食は、手羽先と茄子とゴーヤの味噌煮、キューリとわかめとじゃこの酢の物、酢の物でした。

 昼からは、『あ・い・う・え・お』の口の形で大きな声で笑いました。それから早口言葉を言いました。まったくもつれずにスラスラと言える方も
 おられました。また、歌の練習をしました。おやつは、今年初の梨を食べて頂きました。みずみずしくて甘くて美味しかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年08月13日 | 日記

本日は7名様のご利用でした。朝方は涼しく過ごしやすいですが、日中は連日の酷暑が続いております。
今日からお盆の入りという事で朝礼の時にスタッフが「今日は、ご先祖様帰ってこられますね」と言うと「アッ食べる物、用意してないわ」と仰った方  がおられ大笑いのスタートでした。

 午前中は指を使っての脳トレ体操、足踏みをしながら3の倍数の時に手拍子する体操をしました。
 皆様バラバラに手拍子をしながらも一生懸命でした。その後は風鈴の塗り絵をして頂きました。

 昼食は豚肉とピーマンと南瓜の甘辛煮、冷奴、鮭の塩焼き、具沢山味噌汁を食べて頂きました。

 午後からはカタカナ漢字問題をしました。例えば(排球.⇒バレーボール)その後は結んで解いてタオル回し競争、タオル奪い取り競争をしました。
 90代の男性が年齢を感じさせない、反射神経で1位になられました。

 おやつは夏限定の柑橘黄金ミックスフルーチェを食べ頂きました。
 ヨーグルト、牛乳の嫌いな方も「これ美味しいわ」と言って完食されました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑

2016年08月04日 | 日記

 酷暑が続きます。熱中症にはくれぐれもご注意ください。今日は7名のご利用でした。
 朝のバイタルテェック、自己紹介のあと、いつもの木曜の習字はなしにし、奈良新聞のクロスワードをしました。

 昼食は、カボチャのそぼろあんかけ(鶏肉入り)、鯖の塩焼き、オクラの鰹ぶしまぶし、吸い物でした。

 今日は8月4日をもじって「箸の日」だそうです。午後は、それにちなんで箸を使ったゲームをしました。
 スタッフが集めたトイレットペーパーの芯200余を四人ずつ二手に分かれたチームで、箸わたしで数を競いしました。
 おおよそ100ほどをせっせとやると、汗が出るほどの運動になりました。

 その後、カレンダーの古いのを使って、三角形、四角形、ひし形、六角形、円型、ハート型などに切っていきました。
 頭を使う作業でした。

 おやつはスイカを食べて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加