マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

12.28(金)

2012年12月28日 | 日記
今日は7名のご利用でした
パラパラと雨が降り寒い一日でした
朝からいろんな話が飛び交い笑いの渦で、皆様お腹を抱えて笑いました
「ここに来るとよく笑うわ~」とIさんがおっしゃって下さいました

年内最後の体操と言うことで、真剣にしっかりと身体を動かしました
それから、札束トランプで億万長者気分を味わいながら神経衰弱をしました
ダントツのSさん、あまりにも強いので【3】の数字を引いたときに次はここと思いを定めた3と思われる札に先に職員がタッチ
急きょじゃんけんすることになりました
結果はSさんが勝っていざ札を見てみると…


まさかの【9】
職員もSさんも3と思っていただけに大笑いでした

昼食は、大根と白菜の餡かけ・酢の物・吸い物でした
昼からは、歌を唄ってから行ったことのある温泉地を挙げたり、お正月で思い浮かぶことを挙げていただきました
おやつはゴーフルにしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.27(木)

2012年12月28日 | 日記
今日も随分冷え込みました
冬本番でしたもう今年最後の木曜日です

いつもの習字ではなく、年賀状を作っていただくことにしました
宛先は今日の利用者6名にそれぞれ1通づつ「巳」という来年の干支を一字はがきに書いてもらうことにしました
楷書でなく蛇のような創造的な字に挑戦してもらいました
今日これから投かんすれば3日ぐらいにはつくと思います

昼食は「ごった煮」ということで、里芋、大根、人参、豚肉、シイタケ、ゴボウを煮付けたものでした
大変おいしく、全員完食でした

午後は「ストラックアウト」ゲームをしました
その後、「行ったことのある温泉」として温泉名を挙げてもらいました
人生経験豊かな皆さんのこと、名前を聞くと「アーそうや!」となりますがすっと名前が出てこないようでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.25(火) 花風林でシフォンケーキ♪

2012年12月25日 | 日記
Merry Christmas

今日は7名のご利用でした
朝はいつも通り、体操とストレッチをしています

その後は坊主めくりをしました
デイで行う坊主めくりは2つの百人一首を使うのでスリル満点です
Oさんは途中まで100枚以上持って独り勝ちの状態でしたが終盤でまさかの坊主
皆さんの歓声とOさんの悲鳴が室内に響きました
勝ったのはUさんでした
最後までどうなるかわからないのでハラハラドキドキですね

昼食は自家製の切り干し大根と野菜を炊きました

昼からは雨が止んでから藤の木古墳の近くにある【花風林】へ行ってきました
落ち着いた店内でシフォンケーキのセットをいただきました
店内は貸切状態で大盛り上がりでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.24(月) 本物?偽物?山菜おもちゃ

2012年12月24日 | 日記
クリスマス寒波と言われていた予報通り寒い一日となりました
南の空は今にも雪が降ってきそうなグレーの雲で覆われていました

朝のあいさつも「寒いねぇ~」が先に出てしまいそうです
一人お休みで6名のご利用でした

朝の会ではクリスマスの話になりました
昔はクリスマスはなくお正月がメインでしたが今はクリスマスがメインと捉える人も多くなってきたことを皆さんで話しました

朝の会が終わってからは体操やストレッチをしてから昔の遊びを皆さんに挙げていただきました
【けん玉・缶けり・縄跳び・竹馬・おはじき・ままごと】等が出ました

昼食は身体が暖まって食べやすいあんかけ丼に決まりました

昼からは職員がガチャガチャでとってきた山菜のおもちゃで盛り上がりました
東日本の復興支援として造られたものです
あまりの精巧さに思わず職員も本物と思ってしまいました

話しが盛り上がってからは歌を唄ってからすごろくをしました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12.22(土)

2012年12月22日 | 日記
今日は6名のご利用でした

全国的にノロウィルスや風邪が流行っていますので十分にお気を付け下さい

朝はストレッチと体操をしてから雪だるまを作ろうということに決まりました
実際に雪では作れないので毛糸とフェルトで小さな雪だるまを仕上げました
1時間ほどで完成
あまりのかわいさに歓声が沸きました
同じように作ってもそれぞれに個性が出ていてよかったです

昼食はハヤシライスやカレーに決まりました

昼からは歌を唄ってから冬らしいイラストの塗り絵をしています
外は風が冷たくて寒かったですが室内では塗り絵をしている時は皆さんに懐かしい思い出を話してもらいユズ茶を飲んだり飴をなめてゆったりと過ごしました
おやつは頂いた手作りケーキにしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加