マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

1.28(月) ドライブ・手作りおやつ

2013年01月29日 | 日記
今日は8名のご利用でした
朝の会では昨日から今朝にかけて降った雪の話になりました
少しだけ積もりましたね

朝は体操とストレッチをしています
寒くなるとどうしても背中を丸めがちですので体操中は背筋を伸ばすことを意識していただきました

その後は間違いさがしや塗り絵をしています

昼食はブリの塩焼きと具だくさんのお味噌汁でした

昼からは2組に別れてドライブに出かけました
1組は東大寺の方まで出かけました
もう1組はたくさんの魚が売っている大起水産へ見学に行きました
代表してSさんとYさんが職員と一緒に店内へ入りました
スーパーではなかなか見かけない珍しい魚も売っていました

おやつはYさんからサツマイモをいただいたので蒸しケーキを作りました
愛情たっぷりの手作りで美味しかったです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.26(土) 手作りおやつ

2013年01月29日 | 日記
今日は8名のご利用でした
朝の会でメニューを考えますが、風が冷たく寒いとのことで、“粕汁”にしようとすぐに決まりました

寒くて筋肉が固まってますので、暖まるよう体操を実施しました
上半身に下半身をしっかり動かした後は、頭の体操をしています
皆様真剣に取り組まれています
体がポカポカしてきました

それから、記憶力ゲームと計算をしました
時間は計りませんでしたが、皆様まだまだすごいです
ことわざもどれだけ覚えているかやりましたが、よくご存知でした
昔の記憶はすごいものだなあと思いました

昼食は、鮭・粕汁にしています

昼からは、声だし・歌の練習をしました
そして、叩いてかぶってジャンケンゲームをしました
おかしくてお腹を抱えて笑いました
このゲームは個々の性格が出ますね
今日も多いに笑いました

おやつは、クレープのあん巻きを召し上がっていただきました
味見という名のつまみ食いをした職員は「きなこをかけてみたら…」と思いかけると大好評でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.24(木) 大和民俗公園

2013年01月24日 | 日記
寒いもののいい天気で、春が遠くないことを感じさせる一日でした
午前中は習字とパズルをしました

昼食は、トンカツと茹キャベツのサラダ、大根葉の漬物でした

午後は天気がいいので外出することにしました

健脚グループはウォーキング、そうでない方はドライブの二手に分かれました
2台で矢田町の古い家並を通り、黒牛を飼っているところを見て、後は分かれました

ウォーキングは大和民俗公園の梅林の蝋梅見物を目指しました
想像以上に風が冷たく肌寒いなか、木によっては満開を迎えた蝋梅の甘い香りを味わってきました

ドライブ組は富雄川をさかのぼり、三碓から学園前を通って帰ってきました
そこは利用者Oさんの生まれ故郷であり、昔の風景などに話が弾んだようです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.22(火) 手芸♪

2013年01月22日 | 日記
今日は7名のご利用でした
朝は体操とストレッチをしています
その後は魚へんの漢字のカード取りをしました
聞きなれない魚の名前もあり、職員がインターネットで検索することもありました
その後は奈良県の地名の難読漢字の読み方を皆さんに答えていただきました

昼食は牛肉と野菜の煮物・豆腐とわかめのお味噌汁に決まりました

昼からは手芸のボランティアの方に来ていただき、帽子のストラップを作りました

ほとんど用意してくださっていますので1時間ほどで出来上がりました
出来栄えには皆さんも納得。かわいいかわいいと好評でした
その後は職員の入院体験談を話していると、そこからなぜか妊娠・出産の話になり、話の内容に大爆笑でした
涙を流して笑っておられる方も…
お腹から声を出して笑ったので風邪のウィルスを寄せ付けることはないでしょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1.21(月)

2013年01月21日 | 日記
今日は朝から一段と寒いように感じました
昨日の大寒を過ぎたら少しずつ少しずつ春に近づいてくるそうですがまだまだ時間するには程遠いですね

朝の会では【かえるの足が美味しい】という話題で大盛り上がり
何の肉か言われなかったらわからないとOさんが教えてくださいました
Hさんは実家のミカン山の近くの池に大きなカエルがいたことを思い出して話して下さいました

朝の会が終わってからは体操やストレッチをしています
その後は【さ】のつく3文字の言葉を皆さんに挙げていただきました

昼食は身体が温まるシチューに決まりました

昼からは声出しや早口言葉をしてから歌を唄っています
早口言葉では【生麦 生米 生卵】【東京特許許可局】で盛り上がりました

その後は干支並べや旗揚げをしています
また世界地図や日本地図の本を見ながら人口や出生率や平均寿命等、本に載っている時事問題のクイズを行いました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加