マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

3月の終わり

2014年03月31日 | 日記
 
  本日は8名様のご利用でした。

 暖かい一日となりました。桜の花も一気に咲き始め、街中が春に包まれてきました。

 朝からいつもの軽体操をして身体をほぐしました。
 これからお散歩の機会が増えますので、下肢筋力を維持していただきたいと思います。

 お茶休憩後、4月のカレンダー作成をしました。
 それぞれに色んな色を使い塗って下さいました。

 昼食は、ちらし寿司・土筆の卵とじ・お吸物にしています。

 午後からは二つに分かれ て、外出組は桜の花を観ながらお散歩しました。
 室内組は声だしをしてから皆さんのお名前を呼び、出来るだけ長く返事をしていただきました。
 声を出していただいた後は、「あ~しんど!」と皆さんおっしゃていました(笑)

 それから歌を唄いました。
 そして、テーブルピンポンゲームをしました。

 おやつは、桜餅を食べていただきました。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年03月15日 | 日記

 本日は6名様のご利用でした。
 寒い日が続きますが木々のつぼみの膨らみが春の訪れを予感させる時期となりました。
 ご利用者の皆様は、至ってお元気です。

 朝からタオル体操をして体をほぐしていただきました。

 休憩後に迷路パズルや塗絵をして又、創作漢字にもチャレンジして頭を捻っておられました。
 それぞれに実際にない漢字を創作していただき、発表してもらいました。
 笑えるような楽しい漢字がいっぱい出来ました。皆さま創造豊かです。

 昼食は肉うどん・いなり寿司・奈良漬けにしています

 午後からは、3名がドライブで斑鳩から上牧町へ走りました。
 
 待機班3名が、おやつ作りにキュウイ&ジャムのクレープを作っていただきました。
 皆さん主婦していただけに包丁さばきもお手の物!!
 美味しいおやつが出来ました。皆さんに食べていただきました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生

2014年03月04日 | 日記

  本日は7名様のご利用でした。朝は冷え込みましたが、春らしいお天気になりました。
 窓からの陽射しは春を感じさせます。梅の花も一気に咲きました。

 朝からは、いつもの軽体操をしました。
 それから四字熟語を二分割に分けたカードで熟語を完成させるゲームをしました。
 頭の引き出しを開けて考えていただきました。
 バラバラにすると難しいですが、ヒントを出すと『あ~せやせや!』なんて言いながら取られていました。

 昼食は、ちらし寿司・すまし汁になりました。
 お寿司が食べたいとの要望に答えると二日続けてちらし寿司になりましたが、昨日のご利用者はおりませんので決まりました。
 
 午後からは、お天気も良いので梅林を観に結崎方面へ出かけました。
 梅の花の香りに包まれました。
 久しぶりの外出に皆さん喜んで下さいました。

 おやつは喫茶へ行き、ぜんざいやかぼちゃプリンを食べていただき、帰って来ました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加