マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

11月最後の紅葉観賞

2013年11月29日 | 日記
   
  11月も今日が最後となりました。早いもので今年も後1ヶ月となりました。
  いっそう冷え込みが厳しくなり寒くなりました。
  年内風邪をひかず元気に過ごしていただきたいと思います。

  午前中は、硬くなった筋肉をほぐす為にしっかりと軽体操・ストレッチ体操をしました。
  身体がポカポカしてきたと皆さんおっしゃていました。

  12月のカレンダー作成をしていただくのに、それぞれに目がみえないとか細かいことはやりたくない等の理由があるようで
  したい方のみしていただきました。


  昼食は、親子丼・胡瓜としらすの酢の物・味噌汁にしています。

  午後からは、最後の紅葉を観に龍田~平群方面へドライブに出かけました。
  龍田川沿いの紅葉が見事に赤く染まり綺麗でした。皆さん大変喜んで下さいました。

  おやつは、フルーツケーキにしています。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉観賞

2013年11月16日 | 日記
   
  本日は8名様のご利用でした。
 朝よりいいお天気となりました。冷えましたが、お天気はいいものですね。

 午前中は、いつもの軽体操・ストレッチ体操をしています。
 休憩後、奈良県の難読地名をしました。宛名が多く普通には読めない漢字ばかりです。
 知らない地名がまだまだ沢山ありました。

 昼食は、具だくさん粕汁と胡瓜としらすの酢の物にしています。

 午後からは、予定してましたボランティアの三味線が都合により日が変更となった為、天理方面へ紅葉を見に出かけました。
 紅葉と銀杏と太陽が重なり幻想的な風景にうっとりしました。
 お天気も良く外出には最適な日でした。紅葉も見事にきれいでした。

 おやつは、矢田山さんちで作った干し柿を持って行き食べました。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の穏やかな小春日和の日

2013年11月08日 | 日記

  今日も秋晴れの良いお天気となりました。
 
 窓の外に吊るしている干し柿が昔懐かしい光景です。
 柔らかくなってきましたので、皆さんに少し試食していただきました。
 甘くて美味しいとの事ですが、もう少し吊るしておいたほうがいいらしいです。

 朝からいつもの軽体操・ストレッチ体操をしました。
 休憩の後、色紐も10束ずつ色分けしていただきました。

 ある利用者さんは、『何のためにするの?』『しんどいからいらん!』と色々言葉が飛び交いましたが、作品作りの準備や手のリハビリ を兼ねていると説明しました。

 昼食は、親子丼・味噌汁にしています。

 午後からは、奈良市役所で開催されている菊花展へ行きました。
 『きれいやね~』と見事に咲いている菊の花に皆さん見とれておられました。
 お天気も良く暖かくて外出に最適でした。
 菊の花を見終わり、車に乗るとすぐに『何を見ましたか?』と質問すると誰も覚えていませんでした(笑)

 おやつは、どら焼きにしています。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加