マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

2月の終わり

2016年02月29日 | 日記

 昨日のお天気と変わり、急に雨が降ったりやんだりの肌寒いお天気でした。
 2月は逃げると申しますが、本日で2月も終わりです。あっという間に過ぎたように思います。
 矢田山さんちの皆さんは、インフルエンザにもかからずお元気で何よりです。朝から色んな話で盛り上がり、それからいつもの軽体操をしました。
 動ける範囲内で固まった筋肉をほぐして頂きました。それから、言葉遊びをしました。

 昼食は、回鍋肉・大根、わかめの味噌汁・水菜の和え物にしています。
 大根に水菜は利用者の家族様から頂きました。ありがとうございました。

 午後からは、ナツメロ曲や唱歌を唄いました。お茶休憩後、四字熟語の漢字カード取りゲームをしました。
 昔に覚えた漢字は比較的に覚えておられ、取り合いになりました。

 おやつは、みむろの最中を食べて頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2016年02月20日 | 日記

今朝は春の訪れを知らせるかの様な温かい雨の降る中、皆様元気に来所して下さいました。
朝礼で自己紹介の時に「命の次に大切な物」を言って頂きました。
「脳みそ」「自分」「子供」一番多かったのは、やっぱり『お金』でした(笑)

午前中は棒を使った体操、グー、チョキ、パー脳トレ体操をしました。
その後は「雨の音」「おならの音」「雷の音」を挙げて頂きました。「私はおならをしないから分らない」と恥じらいを持たれた90代の女性の方の声が  聞こえてきました。

 昼食はカレイの煮付、けんちん汁、キャベツの和え物、金時豆を食べて頂きました。
 昼食後に猫の癒しテレビを観ました。

 午後からたぬきチーム対きつねチームに分かれてベンチホッケーをしました。
 皆様、ストレス発散するかの様な白熱する戦いになりました。

 おやつは自称70歳代、実は90歳代の方の誕生会をさせて頂きケーキを食べて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の或る日

2016年02月16日 | 日記

 本日は6名様のご利用でした。冬に逆戻りし風が冷たく、陽射しはあるものの寒い一日となりました。
午前中は、ボールを使って体操をしました。
また、向い合せになってリズム遊びをしたり、円になって歌を唄いながらボールを回していくと言うゲームをしましたが、全員でするのが難しくなってきています。

昼食は、お好み焼き・法蓮草、人参の和え物・お吸い物にしています。

昨日に続き本日の利用者様も、午後からドライブにでかけて梅の花を観賞してから『日本一たい焼き』との看板のあるお店でたい焼きを買って帰りました。
餡子もぎっしりとつまった大きなたい焼きですがペロリと召し上がられました (笑)

それから、歌の練習をしました。時間がたってから、何を食べたのか尋ねますと『たこ焼き・回転焼き・食べたかな?』とまちまちな答えでした(笑)



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

建国記念の日

2016年02月11日 | 日記

 今日は「建国記念の日」で、国民の祝日法では休みの日です。朝の送迎時は車は少なくいつもより順調に到着しました。
 矢田山さんちの部屋の壁には、この間に、下の写真のような利用者の皆さんに作って頂いた「三猿」の掲示物が飾られています。
 この材料は、なんと靴下製造の際の端材です。端材には見えない出来栄えです。

 午前中は、この祝日の成り立ちや意味について話し合いました。
 その後は、奈良新聞のクロスワードをしました。

 昼食は、豚肉の生姜焼き、白菜の漬物、コーンスープでした。豚の生姜焼きには、刻みキャベツの蒸したものとブロッコリーが添えられました。

 午後からは、利用者の方々が小さい時に呼ばれていた名前を書いた紙を胸に張り付け、車座の利用者がその名前を呼びながらバルーンを回す事をしまし た。それから真ん中しりとりをしてから、おやつはカップケーキを食べて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春

2016年02月04日 | 日記
 昨日は季節を分ける「節分」、そして今日は立春。
暦の上では今日から春です。しかし実際

午前中は、今日から習字は「三寒四温」という字を練習し始めました。
その後、読売新聞のクロスワードパズルをしました。

昼食は、けんちん汁(豚肉・大根・人参・里芋・小松菜・シメジ入り)、シシャモ、金時豆でした。

午後は、手芸のボランティアの方々が来て下さり、写真のような壁飾りを作りました。
4枚の折り紙を貼り合わせた星形の折り紙(手裏剣)8個で枠を作り、その中に色塗りをしたサルの絵をはめ込むと言う作業です。
一見単純そうですが、大変難しい組み方で、援助する職員も頭を悩ませていました。

おやつは、紅茶とカステラを食べて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加