マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

雪の積もった日

2014年02月15日 | 日記

  昨日に引き続き大雪に見舞われました。
 こちらでこれだけ積もったのは何年ぶりでしょうか。
 雪国の方には申し訳ありませんが、一面の銀世界に皆さんから歓声が出ました。

 5名様と少ないご利用でしたが、足元悪い中来ていただき有難うございます。

 午前中は、いつもの軽体操・ストレッチ体操をしました。体操後は、生姜湯を飲んでいただき、ほっこりとしました。

 それから漢字熟語作りをしました。頭の引き出しを開けて考えてもらいました。

 昼食は、皆さんとラーメン【しあわせや】へ行き、塩ラーメンを食べていただきました。
 バター味がきいてまったりと美味しかったです。

 午後からは、たすき作り・浮世絵塗り絵をしました。

 おやつは、パウンドケーキを食べていただきました。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分豆まき

2014年02月04日 | 日記

 本日は10名様のご利用でした。
 お天気が暑くなったり、寒くなったりと異常気象ですね。矢田山さんちの皆さんは、とてもお元気です。

 いつもの軽体操をしました。
 それから豆巻きに使う豆作りをしました。新聞紙を丸めて作っていただきました。

 昼食は、巻き寿司・大根と里芋の煮物・すまし汁にしています。
 出来る方には、海苔に寿司めしをのせて具をのせていただき、巻いていただきました。
 皆さん揃って巻き寿司【東北東】に向いて一口食べながら無言でお祈りしていただきました。
 そして、食べやすいように切って食べました

 午後からは、声だし・歌の練習をしました。
 
 そして節分の恒例行事、鬼に登場してもらい、皆さん一斉に豆を投げました。
【鬼は外・福は内】ギャ~!!イタタタ~と鬼は逃げて行きました。大笑いしました。

 今年も矢田山さんちに福が来ると思います。

 おやつは、フルーツを食べていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加