マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

6月最後の日

2014年06月30日 | 日記
 本日は7名様のご利用でした。
 
 早いもので今年も半分終わり、明日から7月です。
 まだまだ梅雨は明けませんが、どんよりとした曇り空の一日でした。

 午前中は、いつもの軽体操をしてから久しぶりに【ストラックアウト】ゲームをしました。
 点数をつけると力が入りますね。

 休憩後、『い』から始まる三文字の言葉を皆さんで上げていただきました。沢山の言葉が出ました。

 昼食は、鰆の野菜あんかけ・キャベツ・人参の甘酢・味噌汁にしています。

 午後からは、七夕の大きな笹をいただきまして皆さん順番に飾り付けをしていただきました。
 願い事が天まで届きますように・・・!

 残り時間に漢字の熟語作りをしました。

 おやつは、水羊羹を食べていただきました。

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月最後の木曜日

2014年06月26日 | 日記

  矢田山さんちの裏の通路側にグリーンカーテンのつもりのキューリが勢いよく伸びて、立派な実を付けました。

ご近所の方に教えていただきました。
かなり下の方で見えにくい所になっていました。

早速昼食に食べようと相談して「キューリとカニカマの酢の物」にして食べました。
メインに「鯵のフライのタルタルソース」と吸い物で美味しかったです。

木曜日の日課の習字は「紫陽花矢田寺」の清書をして、壁に掲示しました。

午前中はそれに奈良新聞のパズルをして過ごしました。

午後は幸い直射日光がなかったので、体力に合わせて外の散歩をしました。
健脚組は矢田山の坂を上り、保育園から倉持池を回って、大和郡山市営球場を抜け、総合運動公園経由、

次のグループは矢田山のバス停まで、室内で過ごすグループです。
声出しなど滑舌の訓練、ボール遊びなどをしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨のドライブ

2014年06月21日 | 日記

 本日は7名様のご利用でした。
 
 天候予報を考慮し、いつもと予定を変更して朝から季節感を感じていただこうと信貴山の紫陽花を鑑賞しにドライブに 出かけました。

 車中では、皆様の口からは、大和郡山市が一番、住み易いと仰っていました。確かに住み慣れた所が、良いようです。

 昼食は夏野菜のカレー・サラダにしています。

 午後からは、京都名所、寺院カードを読み取っていただき、お茶休憩後は坊主めくりをして姫や殿様のカードを引き当 てながら騒いでいただきました。
  
 その後から黒ひげ危機一発ゲームをしてキャッキャと声を張上げながら楽しんでいただきました。
 何とか今日一日、雨は降らずに持ちました。水分もしっかりと取っていただきました。

 おやつは、くず饅頭を食べていただきました。
 
 
 

 
 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の或る日

2014年06月14日 | 日記

  梅雨の合間のお天気日和でした。本日は少ないご利用でしたが、多い日と負けず朝から賑やかです。

 『体に合った運動法で誰でも運動神経UP(4スタンス理論)』の講習に行き、実践してみました
  自分の体のタイプを知り取り組むことで身体機能の向上になることが分かり、皆様にそれぞれに合った運動をやって  みました。

  体操をした後はしっかりと水分補給をしました。 
  
  そして夏の風物詩の塗り絵をしました。


  昼食は、トンカツ・サラダ・かき玉汁にしています。 
  午後からは、夏の唱歌・歌の練習をしました。
  
  そして、新聞紙で作った棒10本を用意し、2メートル程離れた箱に入れるゲームをしました。 
  投げ方のコツをつかんだ者が勝ちです。一番は女性の方でした。
  また、47都道府県名をあげていただきました。

  おやつは、手作り牛乳寒天を食べていただきました。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014年06月05日 | 日記

とうとう梅雨に入りました。

 直前は異常な暑さが日本列島を襲い、各地で熱中症が発生したようですが、入梅と同時に気温は落ち着きました。
 また異常な気候が出現する予感を持たせます。

 今日は外出を諦めていましたが、早速梅雨の晴れ間で、昼食後は歩行力に応じて3組に別れて行動しました。

 1番元気な方々は矢田山の坂を上り、保育園から倉持池を回って帰って来るコース、
 2番めは矢田山グランドの下の公園まで、それから室内で作業するグループでした。

  心地よい風が吹いていて絶好の散歩日和でした。

 昼食は、鰆の塩焼き、ホウレンソウのおひたし、だいこん・人参のなます・味噌汁でした。

 午前中はいつもの習字でした。今月からは「紫陽花矢田寺」という字を練習し始めました。

 その後はいつもの奈良新聞のパズルをしました。

 おやつは、ワッフルを食べていただきました。

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加