マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

6月最終日

2017年06月30日 | 日記

 本日は5名様のご利用でした。昨夜から今朝にかけて大雨が降りましたが、日中も降ったり止んだりと湿度の高い梅雨らしいお天気となりました。
今日で6月も終わりです。今年も半分終わりました。
朝の会では、昼食メニューを考えて頂きますがメニューがなかなか出てきません。
最後は職員がまとめましたが、ブリとサツマイモの黒胡椒煮・オクラの和え物・豚汁にしています。

軽体操・リハビリ体操をしてから、【あ】から始まる言葉を挙げて頂きました。

午後からは、馬見丘陵公園の紫陽花がどのくらい咲いているのか観にドライブへ行きました。
それからは、七夕に向けて皆さんに書いてもらった短冊を笹の葉に飾って頂きました。
短冊に書いた願い事や書き方等を見ても、それぞれに個性が出ています。
この世のことではないような空想の世界の願いを書いておられる方もおられました(笑)

おやつは、ようかんを食べて頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠そば処

2017年06月17日 | 日記
 
 本日は8名様のご利用でした。梅雨らしくないお天気が続いております。西日本では爽やかな晴れのお天気となりました。
朝の会では、亡くなられた名女優の野際陽子さんの話になりました。一人の人間として女優として母として見本にしたいような方が亡くなられ寂しいなと思いました。
朝からしっかりと全身運動をして頂きました。それから、来月の七夕に向けて短冊に願い事を書いて頂きました。

昼からは、調理の人がお休みの為に昼食とドライブを兼ねて桜井市にある傘そば処へ行きました。
遠距離の為、少し早めに出発しましたが1時間ぐらいで現地に到着しました。混んでいましたが、席の確保が出来ました。
外の景色を観ながらざるそばとかやくご飯を召し上がって頂きました。
皆さん完食でした。
その後はせがわ公園へ行き、そこでスイカを食べて頂きました。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の中休み!?

2017年06月15日 | 日記
  梅雨入りしましたものの、少しは雨がほしくなるような空梅雨の日が続きます。
 朝の予報では気温は30℃にもなるとのことなので室内でいつもの木曜日の日課の習字と塗り絵をしました。
 習字のお題は「心到天真」です。その後読売新聞のクロスワードパズルをしましたが、途中で昼食となりました。

 昼食は、豚の生姜焼き(キャベツ・ブロッコリー・トマト添え)となます(ダイコン・人参)オニオンスープでした。

 午後はクロスワードの続きをしました。その後、新しく購入した卓球のセットで身体を動かしました。
 はじめは皆さんはしり込みをしていましたが、いざやってみるとだんだん身体も慣れてきて、いい感じのラリーも出来るようになりました。
 普段使っている”つえ”の存在など忘れ去った身のこなしでした。職員も一緒になっていい汗をかきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月

2017年06月03日 | 日記
6月になり最初の土曜日の営業です。本日は9名様のご利用でした。
朝方は少し涼しく感じましたが、日中は汗ばむ陽気となりました。予報では来週に梅雨入りするかもしれませんので、今日のお天気は貴重です。
本日も昼からお出かけします。

午前中の朝の会から賑やかにおしゃべりが始まりました。
下肢筋力の維持を図るために軽体操・リズム体操をしました。皆さん真剣に取り組んで下さいました。体操後はしっかりと水分を取って頂きました。
それから、棒を使いながら計算したり、言葉を言ったりしてストレッチをしました。

昼食は、オムライス・ハッチクの煮物・ポタージュにしています。

午後からは、はせがわ公園へ行きました。それぞれのペースで職員が付き添いながら歩いて頂きました。
日差しはあるものの風がありましたので、気持ちがよかったです。

おやつは、アイスクリームを食べて頂きました。冷たいおやつが美味しくてあっと言う間に食べられました(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加