マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

11月最終日

2020年11月30日 | 日記
 本日は9名様のご利用でした。ようやく冬らしいどんよりとした曇り空になりました。今日で11月最後の日となり、明日から師走です。今年も後1ヵ月となりました。最後の1ヵ月も気を引き締めていきたいと思います。

昼メニューを決める際、料理の名前がなかなか出てこなくなり、職員で希望を聞きながら決めさせて頂きました。鮭の塩焼き・豚汁・ほうれん草のお浸しにしています。

それから、いつものリンパマッサージ体操、棒を使って脳トレしたり、リズム体操をしました。

午後からは、スリッパ飛ばしゲームをしました。皆さん器用に上手にスリッパを飛ばしておられました。ゲームとなると負けず嫌いが出ます。ルールを変えてグループ対抗2回戦しました。それから、おじゃみ的入れゲームをして盛り上がりました。

おやつは、お煎餅と甘納豆を食べて頂きました。

黄葉

2020年11月16日 | 日記
 本日は9名様のご利用でした。
今日は暖かく、昼からも20℃を越える暖かい陽気でした。12月になると寒くてお出かけ出来ませんので、11月の間はお天気と体調を考慮し、出来るだけお出かけしたいと思います。と言う事で・・朝からしっかりと全身のリンパマッサージ体操・脳トレ・下肢筋力の為の体操してから、しりとりしたり、足を使って輪回しをしました。

昼食は、クリームシチュー・コールスローサラダにしています。

午後からは、全員で正暦寺の紅葉を観にドライブに出かけました。歩ける方は少し散歩しながら紅葉を観て頂き、歩行が難しい方は茶室で休憩しながら外の紅葉を観て頂きました。お天気も良く綺麗な紅葉に皆さんうっとりでした。

おやつは、食べ頃になった干し柿を食べて頂きました。


紅葉

2020年11月09日 | 日記
 本日のご利用者は8名様のご利用でした。朝は冷えましたが、暖かくいいお天気になりました。週始めからのお天気は、気持ちも晴れ晴れとしますね。吊るし柿も一回り以上小さくなり、甘くなってきています。食べ頃にはもう少しかかりそうです。
 
朝の会では、昼メニューを決める際も『久しぶりにカレー食べたいわ~』ということで、すぐに決まりました。カレーライスとコールスローサラダにしています。
 
もう紅葉も最後かもしれません。午後からは、天理方面へ銀杏並木と紅葉を観にドライブに出かけました。太陽の光があたり、緑色・黄色・オレンジ色・赤色のコントラストが見事に綺麗でした。風で銀杏が散り、銀杏吹雪の中を通って帰って来ました。

おやつは、みつ豆を食べて頂きました。