マイホーム矢田山さんちの一日報告♪

デイサービス マイホーム矢田山さんちでの笑いにあふれた一日をお知らせします♪

最後の営業日

2019年12月28日 | 日記

 本日は10名様のご利用でした。今年が最後の営業日となり年末年始休暇を頂きます。新年は4日(土)より通常通り営業させて頂きます。
今年最後の日と言う事で、1年を振り返りお話をしました。皆様にこの1年で1番記憶に残った事を聞きました。半数の方が、お花を観に出かけた事が楽しかったとおっしゃって下さいました。来年もたくさんの思い出作りをしたいと思っております。

いつもの体操にも力が入り、念入りに全身の筋肉を動かしてもらいました。リズム体操・ストレッチ体操そして、【北国の春】の振り付け、口腔体操をしました。

昼食は、最後の御馳走・・牛肉の炒め野菜添え・ポテト、さつま芋サラダ・酢の物・スープにしています。

昼からは、花もちを作ったり、それぞれに作業をお願いしました。おやつは、最中を食べて頂きました。 

今年もありがとうございました。よいお正月を迎えて頂き、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


平成天皇誕生日の日

2019年12月23日 | 日記
 本日は9名様のご利用でした。昨日の冬至が過ぎ、これから日が長くなっていきます。今年も一週間となり、寒さもまして来ました。
最後まで元気に楽しく過ごして頂きたいと思います。
 午前中は、Xmasの話や現在の色々な儀式が変わってきている等の話で盛り上がりました。今は、お正月よりXmasの方が派手になりました。
皆様の若い頃は、Xmasを祝う行事もなかったらしく、子供や孫が出来てケーキを食べたと聞きました。それから、いつものリンパマッサージ体操、リズム体操をしました。唄いながらの手遊びしてから口腔体操しました。

昼食は、牛肉の野菜炒め・冬瓜の煮物・スープにしています。昼からは、来年の干支の置物作り・箸作りをしました。ご家庭で飾って頂ければ嬉しく思います。出来た方は、来年のカレンダー作成をしたり、色塗りをして頂きました。

おやつは、ミニXmasケーキを作って食べて頂きました。

或る木曜日

2019年12月12日 | 日記
 
 今日のご利用は9名でした。午前中は、身体(指や足など)を様々に動かす事や、ラジオ体操などをして過ごしました。

昼食担当の職員が休暇を取った為、外食にすることにしました。行先は、法隆寺近くの国道沿いにある「さと」でした。2台に分乗してランチを食べてきました。偶然全員が天ぷら定食となりました。
天ぷらは、イカ・エビ・鶏肉・オクラ・ピーマン・レンコン・ノリなど、茶碗蒸し、赤だし、漬物が付きました。全員ほぼ完食でした。
この店はタブレットで注文するシステムで、これを使えないと入りにくいな、と感じました。

帰ってからはいつもの読売新聞のクロスワードをしました。かえりは少し遠回りをして大和川の堤防を走って帰って来ました。

おやつは、リンゴにバナナを食べて頂きました。