海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

NHK にっぽん釣りの旅 再放送決定

2009-11-06 18:33:15 | 釣り
NHKの「にっぽん釣りの旅」という、釣り番組の再放送が決まりましたと、連絡がありました。

兵庫県明石でのマダコ釣りです。

今現在は、イイダコにマダコが釣れだした感じです。

BS2は     11月 7日(土)8:00~

BShiは
          11月11日(水)7:00~
         11月12日(木)12:20~

です。

夏に見られなかった人は、どうぞ。

夏に見た人も、またどうぞ。

これから、冬のマダコ釣りの参考に、どうぞ。

ご覧になってくださ~い。

よろぴく。

ソデイカ そして朝の完全フカセ釣り

2009-11-06 08:12:54 | 釣り
昨日のビッグフィッシング、見ていただけたでしょうか?

ラストに近いところで、ソデイカが掛かり、ギャフを入れたとたんに、外れて、走られ、二度目のギャフで仕留めたところも、きっちり放映されてました。

見逃した人は、土曜日の昼、サンテレビの再放送が12時からあります。

日本記録のイシナギもあるので、見ごたえ十分ですよ。

そして、夜の釣りから、時間が逆戻りしますが、午前の釣りの紹介です。こちらはビッグフィッシングのロケを行っておりません。

猫崎の沖で七ヒロというポイントがあり、ヒラマサ、尾長グレが狙えるというのです。

せっかく行ったんだから、ということで、午前便も乗っていったということです。

もちろん、こちらのほうも釣具141(いしい)=0796-22-6526)で、遊漁として出船していますので、一度、乗られてはいかがでしょうか。

ヒラマサは回り物。ちょっと気がないというので、尾長グレ狙いにしました。ですから、フロロカーボン4号通しの、先にハリだけ結んだ仕掛けです。

潮が速く、仕掛けが沈みません。ですから、水中ウキをセットしました。5度目ぐらいの設定で、エサがとられだし、アタリが出ました。

40センチ近い、または40センチを超えるイサギが当たってきます。そしてマダイは35センチまで。尾長は当たらずじまいですが、スプールから、道糸が出て行く、楽しい釣りが、展開されました。

釣果は、船長含め、3人でこれだけ。まずまずではないでしょうか。