海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

オワガリにお上がり?

2010-11-30 01:00:00 | 釣り
今日は、和深のグレ釣りにいまから出発です。

初めての場所なので、ワクワクしますねー。

よく釣れている、そうなんですが。

今日はどうなることやら。

予約制で、オワガリという磯が取れているそうです。

さーて、どんな釣りが展開できるか、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかせわしなく…

2010-11-29 09:24:36 | その他もろもろ
師走が近づくと、なんだかせわしなくなってきた。

アレも、それも、コレも、やらなくてはいけない。

それに忘年会が入ってくる。

これがやっかい。

釣りに差し支えるのだ。忘年会に行く日も釣りに行けないし、行った翌日もフリーにしておかなくてはいけない。

飲酒じゃないけど、朝早いと、アルコールが残るもんね。

年末年始がつぶれると、そのしわ寄せが、前に前に、やってくるのだ。

先週は3日釣りに行ったし、今週も来週も2日は釣り。

その間、店の方の準備もしなくてはいけない。

ぼーーーっとしていられない性格なので、それはそれで、いいんですがネ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた 釣り

2010-11-28 20:45:47 | 釣り
今日は朝から、和歌山県栖原へ。

芦ノ家さんでカワハギ釣りに行きました。

まー、よーー揺れた。

睡眠不足から、ちょっと気分が悪くなったよ。

肝心のカワギは、まーポツポツといったところでしょうか。

というより、カワハギを釣る状態の海ではなかったことは確か。

右舷胴の間から、数度、波が乗り越えて、入ってきましたからねー。

今日は、早めに寝ますわ。

っていうても、魚の処理をしなければ…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

立杭焼

2010-11-27 20:53:27 | 食べ物関連
料理をのせるのに、お皿が必要です。

お皿は、ほんとやっかいですね。

いろいろありすぎて。

今日は、奥さんと、丹波の立杭焼(丹波焼とも言われている)を見に行きました。

陶の郷(すえのさと)を見学。



その中にある、窯元横町は、57軒の共同販売所。

いろいろ見て、気に入った作品があると、直接窯元まで出向いて作品を見られるようです。

気に入ったモノがいろいろありました。

もちろん窯元まで行きました。

で、ちょこっと購入。

やっぱりええわー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サカナヘン ノ ヒトタチ 展2010

2010-11-26 10:12:06 | その他もろもろ
サカナヘン ノ ヒトタチ 展が、今月28日まで阿波座のg+コンセプトで行われているので見に行きました。

かつて、週刊釣りサンデーの先輩、廣田カメラマンや、連載を受け持った八木さんが出展されているからです。

廣田カメラの作品は、鱗彩曼茶羅。



魚の鱗、色彩が美しいです。

そう、魚って、きれいんですよねー。

八木さんの作品は、点描画。



かつての連載もそうでした。

実に細かく描かれています。点描だからそうなんですけど…。

他にもいろいろ出展されています。よかったらどうぞ。

場所はg+コンセプト。  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海上釣り掘ー辨屋

2010-11-25 09:17:28 | 釣り
昨日は渓流の放流釣り。

今日は海上の放流釣り。

2日続けての放流釣りです。

ボチボチマダイが食ってます。

ですが、今日の本命はヒラマサ。

ヒラマサ放流祭だもの。

次回もヒラマサ放流祭があるんだって。

楽しみー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小柿渓谷

2010-11-24 06:32:37 | 釣り
今日は、兵庫の小柿渓谷へ、放流アマゴやマイクロスプーンでレインボーを狙います。

そして、ちょっとばかし料理も。

特に、スプーンでの、レインボーは、どんなのがヒットするのか、めちゃくちゃ楽しみ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温泉自販機

2010-11-23 08:40:46 | その他もろもろ
大阪の谷町にある空堀商店街をぶらり。

変わった自販機に目がとまりました。

水を売っているわけでもなく、ジュースでもなく。

売っている商品は、温泉。

水っちゃー、水ですが。

源泉販売「一会(いちえ)の湯」だそうです。



効能は、横に書いてあったみたいですが、詳しく見てません。

地方の温泉場に行けば、100リッターいくらで、売ってたりしますが、ここは10リッターとか20リッターとかの販売だったような。

しかも値段が高い。

ポリタン持参の人には、歩いていて、一人もいなかったですが。

売れてるんでしょうか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピザにチキンに

2010-11-22 09:10:06 | 食べ物関連
USJなど行ったら、やっぱり食べなくっちゃ。

メニューは、一番下の息子に合わせました。

ピザが食べたいと。

で、石釜ピザを。

なんちゃらとなんちゃらとで、3皿注文(5人ですよ)。

あっという間に、手が伸びて、カメラを取り出したときには、この有様。



ここにはない、最後に出てきた、4種のチーズが気に入りました。


最後は、おきまりのデザート。



ちょっと時間がたてば、「また腹減った」と。

フライドチキンが食べたいという。

きっちりガイドを見て、食べるところを探しているではないか。

行列で食べられなかった、ポップコーンは、空箱だけが帰ってきた。



中身は、「ぜーんぶ、食べた」。そらそうやわ。おいしいって言ってたから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はUSJ

2010-11-21 20:16:27 | その他もろもろ
USJ=ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。



ひょんなことから、チケットが入ったんです。

面白いねーー。

まず、スペース・ファンタジー・ザ・ライドに入る。

奥さんが、もうちょっとやさしいのにしよう、という訴えを受け入れ、シュレック4-Dアドベンチャーへ。続いてサイバーダインでおなじみのターミネーター2:3-D、昼ご飯前に、もう一発、スパイダーマン ザ・ライドへ。



みんな趣向をこらしてあり、面白い。こんなんだった、あんなんだったと書いてしまうと、行ったときの楽しみが半減するので、ここではあえて書きません。

体験して、それぞれが感じてください。

昼はピザ。

その後、ロックンロールショーを観て、ウォーターワールドを観て帰ってきました。



面白いけど、あーーーしんど、ですね。

年ですわーー。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加