海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

12月になる前から

2012-11-30 13:11:16 | その他もろもろ

なんかバタバタしていまして、パソコンでブログを書くのが久しぶりです。

 

12月になる前からバタバタしていましたが、もう明日は、12月なんですよねー。

 

ほんまに、一年が早いわ。

 

毎年早くなるような感じ。そう思いませんか?

 

三重県紀伊長島は石倉渡船のアラハダ釣り。カマスの大型をアラハダというらしいです。

 

スーパーにも、大きくはなかったけど、アラハダで売っていました。

 

ウマイねー。

 

炙りにキズシ。最高でしたわ。炙りにキズシは、もうありまへんでー。

 

干物も完成したし、早くつり宿に食べに来ないと、干物もなくなりまっせー。

 

つり宿のお客さんが、カマスのキズシに炙りありますというと、へーっ、というものの注文せず。

 

ビックリさせてあげようと、少し切ってお出しすると、「感動した!まだ、食べて感動するような魚があったんだ…」と何度もいってましたわ。

 

今度は、11月になったら、カマスを食べに来よう、といってましたが、釣ってきて、3日、4日が勝負ですからねー。

 

ブログを見ていてください、釣ってきた時の様子がブログで書かれていたら、店にも出ます。とお伝えしました。

 

いつでもある訳ではないしね。

 

魚が釣れていれば、来年、もう一度行ってみようかなー。

 

つり宿からのお知らせです。

 

忘年会のシーズンです。釣りの話をしながら、パーーっと盛り上がりませんか?

 

ご予約お待ちしています。

 

数日前の予約のみですが、トラフグのてっちりコースを始めました。

 

付き出し、皮の湯引き、てっさ、から揚げ、てっちり鍋、雑炊、デザートの内容でお一人様8000円です。

 

つり宿のてっちりは、てっちりを食べ慣れているお客さんはもちろん、今井さんも、ウマイ!と太鼓判を押してもらえた鍋です。

 

他にクエ鍋(鍋コースはすべて要予約)、グレ鍋(グレしゃぶ)などもできます。

 

つり宿のお休みは、下記のようになっています。

 

赤丸がお休みです。

 

    

 

日曜日、祝日、毎週木曜日、第3月曜日が定休日です。

 

12月にかぎり第3月曜日は営業します。

 

土曜日の営業時間は17時オープン、22時閉店です。

 

よろしくお願いいたします。

 

よく電話で問い合わせがあるのが、「飲み放題」なんですが、つり宿では、飲み放題はしておりません。カードも取り扱っておりませんので、ので、よろしくお願いいたします。

 

 

お店はココです↓

旬魚旬菜  つり宿

大阪市中央区東心斎橋2-7-11
平和ビル2F

TEL/FAX06-6211-8383
下4桁は「やっさん やっさん」

営業時間:18:00-23:00 (LO=22:30)

 

釣りに行く前夜は、申し訳ないですが、22時閉店になります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のビッグフィッシングは

2012-11-29 21:49:55 | 釣り
今日放映のビッグフィッシングの解説は、三重県梶賀は榎本渡船のグレ釣りです。

大鼻に上がれて、大型に期待したんですが、期待は期待はずれに終わってしまいました。

詳しくは今夜10時、土曜日の午後1時の再放送を。

もうすぐ始まるよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須磨のタチウオ

2012-11-28 18:38:27 | 釣り
今日発売のデイリースポーツは、兵庫県須磨は仙正丸で行ったタチウオの記事です。

毎週水曜日の発売は、今日が最後となりました。

これからは、今井さんと交代交代で木曜日に移行します。
次回は、12月13日発売の木曜日になります。

さてタチウオ、倶楽部・海人川人の大会に参加した形ですね。

数は20尾が最高でした。長さでは122センチをタチウオ釣り始めての、ギャルが。僕は109センチを釣りました。計測時点で2センチ縮んで107センチですわ。大会では、氷にあてると、縮んでしまいますね~。

122センチは仙正丸のタチウオダービーで、女性の部でトップですわ。詳しくは仙正丸のホームページを見て下さいね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマスのきずし

2012-11-27 17:51:46 | 釣り
ものは試しと、カマスをきずしにしています。

写真は酢に漬けているところです。

あと少しで、取り出します。

身が薄いので、塩も酢も、時間は短めです。

きっとウマイでしょう。きずしを炙りにしても、いけるかもね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマスの炙り

2012-11-26 17:03:50 | 釣り
やってみると、たまらんほどウマイ。

ビックリしましたカマスの炙り。

カマスの造りはめったに食べられませんね~。釣った魚だからこそ食べられる一品だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマスです

2012-11-26 15:22:48 | 釣り
今日の、つり宿のつりもんメニューはカマスです。

一番大きいのが42センチあります。

ということは、並んでいるカマスも、それなりのサイズということです。

明日ぐらいまでは造り、明日ぐらいからは、干物も完成するでしょう。
つり宿でお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマス釣れてま~す!

2012-11-25 08:55:15 | 釣り
紀伊長島は石倉渡船のカマス狙いは、当初の予想を覆し、一時入れ食いになりましたよ。
ほれ、ご覧の通りです。

まだまだ釣ります。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

狙いの本命が…

2012-11-24 23:41:12 | 釣り

明日行く三重県紀伊長島は、石倉渡船のボートのカマス釣り。

 

なにやらハマチが大いんじゃない?

 

狙っているのは、ハマチじゃなくて、カマスなんだけど。

 

とはいっても、釣れるものは、釣っておかないと…、ということで、ハマチ狙いの用意もささっとしました。

 

明日は冷え込むみたいですねー。

 

暖かい格好で釣りに行ってきます。

 

ちょっとでいいから、カマスが釣れてほしいなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷たい雨

2012-11-23 23:37:34 | その他もろもろ

今日は朝から冷たい雨が降っていましたねー。

 

こんな雨が降ると、また冬が一歩近づいてきます。

 

今日は、用事で和歌山へ行って来ました。

 

帰って、日曜日のカマス仕掛けのセットをしなければ…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日に日に

2012-11-22 22:20:09 | 釣り
一雨ごとに、日に日に寒くなってきました。

明日は雨のようですね~。その後は寒くなるみたいですね~。

25日は、またまた紀伊長島へカマス狙いに行ってきます。

今後は釣れるかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加