海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

有田川へ視察

2011-07-31 23:23:11 | 釣り

今日は有田川へ視察の予定でしたが、あまりに濁っているし、奥さんも一緒なので、粟生川で釣りを楽しみました。

 

アユはいるけど掛からない。

 

アカをはむのが元気ないように見えます。

 

水中に潜って見ても、フワフワしている感じ。

 

これでは追わない。

 

僕はかろうじて11尾、奥さんは、最後の最後に1尾掛けましたが、取り込みでバラシ。

 

メチャクチャ悔しがっていました。

 

週明けから、報知オーナーカップの視察が続くでしょう。

 

行ける範囲で行かないと、増水で川が変わっているようです。

 

白石も河原まで来るまで行けなくなっていましたし。

 

帰りに二川温泉へ。するとこんな飲み物が。

 

トマトサイダー。

 

 

一口飲んで、うぉートマトや!と思ったのですが、生トマトは入っていませんと書いてありました。

 

なーーんだ、一気にさめてしまいましたわ。

 

アユはちょっとだけあります。つり宿で食べられます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タコ釣り

2011-07-30 07:11:09 | 釣り

今日は、海水浴で有名な須磨から仙正丸でマダコ釣りにきてます。

江崎沖に来てます。

ボツボツ乗ってます。

マダコの後は、キス狙いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファミリー釣り祭り

2011-07-29 08:13:47 | 釣り
今日は、ビッグフィッシングの夏休みファミリー釣り祭りです。

これから始まります。

今日も暑いですが、皆さん、頑張って釣りましょうね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤イカの塩ゆで

2011-07-28 22:40:52 | 魚 料理

今日発売のデイリースポーツは、家ごはん。

 

釣った赤イカ(ケンサキイカ)が小さかったので、丸ごと塩ゆでにしました。

 

なんにもしないで、沸騰した湯の中へ、小さな赤イカを放り込むだけ。

 

胴がぷくっとふくれて、プリプリになります。

 

 

ゆで上がったら、ショウガ醤油にちょんとつけて食べます。

 

墨も内臓も一緒くたに食べるんです。

 

これがまたウマイ。

 

皮を剥く手間などを考えれば、小さい赤イカは、絶対これに限りますわ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤イカうまい

2011-07-27 11:21:42 | 釣り
今日発売のデイリースポーツは和歌山県見老津の赤イカ釣り。

たくさん釣れるはずが、潮がかわり、ポツリポツリ。
でも、それなりに釣れました。

今日は、谷川でガシラ、チャリコ釣りです。

奥さんの寝坊は、仕方のないことで、毎晩午前2時すぎの就寝だと、眠くて当然ですわ。
僕も、眠たいですからねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリ結び

2011-07-26 16:30:19 | 釣り
オーナーカップ大会用の、ハリを結んでいます。

つり宿の店内で。
仕込みを終えて、15本結びました。
ハリはスティングの7号、4本イカリ。

もう、そろそろ、有田川へも、はいれそうです。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あー、ちかれた

2011-07-25 12:18:06 | 釣り

御坊は千代丸から、午前3時過ぎに帰宅。

 

さっと片づけして、シャワー浴びて、梅ちゃん(ビッグフィッシングのリポートアングラーの東山さん)からいただいた、桃をかぶりついて寝たのが午前4時過ぎ。

 

いつものように、奥さんの携帯目覚ましが鳴っている。起きようとしても、目が開かない。

 

もちろん、奥様も、横になったまま。いつものことです。

 

なんの目覚ましかってですか?

 

奥さんが起きるための目覚ましなんですが、僕を起こすための目覚ましの役割の方が、非常に多いという目覚ましなんであります。

 

8時40分になって、仕入れ時間が迫っているので、仕方なく起床。

 

歯を磨き、顔を洗って、朝飯も食わず、買い出しへ出発。

 

夕べに食料は、たらふく食ってはいるが、この時点で腹はへっていた。が、時間がないので飯抜き。

 

買い出し済ませて帰宅。あれやこれやしてたら、もう昼過ぎ。

 

このブログを仕上げて、ちょっと寝ないと、体がもちません。

 

若い、梅ちゃんは、帰ってすぐに、赤イカを下処理、冷凍までしたんだって。えらーい。

 

僕の赤イカは、木箱の中で、海水をしみこませた新聞紙を掛け布団代わりに、まだ、おねんねしています。

 

さっき見たら、ビカビカ色が変わっていました。やっぱり、この方法はええわ。

 

新鮮な赤イカの造りが、今日も「つり宿」で、お出しできますわ。

 

よかったら、食べに来てね。

 

 

お店はココです↓

旬魚旬菜  つり宿

大阪市中央区東心斎橋2-7-11
平和ビル2F

TEL/FAX06-6211-8383
下4桁は「やっさん やっさん」

営業時間:18:00-23:00 (LO=22:30)

休日:日曜日と祝日

 

つり宿のお盆休みは、

 

8月15-20日の予定です。

 

予定というのは、8月5-6日に行われる、報知オーナーカップアユ決勝大会(和歌山県有田川)に出場するため、決勝大会の日を休みにする場合は、お盆休みを短縮する予定です。

 

大雨、増水で、大会が、順延される場合もあるから、未定なのです。

 

よろしくお願いいたします。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤イカ釣り

2011-07-24 19:39:50 | 釣り
今日は、御坊の千代丸で赤イカ釣りです。

よー、走ります。白浜を過ぎました。

白浜の手前では、昨日は乗りが悪かったようです。

この判断が、バッチリ当たればいいんですが。

釣れますよ~にっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり、格が

2011-07-23 23:39:01 | 釣り

報知オーナーカップ出場資格の証が届きました。

 

さすが、格が違うなーです。

 

 

ルールやその他の諸注意などの書類も届きました。

 

決勝へ出ると、出場したという記念賞もいただけます。

 

僕は、この大会は、ゴルフでいうなら、全英オープンといいました。

 

「そんな、おおげさなー」といわれましたが、決勝へ出るのは、至難の業なんですよねー。

 

予選の1回戦は勝てても、2回戦が勝てないんですよ。

 

1回戦は6尾で29人中7人の中に入ることができました。

 

2回戦は8尾で8人中トップです。

 

8人の中で3人だけが出場できるのです。ココが天下の分かれ道。なんです。

 

同じブロックには、カツイチの岡田さんが2位通過、ダイワの浅川さんが3位通過です。

 

凄いメンバーでしょ。

 

今は、ハリ巻き、仕掛け作りに専念しています。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカ続き

2011-07-22 23:24:20 | 釣り

18日に続いて、今週の日曜日もイカ狙い。

 

太平洋ですから赤イカ(ケンサキイカ)ですね。前は日本海ですから、マイカ(ケンサキイカ)と呼びます。

 

太平洋は、台風後の大雨による濁りが心配です。

 

濁ると、乗りが悪いようですから。

 

スッテ仕掛けの幹糸は、新しいのを作りました。

 

スッテは、この前の日本海で使ったやつを。

 

きれいに洗って、干したし。

 

それに、おっぱいスッテも混ぜてみようかな。

 

あのー、変な意味じゃないですよ。

 

おっぱいスッテという商品があるんです。

 

ちょっと、プニュプニュと、何の感触とにているから、そう名付けたんでしょうか?

 

女性がいうと、もっとややこしくなりますが。

 

あーー、もうこのへんにしておかなければ。

 

ということで、釣れ具合は、当日にでもアップしますわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加